ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママたちがしている洗濯物が生乾き臭くならない4つの工夫とは

ママたちがしている洗濯物が生乾き臭くならない4つの工夫とは

0

2019年07月16日 09:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


雨が続くと外に洗濯物を干せなくて、室内干しをするママもいるでしょう。室内干しをすると生乾きの嫌な臭いがしてしまいますよね。洗濯物の嫌な臭いにお悩みの方は少なくないようです。
『雨いつまで続くの? 生乾きで洗濯物が「くっさー」だよ』
『臭いよね。部屋干しでも工夫でだいぶましになるけど、外干しとは全然ちがう』
『早く外に干したい。部屋干しすると部屋の湿度が上がってジメジメしている。はやく夏になれ!』
しかし天候不良が続いていても洗濯物から良い香りがする人もいることは事実。そんな人は、一体どのような工夫をしているのでしょうか?

みんなの部屋干し臭予防法とは



ママスタBBSに集まった「洗濯物が生乾き臭くならない」ための工夫を4つご紹介します。

(1)除湿器を使う

『除湿機とか使わずに部屋干しなの? それは臭いわ』
『除湿器のおかげで何とか大丈夫』
除湿器は、梅雨や冬の結露対策はもちろん衣類の乾燥にも効果的! 除湿器を使用して洗濯物を乾かせばしっかりと乾くため嫌な臭いがしないというコメントが集まりました。

(2)扇風機を使う

『扇風機の風あててるよ〜』
『うち部屋干しでも臭くなったりしないけどなぁー。湿り気が薄くなるまで扇風機を回して、翌朝まで干しているだけ』
除湿器ではなく扇風機を利用して洗濯物を乾かしている方もいるようですね。

中にはこんな強者もいました!
『浴室乾燥、除湿機、扇風機、フル活動中少量づつ分けているよ! 臭くならないよ』
さまざまな道具を駆使して洗濯物をしっかり乾かしているそうです。

(3)コインランドリーを使う

『乾燥機を使うか、コインランドリーに行ってくれば生乾きになることないよ』
『コインランドリーに行きなよ』
『コインランドリー、今行ってきた』
家の中で部屋干しをするのではなく、コインランドリーにいって洗濯物を乾かす方もいるようですね。生乾きにならないことから、生乾き臭の対策になるようです。

(4)洗剤を変える


『アタックのドラム式の洗剤を使ってから、洗濯物が匂わないし良い香りに仕上がっている』
『レノアのデオドラントビーズは良かったよ』
『部屋干し用の柔軟剤を使うと少しはマシよ。量は少なめにね』
『うちは室内干し用の洗剤を使っている』
『最近の洗剤って抗菌剤が入っているのが多いから以前より臭くなりにくい気がする』
室内干しや抗菌の洗剤に変えたり、プラスで良い香りづけをすることで洗濯物から嫌な臭いがしなくなるというコメントも。みなさんさまざまな工夫で洗濯物の生乾きの臭いを防止していました! 悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さいね。

文・物江窓香

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定