ホーム > mixiニュース > コラム > 宝くじが当選した義弟から縁を切られてしまった!「大金」をめぐって変わったのはどっち?

宝くじが当選した義弟から縁を切られてしまった!「大金」をめぐって変わったのはどっち?

3

2019年07月17日 10:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


大金を手にすると、人は性格が変わってしまう……なんていう言葉を聞いたことはありませんか? 残念ながら性格が変わるほどの大金を手にしたことがない筆者には想像もつかない世界ですが、確かに「価値観」は変わってしまうのかもしれません。

ママスタBBSに投稿してくれたママは、「宝くじ」当選をめぐって大切な家族がバラバラになってしまったのだそう。しかし「大金」をめぐって変わってしまったのは一体誰だったのでしょうか……。

キッカケは義実家の援助をめぐって……



義実家に毎月5万円の援助をしていた投稿者のママ一家。あるとき、義弟一家の行動にふと疑問をもつことになります。
『以前から義弟夫婦は「宝くじに当たったら沖縄に移住したい」と言っていました。そんな義弟夫婦が昨年末に沖縄に移住しました。移住後、タイムラインの写真を見ると、シュノーケルやったり釣りに行ったり、ドローン、水中カメラを購入、スキューバダイビングのライセンス取得、船舶免許も……。そして最近夫婦用に2台水上バイクを購入、大きいワゴンタイプの車を持っているのにスキューバなど海で使う為にもう1台車を購入。これだけでも相当な金額ですよね?』
義実家の近くに住んでいるという投稿者のママ一家は、義弟よりも旦那さんの方が長男だし収入も多いと思っていたので、文句を言わずに義両親を支えていました。しかし沖縄に移住したうえに、爆買いともいえる義弟一家のリッチな暮らしぶりに「もしかして宝くじが……」と邪な想いが巡ってしまいます。そんなに裕福な暮らしができるのであれば、義弟にも義両親の援助をお願いしたいと考えたのですが……。
『旦那から聞いてもらおうかな。我が家も共働きで決して裕福では無いし家のローンもあるし。今は義両親が元気なので介護は必要無いけど年金だけの暮らしという事と義母が免許なく時々私が足代わりになったり重い買い物をしてあげたりしています。ウチもまだまだ子供にお金が掛かりますし、ローンもあるし。これからもし介護が必要になったらもっと掛かりますよね? 全部とは言わないけど余裕があるなら……と思って』

やはり宝くじが当たっていた義弟一家。しかし……?


そして、勇気を出して義弟に聞いてみたところ……
『やっぱり宝くじに当たってたみたいです』
なんと、本当に宝くじが当たっていた義弟一家! ここまで羽振りが良いところをみると、少ない金額ではなさそうですね。しかし……
『あれから色々あり、義弟家族とは縁を切る事になりました。義両親が例え亡くなっても葬儀にも来ないと思います。義母は納得していないけれど義弟家族に連絡しても無視されているみたいです』
あれ? なんで急にそんな話に……?
『うちがお金(義両親に援助)の話ばかりしたから余計に悪かったとは思うけど』
義両親への援助の話ばかりしてしまったがゆえに、義弟を怒らせ縁を切るとい言われてしまった投稿者のママ一家。どんな言い方をしたかは分かりませんが、「縁を切る」までに発展するとは大変です。

キッカケは「大金」。手にした側と、それを知った側の気持ちの違いとは?


『最後の電話の時に義弟から「縁を切って欲しい。もう関わりたくない」と言われたので連絡とる事さえ無理だと思う。もうどうすることも出来ないよね。やっぱり大金を手にすると人間は変わっちゃうんですね』
と意気消沈の投稿者のママ。大金を手にしたことで、家族への愛情もなくなってしまった義弟のことを悲しく思ってしまいます。そんな投稿者のママに、ママスタBBSからコメントが集まります。
『どういういきさつで、投稿者さん夫婦が援助することになったのかわからないけど。例えば、旦那さんが言い出したなら弟からしたら勝手に決めて巻き込むなって感じだろうし、義親に頼まれてだとしても、義親がある程度質素な暮らしをしていての援助なのかとか色々あるよね』
なるほど。義弟からすれば「勝手に決めたことに巻き込むな」ということなのでしょうか?
『自分の親の介護もしないお金あるのに金銭的援助もしないって、元々母親と不仲だったならわかるけど、そうじゃないなら弟は相当非道だよ』
『援助したくない、関わりたくないことを奥さんがされたのかもしれないよ?』
いろいろな考え方がありますね。その一方で、
『宝くじのお金をあてにされるのも嫌なのかもね。大金を手にした方も変わるかもだけど、大金を手にしたことを知った周りも変わることあるからね』
『向こう的には宝くじに当たった途端に連絡してくる親族や集ってくる身内みたいな感じに思っているのかな』
宝くじが当たる前から両親に援助をしていなかった義弟は、ある意味宝くじが当たっても変わることはありませんでした。前もって両親の援助については双方で話し合うべきだったのかもしれません。しかしもし仮にそれがなされていたとしたら、宝くじが当たったと知った途端にお金を要求してくる兄一家に嫌悪感を示してしまったのかもしれません。

投稿者のママからすれば「それだけ余裕があるのであれば」の気持ちで話していることも、向こうからすれば「宝くじが当たったことを聞きつけて、お金にたかってくる親族」という目で見てしまったのか……。

「大金」という後ろ盾が、義弟の価値観を変えてしまったのか……。

それとも「大金」を手にしたと聞きつけた投稿者のママ一家の目の色が変わってしまったのか……。

真相は闇の中ですが、とにもかくにも宝くじが当たったからといって、むやみに羽振りを良くしたり、いきなり生活レベルを変えたりするのは避けた方が良いのかも……と、勉強になりました。

「宝くじは夢を買うモノ」という言葉もありますが、夢が手に入った瞬間に大切なものを見失わないよう、心にとめておきたいと思ったのでした。だったら当たらない方が良い? いやいや、それでもやっぱり「当たって欲しいな」と願ってしまうのが、宝くじですね(笑)。



文・渡辺多絵 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 元々仲が悪いって事だよ。私なんか兄貴に『宝くじ当たったら好きな車買ってあげる』って話のついでに言ってる。ま、宝くじ買ってないけど(笑)。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 元々仲が悪いって事だよ。私なんか兄貴に『宝くじ当たったら好きな車買ってあげる』って話のついでに言ってる。ま、宝くじ買ってないけど(笑)。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定