ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 夫にイラッ! 子どもにゲンナリ……夏休み中のこんなセリフにお母さんは疲れを感じる!

夫にイラッ! 子どもにゲンナリ……夏休み中のこんなセリフにお母さんは疲れを感じる!

5

2019年07月16日 08:00  Suits-woman.jp

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Suits-woman.jp

写真写真

梅雨が明けると、いよいよ夏本番。お子さんのいる家庭は“夏休み”がやってきますね。学校や幼稚園がある間に、やれることをやっておかなくては……と内心焦っているママたち、多いと思います。

世の中の子どもたち、パパたち! それは禁句ですよ!!

世の中の子どもたち、パパたち! それは禁句ですよ!!

そんな夏休み、暑いだけでもイライラしてしまうのに、夫や子どもはアレコレ言ってくるんですよね……。スカパーJAST株式会社は「子どもの夏休みとママの生活に関する調査2019」を実施。夏休み中、ママが夫や子どもに言われてイラッとするセリフ、ゲンナリするセリフがランキング形式で発表されました。

夏休みの間、子どもから言われるとゲンナリするセリフ(複数回答形式)

10位:宿題を手伝って〜(18.6%)
8位:遊んで〜(18.9%)
8位:日記に書くことがないよ〜(18.9%)
7位:お昼また同じメニュー?(20.0%)
6位:暑いよ〜(20.2%)
5位:自由研究で何をやったらいい?(22.1%)
4位:どこかに連れてって〜(31.1%)

「少しは自分で考えて何とかしてよ〜!!」……そんなママたちの叫びが聞こえてきそうな10位から4位までのセリフの数々です。
低学年の子どもの宿題のフォローは仕方がないと諦めつつ、高学年や中学生ともなると「またこの季節がやってきた……」とゲンナリする人が多いのではないでしょうか。子どもの宿題は親の宿題!?と思わざるを得ないですよね。
宿題のサポートや遊びの付き添いでクタクタのなか、お昼ごはんは簡単に済ませようとしたとき、7位のように「お昼また同じメニュー?」なんて言われると、ママのエネルギーは底を尽きてしまうのではないでしょうか。

さらにママたちをゲンナリさせる子どものセリフが以下に……!

3位:ご飯まだ?(31.6%)

さっき食べたよね……、え?デジャブ?と思ってしまいそうな、子どもからの“お腹空いたコール”には耳をふさぎたくなってしまうママたちが多い模様です。夏休み中の献立を考えるのも大変ですよね。そして食べ盛りの子どもがいると、食費も恐怖!

2位:ヒマだよ〜(33.1%)

子どもからヒマを訴えられても、ママには余裕がないのが夏休みの現実。約40日間もある夏休み、ネタ探しには苦労します。

1位:宿題やりたくないよ〜(38.2%)

「宿題やったの?」「やりたくない〜」「後でやる〜」……この会話を繰り返すであろう夏休み。そして2学期開始直前にドタバタと溜めこんだ宿題に追われる母子……想像するだけでゾッとしてしまいます。夏休みの宿題を嫌がる子どもの言葉にゲンナリしてしまうママ、とても多いようですね。

夏休みの間、子どもから言われるとゲンナリするセリフ

夏休みの間、子どもから言われるとゲンナリするセリフ。

続いては、夏休みに夫に言われたらイライラする(であろう)セリフをご紹介します!

夏休みの間、夫に言われたらイライラするセリフ(自由回答形式)

10位:暑い(16人)
9位:お腹空いた(19人)
6位:ヒマそうだね(20人)
6位:今日何していたの?/何もしていないの?(20人)
6位:子どもをどこかに連れて行って/子どもの面倒をみて(20人)
5位:休みでいいね(27人)
4位:疲れた/疲れているんだよ(28人)

普段の仕事や家事に加えて、子どものお世話にもいつも以上に時間を取られる夏休み。夫にも手伝ってもらいたいと思いつつ頑張っているのに……と、途方に暮れてしまいそうなセリフの数々がランクインする結果となりました。
自分は仕事で疲れているのに妻は休みでのんびりしている、というような一方的な考えや感情を吐露されると、ママのイライラの地雷を踏むことに。パパさんたち、気をつけて!

トップ3もなかなかのセリフが揃っていますよ……!

3位:部屋が散らかっているよ/片付けて(49人)

片付けてもすぐこうなるんだよ〜!というママたちの悲鳴が聞こえてきそう。片付けたそばから散らかっていく部屋を見ながら呆然としている現実を知ってもらいたいものです。

2位:今日のご飯は何?(60人)

ずっとキッチンにいる気がする……そんなことを思ったことがあるママは多いはず。たまには、外食する?なんて気遣いが欲しいですよね。

1位:ご飯まだ?/ご飯作って(88人)

料理や家事をやってもらうことが当たり前だと感じている夫の言葉に、イライラしてしまうママがダントツに多いよう。せめて感謝の言葉が一言でもあれば、明日からも頑張れるのかもしれませんね。

夏休みの間、夫に言われたらイライラするセリフ

夏休みの間、夫に言われたらイライラするセリフ。

文字で読んだだけで動悸が、息切れが……というママさんたち、いつもお疲れさまです! みんなもイライラしているのね♪という気楽な気持ちで、夏休みを戦い抜きましょう!

【参考】※ スカパーJSAT 株式会社
【調査概要】
子どもの夏休みとママの生活に関する調査 2019
調査地域:全国
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする、小学生の子どもがいる30〜49歳の既婚女性
調査期間:2019年6月17日〜6月19日の3日間
調査方法:インターネット調査
有効回答数:1,000サンプル
(内訳)30代500サンプル/40代500サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社

このニュースに関するつぶやき

  • 子供の方はまだ理解できる。が夫の方はどれも「うるせぇタコ手前のことは手前でやれタオパンパか貴様は恥ずかしい」と言ってしまいそう
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • 食事のメニューを考えるのも毎日大変なのですよね。栄養が偏らないように考えたり。
    • イイネ!13
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定