相鉄・JR直通線の運行計画概要 - 海老名から新宿方面へ46往復運転

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2019年07月16日 18:12  マイナビニュース

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相模鉄道とJR東日本は16日、相鉄・JR直通線(11月30日開業予定)の運行計画の概要が決定したと発表した。

相鉄・JR直通線は、利用者の利便性向上と沿線価値向上のため、相鉄線とJR線が相互直通運転を行うもので、運行区間は相鉄線の海老名駅からJR線の新宿駅までとし、朝通勤時間帯の一部列車は大宮方面にも直通する。終日の運行本数は46往復(計92本)とされ、朝ピーク時間帯は1時間に4本、その他の時間帯は1時間に2〜3本を運転する。

使用車両は相模鉄道が12000系、JR東日本が埼京線・川越線用のE233系。おもな区間の所要時間は、二俣川駅から新宿駅までの最速達列車が44分、大和駅から渋谷駅までの最速達列車が45分、海老名駅から武蔵小杉駅までの最速達列車が36分となる。
○■相鉄線特急・快速が西谷駅停車、いずみ野線に新種別も

相鉄・JR直通線の列車は相鉄線内(海老名駅から羽沢横浜国大駅まで)において、特急または各停の種別で運転。特急の相鉄線内での停車駅は海老名駅・大和駅・二俣川駅・西谷駅・羽沢横浜国大駅、各停は相鉄線内の各駅に停車し、両種別ともJR線では武蔵小杉駅・西大井駅・大崎駅・恵比寿駅・渋谷駅・新宿駅に停車する。

相模鉄道は相鉄・JR直通線の開業にともなう11月30日以降の新ダイヤの概要も発表した。横浜方面と都心方面の分岐駅となる西谷駅に特急と快速が停車し、乗換え利便性向上を図るほか、上りの平日朝ラッシュ時間帯、いずみ野線に新種別となる通勤特急・通勤急行を導入(通勤急行の一部は海老名駅からも運行)。湘南台発の通勤特急は二俣川駅でJR線直通の特急に接続し、都心方面への速達性・利便性向上を図るとしている。

なお、具体的な運行計画など詳細は決定次第、改めて発表するとのこと。(木下健児)

このニュースに関するつぶやき

  • 相鉄の二俣川と西谷の間とJRの武蔵小杉と西大井間が京成の高砂と青砥みたいなカオスになるのかぁ〜!
    • イイネ!2
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