ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > ゲーム > 「『ニンテンドースイッチ ライト』あなたは買う? 買わない?」結果発表─スイッチ未所持でライト購入派は3割ほど、「スイッチの購入を決めた」が約1割に【アンケート】

「『ニンテンドースイッチ ライト』あなたは買う? 買わない?」結果発表─スイッチ未所持でライト購入派は3割ほど、「スイッチの購入を決めた」が約1割に【アンケート】

19

2019年07月15日 13:03  iNSIDE

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

iNSIDE

写真「『ニンテンドースイッチ ライト』あなたは買う? 買わない?」結果発表─スイッチ未所持でライト購入派は3割ほど、「スイッチの購入を決めた」が約1割に【アンケート】
「『ニンテンドースイッチ ライト』あなたは買う? 買わない?」結果発表─スイッチ未所持でライト購入派は3割ほど、「スイッチの購入を決めた」が約1割に【アンケート】

2017年3月3日に発売されたニンテンドースイッチは、ドックと接続してTV画面でゲームを楽しめるほか、本体の画面を見ながらプレイしたり、Joy-Conを装着して携帯ゲーム機のように楽しんだりと、多彩なプレイスタイルに応じる柔軟性で注目を集めました。

同日発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をはじめとする、魅力的なソフトウェアのラインナップも後押しとなり、発売直後から好調な出足を記録。その後も着実な積み上げを重ねていき、2019年3月期の決算時点では、全世界累計で3,474万台を販売するほどの勢いを見せています。

多くのゲームファンから関心を集めて続けているニンテンドースイッチ(以下、スイッチ)ですが、2019年7月10日に驚きの展開を発表。携帯モードに特化した「ニンテンドースイッチ ライト」(以下、ライト)を2019年9月20日に発売すると告知し、ゲームファンから大きな注目を集めました。

このライトは、TV画面に出力できない一方で、小型化&軽量化を実現しており、新たなユーザー層の掘り起こしやマルチプレイを楽しむための2台目など、幅広い活躍が期待されています。ですが、実際に判断を下すのは、個々のユーザーに他なりません。

そこでインサイドでは、この携帯モードに特化した「ライト」に対する読者の購入意欲を調査するアンケートを、先日実施させていただきました。長所がはっきりしているだけに、自分のプレイスタイルと合うかどうか想像しやすいのも、ライトが持つ特徴のひとつ。その特徴に対して、どれくらいのゲームファンが購入意欲をそそられたのか、アンケートを通じてチェックしてみたいと思います。それでは、気になる結果をご覧ください。

◆第5位「ライトは買わずに、スイッチの購入を決定」:342票 (9%)

今回のアンケートで最も少ない意見は、「ライトは買わずに、スイッチの購入を決定」でした。とはいえ、342票を集めており、全体の約1割に達するほど。どれだけ多くの方が、スイッチの展開に注目していたのかが窺えます。

この流れで購入を決めたということは、スイッチやリリースされているソフトに興味があり、以前から購入候補に入っていた可能性が高そうです。しかし、PS4におけるPROのように、上位機種が出ないとも限りません。せっかく買うならば、価格にもよりますが、より性能が良いバージョンを選びたいもの。

ちょうど新型スイッチの噂も流れていたため、購入を様子見していた方も少なくなかったのでしょう。そんな折りに発表されたライトが、逆にスイッチを購入する最後の一押しとなった──ここに投票された方々には、そんな経緯があったのかもしれません。

◆第4位「今回のライトも見送り」:393票 (10.4%)

スイッチを所持せず、今回発表されたライトも見送るといった声も一定数集まり、順位としては4位。票数は393票で、割合は10.4%という形となりました。第5位とそれほど差はないものの、姿勢としては大きく異なっています。

欲しいと思う人がいれば、見送りを選ぶ方もいるのも当然でしょう。このライトは携帯モードに特化していますが、逆にTVモードを強化したスイッチを望む意見もあります。今後、更なる新型がリリースされるかは分かりませんが、今回見送った方が購入に踏み切るような新展開が訪れて欲しいものです。

◆第3位「スイッチを持っているけどライトも買う」:676票 (17.9%)

そして第3位は、「スイッチを持っているけどライトも買う」でした。第4位と比べると票数が一気に伸び、300票近い数を更に積み上げています。スイッチ所持者に対しても、このライトが魅力的に映った証と言えそうです。

スイッチが一台あれば、TVモード・テーブルモード・携帯モードを切り替えて遊ぶことはできますが、スイッチの魅力はそれだけではありません。複数の本体を持ち寄ることで、ローカル通信による協力プレイや対戦プレイが楽しめるゲームもあるので、子供同士や親子で遊ぶ際に複数の本体を用意できるとプレイの幅が広がります。

さらに、ライトは軽量化を実現しているため、携帯モードで遊ぶ際の負担もスイッチと比べて少なめ。さらにバッテリーの持ちも向上しているので、外出先や電車内で遊ぶ場合にはライトの利便性が光るところでしょう。スイッチとライトの両方があれば、それぞれのシーンに向いた使い分けができますし、ローカル通信で同時に使うケースもあります。二台目を購入する場合、ライトが選択肢に入るのも頷ける話です。


気になる1位と2位は、果たして!?

◆第2位「スイッチを持っておらず、ライトを買う」:1,111票 (29.4%)

「スイッチを持っておらず、ライトを買う」が、第2位にランクイン。投票した方の立場は第5位と同じながらも、そこから現行機を選んだ意見に比べると約3倍ほどの票数を獲得する結果に。携帯モードに特化したライトの方向性は、ニーズとしっかり合致したように感じられます。

携帯用ゲーム機は以前からありましたが、スマートデバイスが普及したことで、場所を選ばずにゲームを遊ぶというプレイスタイルがより浸透しました。生まれて初めて遊んだゲームはスマホアプリ、というケースも決して珍しくありません。

場所を縛られずにゲームを遊びたい人にとっては、汎用性のあるスイッチよりも、携帯性に特化したライトの方が魅力的に映ることでしょう。スイッチと比較すると、重量は約3/4になっており、モニタサイズも6.2インチから5.5インチと小型化。また、19,980円(税抜)という価格も魅力的です。ライトの発売をきっかけに、スイッチの市場が更に賑やかなものとなりそうです。

◆第1位「スイッチを所持しているので、ライトは見送り」:1,258票 (33.3%)

アンケートで1位になったのは、「スイッチを所持しているので、ライトは見送り」という声でした。1,258票を集め、割合としては全体のちょうど1/3を占めています。故障などの場合は別にして、二台目のハードを購入するのはなかなかハードルの高い選択。すでにスイッチを持っていれば、ライトを見送るという意見も無理のない話です。

今回の回答の中で、スイッチを既に所持している方向けのものは、こちらと「スイッチを持っているけどライトも買う」の2つ。両方を合わせると、アンケートに答えた方の約半数がスイッチ所持者という結果に。スイッチが既に、多くのゲームファンの手元に届いていることが窺えます。

一人暮らしや、家族の中でゲームを遊ぶ人が他にいなければ、ゲームハードは一台で充分。「複数人で遊びたい時は、オンラインに繋げばいい」と割り切れば、手元に二台目がなくても問題ありません。そういった環境も多いことを踏まえると、スイッチ所持者の約1/3(所持者の見送り派は33.3%、所持者のライト購入派は17.9%)がライト購入に意欲的というのは、ゲーム業界にとっても明るい材料なのかもしれません。

「ニンテンドースイッチ ライト」の発売日は、2019年9月20日です。人気度合いによっては購入が困難になる可能性もあるので、発売日に入手したい方は予約をお忘れなく。予約受け付けは、8月30日に開始します。なお、「ニンテンドースイッチ ライト ザシアン・ザマゼンタ」の予約受け付けはスタートしていますが、こちらの発売日は11月1日なのでご注意ください。

[トピックス]携帯専用「Nintendo Switch Lite」が9月20日に発売決定。8月30日より予約開始。 https://t.co/rKdTPkUuFJ— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2019年7月10日

【関連記事】
・『スマブラSP』で“ニンテンドースイッチ”デビューをする方にもお勧め! 100円ショップで手に入るスイッチ向けアイテム4選
・ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】
・任天堂の“空間へのアプローチ”を振り返りながら『Nintendo Labo VR Kit』をプレイしてみた─これは「手が届くVR体験」
・「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
・「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
・読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
・「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】

新型「スイッチ Lite」以降も3DSのサポートは継続―ニンテンドー・オブ・アメリカ社長が明言.
『ポケモン ソード・シールド』モデルの新型スイッチ「ザシアン・ザマゼンタ」登場!11月1日発売.
新型「Nintendo Switch Lite」9月20日発売!小さく軽く持ち運びやすい携帯専用機器に【UPDATE】

このニュースに関するつぶやき

  • 2DS買ったとこだから全然やってないから面白い、日記は結構いい感じ、携帯電話より持ち運びやすいゲームがあるし電池が長
    • イイネ!0
    • コメント 2件
  • 新規が買うならまだわからなくもないけど、複数持ちなんて無駄でしかないし、普通のがあるのに買う意味は本当にわからん
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(8件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定