ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 美容液は使い方が重要!正しいお手入れで効果をアップ☆

美容液は使い方が重要!正しいお手入れで効果をアップ☆

6

2019年07月16日 15:00  mamagirl

  • 限定公開( 6 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
今回は、スキンケアの正しい順番や塗り方、プチプラからデパコスまでおすすめの美容液を紹介します。

【詳細】他の写真はこちら

■美容液ってどんなアイテム?どんな効果があるの?

出典:photoAC

まずは美容液がどんなものなのかをチェックしましょう。




・美容成分がたっぷりの美容液
美容液とは、美容成分の多く含まれているスキンケアアイテムのこと。特定の肌の悩みに対して集中的にケアし、優れた効果を発揮します。

・テクスチャーや配合、つける分量はさまざま!

出典:photoAC

メーカーによってテクスチャーや美容液に配合される美容成分、分量には特に決まりがあるわけではなくさまざまです。美容液は有用成分が濃縮されていて、ジェルやローションのようなトロンとした質感が特徴!美容液を選ぶときには、配合成分やどんな効果があるのかをチェックしてから使いましょう。

・お悩み別に選べる美容液
「美白」や「保湿」「シミ」「シワ」など効能に特化しているので悩みが明確ならそれにあったものを選ぶことができます。美容液を上手に取り入れればお肌の悩みに合わせてスキンケアをカスタマイズできますよ。美容液にはさまざまな種類があるので、自分の用途にあったものが見つかるはずです!

■スキンケアの順番それであってる?美容液を使う順番と塗り方
美容液を使うときは、正しい順番と塗り方が大切です!

・スキンケアの正しい順番はコレ!
\顔

出典:@d_huku さん

まず洗顔フォームや洗顔ソープをしっかりと泡立てて、たっぷりの泡で優しく洗います。


化粧水

出典:@rose___lipさん

手かコットンに化粧水を取り、お肌にしっかりと染み込ませるようにつけます。


H容液

出典:@d_huku さん

美容液を手のひらに適量出し、まず手のひらを合わせて体温で温めます。それからお肌になじませていきます。美容液は、化粧水と乳液の間につけるという順番を覚えておけばOK!「保湿も美白もどちらもケアがしたい!」と2つの美容液アイテムを使用したい場合は、複数使うと、うまく浸透しないなどそれぞれの効果に期待できない場合があるので、朝と夜で使い分けるなど工夫をしましょう。また、シートマスクやパックを使うときは、美容液→シートマスク・パックという順番で行ってください。蓋をする役割があり、シートやマスクやパックに含まれる美容成分と共に美容液もしっかりとお肌に染み込みます。


て液やクリーム

出典:@piii_xx_01 さん

乳液やクリームを適量手に出して、美容液と同じように手のひらで温めてから包み込むように浸透させます。その後は、基礎化粧品がしっかり浸透してからメイクを始めましょう。浸透することで、メイクも崩れにくくなりますよ!




・美容液の正しい塗り方は?

出典:photoAC

美容液を手のひらに取り、手の体温で美容液を温め、お肌になじませます。塗るときに一度にたっぷり塗るのではなく、特に気になる部分には、2〜3回に小分けして指に取り、重ねてつけてください。さらに最後は手のひらでつつんで押し込みます。

■効能別!プチプラからデパコスまでおすすめ美容液の紹介


・乾燥肌の人におすすめ!お肌に優しい美容液

乾燥肌さんにおすすめなのは、『無印良品』の「敏感肌用 薬用美白美容液」。無印良品のスキンケアシリーズは人気のアイテムが多いですが、その中でも人気のアイテムのひとつがこの薬用美白美容液です。「少量で伸びがいい」「お肌にやさしい」「保湿力が高い」と口コミも◎さらに、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性なので、敏感肌の人でも安心して使うことができます。お肌のトラブルが起きやすい季節の変わり目にもおすすめです。




・プチプラ美容液で簡単美白ケア!

出典:ちふれの美容液はお肌へのごほうび☆プチプラで美肌を目指そう!@ 0__mm28__さん

『CHIFURE(ちふれ)』の「美白美容液W」は2つの美白有効成分アルプチンと安定型ビタミンC誘導体配合の薬用美白美容液。メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎます。保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合し、お肌にしっとりと潤いを与えて乾燥からお肌を守ってっくれますよ。使い方は化粧水の後に適量を手に取り、優しく顔全体にのばすだけ。保湿・美白のお手入れが簡単にできますよ!ちふれのアイテムはプチプラなので気軽に使えるのもうれしいですよね!




・デパコスでアンチエイジング!

出典:@glitter_rk さん

画像左側の『IPSA(イプサ)』の「スキンチャージ CSエッセンス」は、紫外線・汗・皮脂によるダメージを防ぐエイジングケア薬用美容液。毛穴の気になる肌をなめらかに整え、みずみずしいハリのあるお肌へと導きます。独自処方の保湿成分「活性酵母エキス」「イチョウ葉エキス」がみずみずしさと上質なハリを与え、「ダブルバリアアクター」が人工バリアとして肌表面に密着して、キメを整えながら外部環境から守ります。

■いつものお手入れに美容液をプラスしてワンランク上のケアをしよう!

出典:photoAC

集中的にお肌のお悩み別にケアができる美容液は、正しく使うことで、しっかり効果がでるアイテムです。美容液をスペシャルケアとして取り入れて、きれいなお肌を手に入れましょう!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定