ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママたちが感じるモラハラ夫の遭遇率は85%!嘘つき夫や、束縛夫も。嫁ハラの実態も明らかに!

ママたちが感じるモラハラ夫の遭遇率は85%!嘘つき夫や、束縛夫も。嫁ハラの実態も明らかに!

1

2019年07月17日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


夫の言動をストレスに感じることがあるママは少なくないのではないでしょうか。実際のところママスタBBSには、夫への不満を綴るトピックスが毎日のようにあがっています。
先日発表された「ママのストレスと胃腸不調の実態」という調査結果からも、ママたちが抱える夫へのモヤモヤが浮かんできました。中でも気になるのが、夫のモラハラ(モラルハラスメント)です。”束縛夫”に”ガンコ夫”……さて、お宅のダンナさんはどんなタイプだと思いますか?

夫にモラハラされた経験のあるママは、なんと85%!



養命酒製造株式会社が、子どもを持つ20〜49歳の既婚女性1,000名を対象に行なったものです。

おおまかに「ストレスを感じている」ママは、「ひじょうに(28.5%)」と「やや(48.7%)」を足すと77.2%! ほとんどのママが感じているという結果になりました。育児に家事、さらに仕事まであるママもいるので、多忙さがストレスに直結してしまうのかもしれません。

さらに突っ込んで「夫への不満を感じている?」と尋ねた質問に対しては、「ひじょうに(21.9%)」と「やや(40.6%)」を足した「感じている」ママが、62.5%。「あまり(30.2%)」と「まったく(7.3%)」を足した「感じていない」は37.5%だったので、およそ3人にふたりが不満を抱えているといえそうです。
sub6ではママスタBBSでもよく見かける、夫からのモラハラを受けたことがある人は、実際のところどれくらいいるのでしょうか? 調査ではモラハラ行動・態度を例としてあげ、それらを夫から受けたことがあるかどうかを聞いています。いずれかの項目について「ある」と回答したママの割合はなんと、85.0%! かなり高い数字ですね。
その内容は、以下のとおりです(数字は「よくある」「ときどきある」の合計割合)。
mainもっとも多かったのは、「すぐにイライラする(57.6%)」。次いで「絶対に謝らない(55.3%)」、「子育てを押し付ける(44.4%)」となっています。これらはおよそ半数の夫に感じられる特徴なんですね。「うちのダンナだけが、特別じゃなかったんだ!」と、感じるママもいそうです。

義母の”嫁ハラ”を受けたママは約4割。食べなきゃやってられない?



アンケートでは夫に次いで、義母についても聞いています。こちらも義理の母から受けるモラハラ行動・態度(嫁ハラ)の例をあげ、それらを受けたことがあるかどうかを聞いています。そのいずれかでも「ある」と回答したママの割合は、41.6%。意外と少ないと感じますか? それとも、多い?
こちらの内容は、このグラフのとおりです(数字は「よくある」「ときどきある」の合計割合)。
sub10トップは「マイルールを押し付ける(24.8%)」、次に「夫にだけやさしい(20.3%)」、「陰口をたたく(14.4%)」となりました。このあたりは多少であればしかたないかも……と思える行為かもしれませんが(もちろんイヤでしょうが)、「連絡なしで訪問してくる(14.4%)」、さらに「家族から仲間外れにする(11.3%)」に至っては、人としてやや疑問を感じるレベルかも?

では、ママたちはそんなストレスをどうやって解消しているのでしょうか?
その回答が、こちらです。
sub11すでに実行しているママもいるでしょうが、第1位は「甘いものを食べる(55.7%)」。半数以上がこう回答しているということは……年々体重が増えていくのはしかたのないことなのかも? さらに「ショッピングに行く(40.0%)」、「昼寝をする(35.8%)」と続きます。

さらにアンケートでは「自分の夫だったら、ストレスを感じると思うアニメキャラクター」についても、聞いています!
sub17第1位は「野比のび太(ドラえもん)」! たしかに頼りなさという点では、そうかもしれませんね。でも、逆にのび太のやさしさを評価するママもいるのでは? 第2位は「剛田武(ドラえもん)」、第3位は「骨川スネ夫(ドラえもん)」と、『ドラえもん』のキャラクターが上位を占めました。個性がわかりやすく描かれていることが、その理由かもしれませんね。ジャイアンやスネ夫は、義母との関係にも悩みそう(笑)。実際に自分の隣にいる夫と比べてみると、「それだったら、うちのほうがマシ!」と思えるママもいるかもしれませんね。旦那さんや義母の言動に悩んだらママが”これが一番楽しい!”とおもえる方法でこまめにストレス解消していってくださいね。
【アンケート概要】
調査期間:2019年6月3日〜4日
調査方法:インターネット
調査対象:子どもを持つ20〜49歳の既婚女性
有効回答数:1,000名
調査協力:ネットエイジア株式会社
調査機関:養命酒製造株式会社
文・鈴木麻子 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 賭けてもいいが、そのうちの半数くらいはママたちが夫や義家族にエスパーかニュータイプであることを求めてることが原因だよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定