ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 敬老の日を孫と楽しむイベントに!おすすめおもてなし

敬老の日を孫と楽しむイベントに!おすすめおもてなし

0

2019年07月16日 16:00  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、そんな敬老の日イベントの過ごし方をご紹介します!


■そもそも敬老の日はいつあるの?
敬老の日がいつなのかみていきましょう。

・2019年の敬老の日はズバリいつ?

出典:photoAC
2003年から敬老の日は毎年9月の第三月曜日に設定されています。2019年の今年は9月16日が敬老の日です。2002年までは毎年9月15日でしたが、現在の規定に変更されました。第三月曜日に変更されたことで、土日を合わせて三連休に!以前よりおじいちゃんおばあちゃんと過ごす機会が増やせそうですね♡

【詳細】他の写真はこちら


■敬老の日をどんな日にしよう…?
敬老の日おすすめの祝い方を3つご紹介します。

・遠方ならプレゼントや手紙を送るのも◎

出典:photoAC

おじいちゃんおばあちゃんが遠方に住んでいる方は、なかなか会いに行くのも大変ですよね。そんな方は、普段照れて伝えることができない感謝の言葉などを手紙に綴ると良いでしょう。いっしょにプレゼントを贈るのも◎。




・近ければ孫と祖父母のふれあいの日に

出典:@ __3m.baby__さん

会える距離に住んでいる方はぜひ会って感謝の気持ちを伝えると良いですね。孫とのふれ合いで、おじいちゃんおばあちゃんもパワーがもらえます。




・幼稚園や保育園の敬老の日イベントに呼ぼう
最近では、幼稚園や保育園で敬老の日のイベントをしている園もあるようです。普段の保育参観とはひと味違ったゲームやお遊戯など工夫されている園も多く、おじいちゃんおばあちゃんも楽しめます。また、おじいちゃんおばあちゃんがデイサービスに通っている方は、デイサービスで開催される敬老の日イベントに参加しても良いですね。


■日ごろの感謝を込めてお家に招待してみよう!
おじいちゃんおばあちゃんを自宅に招いて、日ごろの感謝を伝えましょう。

・お家でおもてなし料理を

出典:@ miho_foodさん

おじいちゃんおばあちゃんといっしょに食卓を囲み、賑やかなお祝いにするのも良いでしょう。サンドイッチや手巻き寿司だとみんなで取り分けやすく、おじいちゃんおばあちゃんから孫まで食べやすいですよ。




・孫と遊べるものを準備しておく
孫といっしょに遊べるものを用意しておくと楽しめます。【折り紙】

出典:@sanadaseiko さん

折り紙は、おじいちゃんおばあちゃん世代もみんなで楽しめるアイテムです。折り方などを教えてもらいながらコミュニケーションも取れますね。普段作れないものを作ってもらうと、おじいちゃんおばあちゃんの株が上がるかも…!?


【お絵かき】

出典:@ _____huu.08 さん

お絵描きは折り紙同様、簡単に遊べるおすすめグッズです。絵心が問われ、笑いが起きて盛り上がるかもしれませんね。事前に孫の好きなキャラクターなどを伝えておくと、より楽しめるでしょう。


【フルーチェをいっしょに作ってみよう】

出典:@naomakw さん

孫とのクッキングはなかなかする機会がないでしょう。「フルーチェ」なら、材料もフルーチェと牛乳だけなので手軽にできます。味のバリエーションも豊富なので、いろいろ作ってみんなで食べ比べしても楽しいですね。




・みんなでお出かけしてみよう

出典:photoAC

敬老の日イベントにみんなでお出かけしても楽しいですよ。5都市で開催されている敬老の日イベントをご紹介します。【東京】東京都内では敬老の日に無料や割引になる施設があります。「恩賜上野動物園」や「多摩動物公園」では、60歳以上および付き添いの方が一名まで無料で入場できます。また、よみうりランドでは在住場所限定ですが、65歳以上の方と同居家族全員が入場料無料に!【大阪】大阪でも敬老の日イベントで「大阪府立花の文化園」の入場料が無料になります。また、「ホテルニューオオタニ大阪」では敬老の日の時期に合わせて、三世代で楽しめる料理をご用意!みんないっしょにホテルでご馳走をいただく敬老の日も良いですね。【千葉】「ららぽーとTOKYO-BAY(トーキョーベイ)」では、敬老の日お守り作りイベントを開催していました。孫の手形を取って、お守りにするステキなプレゼントです。他にも「鴨川シーワールド」では千葉県内在住の65歳以上の方は入場料無料で、さらには記念写真をプレゼント!思い出に残りますね。【愛知】「ハリネズミ専門カフェHARRY WOOD(ハリーウッド)名古屋店」は、敬老の日の期間は60歳以上入場無料です。珍しいハリネズミとのふれ合いは、盛り上がること間違いなし!【福岡】「福山市動物園」では敬老の日にちなんで、ご長寿動物の特別ガイドを実施しています。少しかわったイベントに参加しても楽しめるでしょう。※全て2018年時点。現在は公式ホームページよりご確認ください。他にも埼玉や北海道など全国各地で敬老の日イベントは開催されています。

■敬老の日イベントはいっしょに楽しんだもん勝ち!
敬老の日はおじいちゃんおばあちゃんに感謝を伝える良いタイミングです。プレゼントだけでなく、いっしょにイベントを楽しんで思い出を作ると良いですね。楽しむ様子をカメラやビデオなどで形に残して後日送るのも良いですね。ぜひ参考に今年の敬老の日を準備しましょう♡

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定