ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > コスパ抜群ハトムギ化粧水!なん役もこなす最強アイテム

コスパ抜群ハトムギ化粧水!なん役もこなす最強アイテム

0

2019年07月16日 12:40  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■お肌に優しいハトムギ化粧水!
低刺激で人気のハトムギ化粧水。どんな化粧水なのかご紹介して行きます。

出典:ハトムギ化粧水が口コミで話題♡気になるコスパや効果をリサーチ





・ハトムギ化粧水ってどんなもの?

ハトムギ化粧水はその名の通りハトムギエキス(保湿成分)が配合された化粧水のこと。お肌に優しい天然成分をたっぷり含み保湿効果や美白効果が期待できます。その他にも、ニキビによる炎症を抑えたり毛穴の黒ずみを除去したりとうれしい効果を発揮してくれる優秀アイテムです。だいたい500mlで600円前後という値段や『ドンキ・ホーテ』やドラッグストアなどで気軽に買えるのも人気の秘訣かもしれませんね!

【詳細】他の写真はこちら





・ハトムギ化粧水の効果や主な成分は?

出典:photoAC ※写真はイメージです

【保湿効果】まずは何と言ってもハトムギ成分です!ハトムギにはアミノ酸やタンパク質などが含まれ角質層の水分補給に効果的と言われ、保湿効果もあるので乾燥から肌を守ってくれます。【肌の炎症を抑える効果】ハトムギ化粧水には漢方にも使われている、グリチルリチン酸カリウムという成分が含まれています。さらに、抗炎症作用や抗アレルギー作用でニキビやよる肌荒れや炎症しているお肌を整えてくれる効果も!【肌のくすみ防止効果】ハトムギはビタミンB群が豊富で肌の新陳代謝を上げる他、シミの原因になる古い角質の蓄積を防ぐ効果やニキビ跡のケアに役立つと言われる成分です。また、コイクセノリド成分配合でさらに肌の代謝を高め、イボの撃退にも効果を発揮すると言われています。【ピーリング効果】ハトムギ化粧水に入っているクエン酸成分で毛穴や小鼻の黒ずみを除去してくれるピーリング効果が期待できます。




・アレルギーの方は要注意!

出典:photoAC

ハトムギ化粧水は刺激が少なく、どの肌質の方にも使用していただけます。ですが、アレルギーにも注意が必要です!ハトムギ化粧水の中に含まれるハトムギはイネ科の植物で麦アレルギーの方はおすすめできません。もしも、アレルギー反応が気になる方はいきなり顔につけるのではなく、まず腕などでパッチテストを行なってください。

■ハトムギ化粧水の効果を高める使い方とは?
化粧水としてだけではなくいろいろな使い方ができるハトムギ化粧水。どのような使い方ができるのか見ていきましょう!





・コットンパックなどで肌に水分補給!

出典:photoAC

ハトムギ化粧水でおすすめの使い方の一つがこのコットンパック。化粧水にひたしたコットンを顔に貼りつけ3分から5分程度放置するだけ!手で塗り重ねるより効果的に水分補給ができると言われています。さらに、拭き取り化粧水や化粧水前のプレ化粧水として使用している方もいるようです。




・ニベアはハトムギ化粧水と相性抜群!

出典:ママたち大好き!「ニベア青缶」伝説@ _sayan_._ さん

SNSも話題になっているニベアクリームとの合わせ技!ニベアを化粧水後の保湿クリームとして使用するだけ。ハトムギ化粧水の保湿効果や美肌効果をさらに高めてくれ、お肌が驚くほど柔らかくなったという声も多数あります。




・ボディケアや、髪のケアまで使えるアイテム

主にフェイスケアとして使用されますがボディケアやヘアケアとしても効果を発揮してくれます。保湿効果が高いので乾燥対策として使われています。ボディへ使う場合は顔と同じ塗るだけでOK!ヘアケアとして使う場合はスプレーボトルに入れ替え使うのがおすすめです。乾燥していると抜け毛や、ふけなど頭皮トラブルの原因になるのでハトムギ化粧水で整えてあげるのが効果的。その他、寝ぐせ直しに使用している方も多くいるようです。

■いろいろな種類のハトムギ化粧水とその口コミをチェック!
ハトムギ化粧水にはいくつかのブランドがあります。おすすめの商品を紹介しその口コミもいっしょにチェックしていきましょう。





・定番のハトムギ化粧水といえば!

出典:@ _______n23__さん

ハトムギ化粧水といえばこの『naturie(ナチュリエ)』!常に、販売上位にくるロングセラー商品。さらっとした使用感で、プレ化粧水として使う方も多くいるようです。【口コミ】「ナチュリエのハトムギ化粧水は何と言っても安い。使いごこちも最高です」(20代女性)「水みたいにサラサラして低刺激なので肌が敏感な人にもおすすめ」(30代女性)




・コスパ最強のハトムギ化粧水

出典:@ yagigigi1234さん

なんと『DAISO(ダイソー)』からもハトムギ化粧水が発売されています!しかもハトムギエキス・ヒアルロン酸・水溶性コラーゲンなどの配合成分で、他のハトムギ化粧水に引けを取りません。同シリーズには日本酒と米セラミドの化粧水もあり人気のシリーズです。【口コミ】「他のハトムギ化粧水とほぼ同じ感じでリピート確定です。」(20代女性)「しっとりするのにベタつかない使用感が好きです。100円とは思えない保湿力!満足しています。」(20代女性)




・保湿力が高いハトムギ化粧水

出典:ハトムギ化粧水が口コミで話題♡気になるコスパや効果をリサーチ@ lunetta_liiiさん

『CEZANNE(セザンヌ)』のハトムギ化粧水は植物由来の保湿成分にヒアルロン酸やコラーゲンが含まれており、他のハトムギ化粧水に比べ保湿感が高いのが特徴です。【口コミ】「アルコールフリーなのがうれしい。肌荒れが落ち着いて毛穴も小さくなってき感じ」(30代女性)「セザンヌのハトムギ化粧水は一度も肌荒れを起こさずリピートしています」(20代女性)

■ハトムギ化粧水と乳液で相乗効果を!相性のいい乳液をチェック!
いくら化粧水で保湿をしても水分が蒸発すると効果が失われてしいます。そこで水分蒸発を防いでくれる乳液が効果的!乳液を使うことでハトムギ化粧水の潤いがしっかりと保てます。さっそくおすすめの乳液をご紹介していきます。





・油分が豊富なニベアクリーム

出典:ママたち大好き!「ニベア青缶」伝説@ nahamayakoさん

お馴染みのニベアクリームですが、ミネラルオイル・ワセリン・スクワラン・グリセリン・ホホバオイルなど保護成分が豊富に配合されています。ハトムギ化粧水は肌に水分を補給しますが閉じ込める力はなく、ニベアクリームは反対に水分補給はできませんが水分を閉じ込める役をしてくれます。お互いの欠点を補えるのがこのニベアクリームです。




・乾燥敏感肌の強い味方!キュレル乳液

乾燥性敏感肌とトータルでケアしている『花王』「キュレル」シリーズの乳液。キュレル乳液は、水分や油分が浸透しにくい乾燥肌にも効率的に保湿ができるアイテムです。ハトムギ化粧水と合わせて使用すれば浸透力が増し、保湿力もUP。肌に残る感じもなくさっぱりとした仕上りが人気です。




・大豆の力で潤う乳液NA

豆乳イソフラボンでお馴染みの『SANA(サナ)』「なめらか本舗」シリーズ。植物由来の保湿成分で肌に良くなじんでくれます。しっとりとしたテクスチャーでハトムギ化粧水の水分や美容成分を肌に閉じ込めてくれます。

■毎日のスキンケアで肌に水分補給を!

出典:photoAC

ハトムギ化粧水はとにかく安くて大容量とお財布に優しいプチプラ優秀アイテム。基本の化粧水として使ったりパックやヘアケアに使ったりと1本あれば、何役もこなしてくれます。これからの季節日焼けのケアとしても活躍してくれるかも!どんどん使って潤い肌になりましょう!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定