ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 夫婦不仲だけど2人目が欲しい……こんな家族計画、現実的に可能なの?

夫婦不仲だけど2人目が欲しい……こんな家族計画、現実的に可能なの?

4

2019年07月15日 08:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子どもがもう1人欲しいけれど、いろいろな事情で悩んでしまう……という方は少なくないのではないでしょうか。経済面や精神的な問題、家事・育児のサポート体制など、考え出すと心配は尽きないもの。中でも、夫婦の不仲というものは根深い問題のひとつかもしれません。ママスタBBSにも、不仲でありながらも2人目の子どもが欲しいと考えるママさんが相談を投げかけました。
『2人目が欲しいけど夫婦不仲、アドバイスが欲しいです。私は3歳の娘がいる30代の専業主婦で、両親や義両親からの手助けは全くありません。娘は「赤ちゃんが欲しい」と言っています。夫は会社員。無口で、質問や話も無視することがあります。夫は転勤してから忙しく、家事はしません。会話は必要最低限しかありません。精神的、物理的サポートを期待せず、育児と家事は自分だけと割り切れば育てられるとは思います。寝不足で辛い新生児期は、実家に帰るなどしたら何とかなるか。しかし会話がない夫婦に新たに生まれる子どもは可哀想か。ひとり娘だと仲良くない親で辛いかな、先に親が死んで未婚で病気したら。産まれても仲良くなるとは限らない……など、毎晩悩みます。夫婦仲や経済面を考えると1人の方がいいと思います。ですが娘とのお出かけは楽しく、もう1人いたらいいなという気持ちが捨てきれません』
夫婦仲は悪いけれど、子どもはもう1人欲しいと考えている投稿者さん。この投稿に対して、賛否両論の声があがりました。

状況的に2人目はやめた方がいいのでは……危惧する声


『私がもし投稿者さんの状況なら、2人目は考えないな。不仲なのに子どもが1人増えて、誰にも頼れない生活とか病んじゃいそう。娘さんが「赤ちゃんが欲しい」って言っているみたいだけど、赤ちゃんという存在が欲しいだけであって兄弟が欲しいって言ってるんじゃないかもよ?』
『不仲なのに2人目? 産んで終わりじゃないよ。それにこんなことを言っては申し訳ないけど、100%元気な子が生まれる保証はないんだよ。そうなったとき、旦那さんに頼れる? 2人で上の子を育てながら頑張れる? もう少し旦那さんとの距離を縮めてから2人目を考えた方がみんな幸せになれると思う』
『他人事なので本音でばっさり言うけど、やめた方がいい。うちの夫婦は仲がいいと思うけど、それでも2人目が産まれてから育児がしんどすぎて毎日八つ当たりして申し訳なく思っている。2歳差で今はまだ2人とも自宅保育だから余計にだけど、幼稚園に行っていたって下の子が産まれると、やきもちとかで上の子も手がかかるようになると思うよ。産んだあとに後悔しても遅い。幸せな家庭を築ける自信がないならやめた方がいい』
最初にご紹介したのは、「少なくとも今は考え直した方がいいのでは」と投稿者さんの状況を危惧するコメントでした。一見厳しい意見にも見えますが、投稿者さんの状況を熟考したからこその愛のあるコメントなのではないでしょうか。

夫婦不仲で2人目を授かったケースも。良かったことはある?


『気持ちは分かるな。私も不仲だったけど2人目が欲しくて、結局作ったよ。前までは喧嘩も多かったし、本気で嫌いに感じて離婚ばっかり考えていたけど、2人で子どもたちの世話をしていると妙に連帯感が生まれてくるんだよね。自分の気持ちを伝えられるようになったのがいちばんよかったことだな。以前はちゃんとコミュニケーションが取れていなかったせいでお互いイライラしていたんだなって気づいたよ』
『うちも1人目が生まれてから不仲になりました。私もどうしても2人目が欲しくて、「子作り」と完全に割り切りました。2人目が無事生まれ今年で2歳になりました。夫婦仲はずっと微妙で、生まれるときも陣痛室で2人きりとか気まずくなるレベルでしたが(笑)。でもやっぱり子どもは2人いて本当によかったと思っています。万が一離婚しても、子どもが2人いたら心強いと思うよ』
投稿者さんの意見に反対する声がこのトピックでは多数派である一方で、共感のコメントを投稿してくれたママたちも見受けられました。中には2人目のお子さんを授かったことで夫婦仲が好転したと話してくれたママさんも。正に、「子はかすがい」と言ったところでしょうか。

必要なのは夫婦のコミュニケーション!しっかりと話し合って

『夫婦なんだから、そこは本音でぶつかればいいと思う。まだ親になって3年だし、お互い思い違いしてることだって多いよ。うやむやにしていると溝も深くなるし、気持ちも離れる』
『この先も家族で仲よくしたいなら、腹を割ってとことん話さないと!』
とにもかくにも投稿者さんは、旦那さんとのコミュニケーションが足りていないのでは……という意見も。夫婦だからこそ、ときには腹を割って真剣に話す必要がありそうです。1人で悶々と悩むよりも、2人で相談した方が安心できるかもしれません。
世のご夫婦を悩ませる、「2人目問題」。何が原因で悩んでいるにしても、夫婦でしっかりとコミュニケーションを取り合いながら決定したいですね。

文・motte 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • やめといた方がいいと思う。まずは夫婦で話し合って、夫婦仲を改善する所からだと思う。私の両親が不仲でDVまであり、なかなか苦労しました。。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 一人目の娘さんは一人で乗り切れたから、って思ってるんだろうけど、とんでもなくヤンチャだったり、病弱だったりで旦那が現状維持だと終わるよ、、ちょっとリスキーかな。
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定