ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 13話直後考察「あなたの番です反撃編」 看護師・桜木るり(筧美和子)は何者か? 14話“花火の夜の犠牲者”は誰なのか推理

13話直後考察「あなたの番です反撃編」 看護師・桜木るり(筧美和子)は何者か? 14話“花火の夜の犠牲者”は誰なのか推理

0

2019年07月15日 10:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真第2章「反撃編」13話直後考察。南雅和(田中哲司:502号室)が引っ越して来て、これからどうなる?
第2章「反撃編」13話直後考察。南雅和(田中哲司:502号室)が引っ越して来て、これからどうなる?

 「あなたの番です」(日曜ドラマよる10時30分)の第13話直後考察編。今回もめちゃくちゃいろいろ判明して、ぐいぐい展開していった回であった。検証し、チェックポイントを見ていこう。



【画像】一目でわかる相関図



●まさか桜木るりが



 菜奈ちゃん(原田知世)の最後の携帯履歴が藤井淳史(片桐仁:403号室)の病院だった。警察が怪しむのは藤井淳史(片桐仁:403号室)だが、展開的には桜木るり(筧美和子)の怪しさがイッキに浮上するのではないかと、12話直後考察で予想した。



 やー、それどころじゃなかったですね。袴田吉彦を殺した黒覆面の3人組。2人はシンイーの同居人だと判明していて、最後の1人が誰かが謎だったのだけど、桜木るりだったとは。しかも、ジムのシーンで超人的な鍛えっぷりをみせるし、カルテを改ざんして藤井のアリバイをつくり、さらにサドっぷりを発揮して藤井に自白させてこっそり録音したり、こりゃプロの悪党であってもおかしくない展開に。



●二階堂の恋なのか黒島双子説なのか



 “他人の匂いが嫌いだった二階堂だが、黒島の匂いはイヤじゃない。そのことを確認しようとして匂いをかいでいる可能性もある。黒島双子説にミスリードしておいて、恋の予感なのだ。”



 前回予想したこちらも大的中と言っていいだろう。「あの人……においが変なんです」と言う二階堂忍(横浜流星:304号室)。黒島沙和(西野七瀬:202号室)の匂いだけイヤじゃないと話すと、手塚翔太(田中圭:302号室)が「その話はたぶん恋だね」。



 反撃編に入って、恋愛関係が前景化してきた。もちろん翔太と菜奈。二階堂と黒島。田宮淳一郎(生瀬勝久:103号室)と劇団仲間の東。藤井淳史と桜木るりもねじれた恋愛関係かもしれない。



●榎本総一は誰を殺しているのか



 “北川そらが402号室で誰かを見ておびえるシーンもあった。この時、見たのは総一なのではないか。”



 これも的中。しかも、榎本総一(荒木飛羽:402号室)は「脱出成功」と北川そら(田中レイ:304号)に語り、メモを渡す。メモには「いっしょに おまつりに いこう」と書いてある。



 次回予告で、花火をバックに「夏祭りの夜 新たな犠牲者が。狙われるのは誰か?」なんてうたうもんだから、これはもう菜奈と翔太が出会ったきっかけの『パノラマ島綺譚』のラストが実行される流れ。花火でバラバラ死体が舞うことになるのだろう。



 ネット上では、「そら=空」だから、北川そらくんが打ち上げられる予想がたくさん。さすがに、それは後味悪すぎるのと、『パノラマ島綺譚』の再現だとしたら打ち上げられるのは犯人なので、次回犠牲者は、そらくんだとミスリードしておいて、藤井淳史(片桐仁:403号室)が打ち上げられると予想しておこう。



●幸子おばあちゃんと江藤の関係は?



 第13話の考察しがいのあるシーンは、手塚翔太(田中圭:302号室)が赤池幸子(大方斐紗子:502号室)のお見舞いに行ったときの会話だろう。



 翔太が「俺のこと覚えてる?」と聞いても、返事はなし。しばらくして幸子が「いっしょなの?」。翔太「菜奈ちゃんのこと?」 幸子「んーん、あの子よ」 翔太「どの子のことでしょう?」 幸子「似合ってるってほめてくれて」。



 幸子は誰のことを言っているのか? 「似合ってるってほめてくれて」というのは、おそらく第4話のできごと。菜奈ちゃんがピンクのスポーツウェアを幸子にプレゼントし、それを着た幸子に、江藤が「めっちゃ似合ってる」とほめるのだ。



 とすると、幸子が言った「あの子」は、江藤祐樹(小池亮介:402号室)なのか。幸子は、この後「ダメね学がなくて」と、いつも美里に言ってたフレーズを口にする。翔太を美里だと思って言ってるのか。そもそも、江藤祐樹は、どうして幸子とずっと仲良しなのか。



●13話で判明したあれこれ



 13話は、桜木るりが袴田殺しに関わっていたこと以外にも、いくつかの大展開があった。判明したあれこれを挙げておこう。



★木下あかね(山田真歩:401号室)と蓬田蓮太郎(管理人)が乱れた着衣で部屋から出てくる。



★病室の久住譲(袴田吉彦:101号室)を見ていた怪しい影は、お見舞いにきていた柿沼遼(中尾暢樹)。



★久住譲が目を覚まし「さーのーーーー」と絶叫。



★榎本早苗(木村多江:402号室)が、山際の頭部のことを聞かれて「わたしです」と自供。



★新しい住人南雅和(田中哲司:502号室)が登場。部屋にはカメラがたくさん。



★黒島沙和を見つめる新キャラ内山達生(大内田悠平)登場。



★田宮淳一郎(生瀬勝久:103号室)の横にぴったりと劇団の東さん。不審な視線を向ける奥さん、田宮君子。



 さて、第14話は7月28日放送。14話直前考察もお楽しみに!



(ねとらぼGirlSide/米光一成、イラストたけだあや)


    あなたにおすすめ

    ニュース設定