ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > カラオケで歌いやすい夏ソング!男女別5曲をピックアップ

カラオケで歌いやすい夏ソング!男女別5曲をピックアップ

4

2019年07月05日 08:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真カラオケで歌いやすい夏ソング!男女別5曲をピックアップ
カラオケで歌いやすい夏ソング!男女別5曲をピックアップ
夏が始まり、気分が盛り上がるときに欠かせない夏ソング。カラオケでも夏ソングを爽快に歌いたいところ。だが歌いやすい夏ソングにはどんなものがあるのだろうか? 「夏歌を知りたい!」と「教えて!goo」にも質問が寄せられていた。そこで今回は、著書「カラオケ採点必勝ガイド」のボイストレーナー・本山nackeyナオトさんに男女別5曲のおススメ夏ソングを選んでもらい、歌い方をレクチャーしてもらった。

■女性がうっとり。男性が歌いたい夏ソング5曲

「夏に歌いたい名曲はたくさんあって、どれを紹介するか迷うけれど……」と前置きしながらも、歌いやすい男女別5曲を選んでくれた。まずは男性曲から紹介しよう。

・「海の声」/ 浦島太郎(桐谷健太)

「この曲はどこか懐かしさがあり、老若男女聴いていて沖縄の海を感じる、うっとりする名曲です。メロディも1オクターブしか使ってないので覚えやすく歌いやすい。KEYも男性にはちょうどいい高さです。CMソングなので誰もが聴いたことがあり、なじみ深さがあります」(本山さん)

・「夏の思い出」/ケツメイシ

「サビからはじまるこの曲は、せつないメロディと歌詞から、手をつないで照りつける太陽の中進んで歩いていく様子が目に浮かびます。こちらもKEYが高くないので歌いやすい曲です」(本山さん)

・「何も言えなくて…夏」/JAYWALK

「大ヒットした楽曲なので、どの年齢の方にもなじみのある曲です。サビ部分でロングトーンを伸ばしきって、ノビノビと歌いましょう。メロディがせつなく、“あの夏の日”を思い出します」(本山さん)

・「炎天夏」/ 湘南乃風

「みんなで歌えて盛り上がる曲です。歌詞の文字数が多いですが、リズムに注意して歌えばKEYは歌いやすく、叫ぶように歌ってもかっこいい楽曲です。湘南乃風の夏曲は『睡蓮花』もおすすめです」(本山さん)

・「SUMMER TIME LOVE」/EXILE

「少し難易度の高い曲ですが、伸ばすとこは伸ばす、高いところはファルセットで歌えばかっこよく歌えます。メロディがいいので雰囲気を大切に、想いを込めて歌いましょう」(本山さん)

男性向けの5曲は、夏の切なさを感じる曲も多い。バッチリ歌い上げれば女子ウケ間違いなし!?

■元気いっぱいに歌っちゃおう!女性が歌いたい夏ソング5曲

続いて女性向けの夏ソング。こちらはどんな楽曲が選ばれたのだろうか。

・「真夏のSounds good!」/AKB48

「アイドルソングなので女性の歌いやすいKEYになっています。楽曲の構成がJ−POPの基本パターンになっていて、四分の四拍子を意識し、かわいくダンスしながら歌うとCOOLです」(本山さん)

・「真夏の太陽」/大原櫻子

「高音部分をファルセットで無理をせず歌うと、比較的歌いやすい楽曲です。歌詞とメロディは聴いていると元気がでてきます。ノリもいいし、せつなさもある楽曲です」(本山さん)

・「夏祭り」/Whiteberry

「もはや定番! これを夏に歌わずに何を歌う?って感じさえします。女性が歌いやすいKEYです。リズムは16ビートですが、結局は四分の四拍子なのでアップテンポに惑わされないようにすれば上手に歌えます。老若男女みんなで盛り上がる曲です」(本山さん)

・「Yeah!めっちゃホリディ」/松浦亜弥

「とにかく楽しく、ラフに、頭をカラッポにして、みんなで騒ぎたい時はコレ! 低音も高音も安定していますので比較的歌いやすい曲です。飛び跳ねながら、ブレイクするところはブレイクして、かわいく楽しく歌いましょう」(本山さん)

・「世界でいちばん熱い夏」/PRINCESS PRINCESS

「楽曲はROCKですが、メロディはマイナーなので切なくもノリのいい曲です。エイトビートのリズムを感じながら、ブレスの位置を意識して歌いましょう」(本山さん)

女性向けの5曲は、元気いっぱいで夏らしい曲が揃った。女子会などで、みんなと一緒に歌ったら盛り上がるハズ。

■おまけのデュエット曲

最後に男女で楽しく歌えるデュエット曲を紹介してもらった。

・「打上花火」/DAOKO×米津玄師

「男女一緒にかっこよく歌うならこれ。比較的歌いやすいKEYなのですが、難易度はちょっと高いかも。何度も聴いてリズムに注意して歌えばCOOLに決まる楽曲です」(本山さん)

暑さをしのぐのに屋内で楽しめるカラオケは最適な遊びの選択肢の一つ。みんなで楽しく歌い、暑い夏を乗り切ろう。

●専門家プロフィール:本山nackeyナオト
SMD音楽スクール代表、日本音楽講師協会 代表理事。ボイストレーニングの指導には定評があり、これまで25年のボイストレーニング指導で延べ2000組以上のアーティストに関わり、多くのプロ歌手や音楽講師を育成。著書に『カラオケ採点必勝ガイド』がある。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • だ〜か〜ら〜!!『夏祭り』は『ジッタリンジン』だから!『whiteBerry』って書くなや!!
    • イイネ!2
    • コメント 1件
  • だ〜か〜ら〜!!『夏祭り』は『ジッタリンジン』だから!『whiteBerry』って書くなや!!
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

ニュース設定