『ゴールデン・リバー』監督が語る映画の役割 「“共存”というテーマに強く惹かれた」

0

2019年07月11日 10:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『ゴールデン・リバー』(c)2018 Annapurna Productions, LLC. and Why Not Productions. All Rights Reserved.

 第75回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞(監督賞)及び「フランスのアカデミー賞」と言われるセザール賞にて4冠(監督賞・撮影賞・美術賞・音響賞)を受賞した映画『ゴールデン・リバー』が全国公開中だ。イギリスの文学賞の1つである“ブッカー賞”の最終候補作にもなったパトリック・デウィットの『シスターズ・ブラザーズ』を映画化した本作は、ゴールドラッシュが巻き起こった1851年のアメリカを舞台に、無骨で優しい兄・イーライ(ジョン・C・ライリー)と、裏世界でのし上がりたい好戦的な弟・チャーリー(ホアキン・フェニックス)という最強の殺し屋・シスターズ兄弟、政府の内密な依頼で黄金を探す化学式をみつけた化学者・ウォーム(リズ・アーメッド)、標的の居場所を殺し屋に報告する連絡係のモリス(ジェイク・ギレンホール)の追走劇を描く。


参考:場面写真はこちらから


 今回リアルサウンド映画部では、初となる全編英語作品に挑戦したジャック・オーディアール監督にインタビュー。西部劇というジャンルに込めた意味、キャストとの共同作業、監督業において重視していることについてまで話を聞いた。


ーー今まで様々なジャンルに取り組んできたオーディアール監督ですが、西部劇に挑戦するのは初めてです。


ジャック・オーディアール(以下、オーディアール):西部劇に関しては、実はあんまり詳しくないんだ。ただ、西部劇は、兄弟、男の関係を描くことを可能にするジャンルだったし、権力、金銭欲、自然破壊……そういったたくさんのテーマを扱えるものだとは思っていた。


ーージョン・C・ライリー、ホアキン・フェニックス、リズ・アーメッド、ジェイク・ギレンホールの4人との共同作業はいかがでしたか?


オーディアール :素晴らしい俳優たちで、すごく楽しい撮影だった。みんなそれぞれ個性が違うんだ。ギレンホールとは、事前にメールやSkypeで連絡を取り合って役作りをしていた。彼は、撮影前からコロンビア大学の言語学者に、自分のセリフの発音を聞かせることで、本作の時代設定である1850年代の若いインテリならではのアクセントをマスターしていた。彼は常に慎重で、テイクを重ねる中でどんどん役を深めていくタイプだね。反対にフェニックスは、自身のことを「プロの役者じゃない」と何度も言っていたけれど、それは彼がテイク毎に違うことに挑戦するからだ。とにかく4人に共通するのは、登場人物そのものになれる役者だということ。決して借り物のキャラクターを演じているわけじゃないんだ。


ーーウォームとモリスという2人の人物設定を、映画化にあたって大きく変えた理由は?


オーディアール :原作は大好きだし、シスターズ兄弟のアクティブな性格が見事に表現されていると思う。だけど、ウォームとモリスは型通りで、面白いキャラクターとしては描かれていなかった。追走劇は、追われる者も追う者も魅力的じゃないとダメなんだ。だから映画化に際して、ウォームが黄金を使って、ユートピア的世界の構築を目指し、モーリスがそんなウォームに次第に感化されていくという設定を加えた。このことで、ウォームとモリスは、シスターズ兄弟と競うくらい興味深いキャラクターになったと思う。


ーー本作では黄金を巡って様々な闘争が描かれながらも、終始明るい雰囲気を感じさせます。


オーディアール:ポジティブな作品にしたいとは考えていたかもしれない。僕は映画館を出るときは、喜びを感じていたいんだ。運命論者的な暗い考えで映画館を出たくないんだよ(笑)。


ーー『ディーパンの闘い』で移民問題を扱ったように、常に映画の社会的意義を重視しているように感じます。ゴールドラッシュが巻き起こった1851年を舞台にした本作において、現代社会が反映された部分はありますか?


オーディアール:僕が映画の社会的意義を重視しているというのは、その通りだね。自分にとって身近なテーマじゃないと、僕は作品を作れない。作品がフィルム・ノワールだろうが西部劇だろうが、僕たちの現代社会を要約しているような映像を作ることが、映画の1つの機能・役割だと思っている。


 『ディーパンの闘い』と『ゴールデン・リバー』の共通点をあげるとしたら、どちらも民族の大移動が起こった時代を描いている。もちろん「移民」と言っても、一言では言えない複雑なものだけど、ゴールドラッシュは、アメリカ大陸最初の民族の大移動と言えると思う。アメリカ開拓民の村に行くと、スペイン語、アイルランド語、フランス語……本当にいろんな言語が話されている。いろいろな言語・民族が共存していたのが、ゴールドラッシュの時代だ。僕はその「共存」というテーマに強く惹かれたんだ。 (取材・文=島田怜於)


    ニュース設定