ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 出産祝いには絵本がおすすめ!男女別おすすめ絵本をピックアップ

出産祝いには絵本がおすすめ!男女別おすすめ絵本をピックアップ

1

2019年07月17日 12:20  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■赤ちゃんもママももらってうれしい絵本を贈ろう!

【詳細】他の写真はこちら

絵本は赤ちゃんの成長にとっても大切な役割を果たしてくれます。ここでは出産祝いに絵本を贈るメリットについてご紹介します。
・絵本は赤ちゃんの感性を育ててくれる

出典:photoAC

赤ちゃんは生まれた後、たくさんのことを吸収して知識を得ようとします。絵本を読み聞かせることによりイラストを目で見て、ママの声を聞いて言葉を覚えてどんどん新しいことを吸収していきます。特に目が見え始める3〜4カ月頃から読み聞かせるのがいいでしょう。成長するにつれて自分で絵本をめくったり、言葉を話したりと赤ちゃんにとってとてもいい刺激を与えます。



・絵本はママにとっての癒やしにもなる

出典:photoAC

絵本は子どものためだけではなく、ママにも良い効果があるのをご存知ですか?読み聞かせは大人の気持ちを整える効果が高いといわれ、読むことにより心のイライラを落ち着かせてくれます。また成長すると子どもが絵本の内容に興味をもち、ママといっしょに読んで楽しむことができます。このように絵本はママにとっても喜ばれるものといえるでしょう。

■男の子におすすめの絵本をピックアップ
たくさんの種類がある絵本の中から男の子の出産祝いにぴったりな絵本をご紹介します。
・思わず真似をしたくなるだるまさん絵本

出典:筆者撮影

だるまさんやくだものが登場する「だるまさんシリーズ」。こちらは3冊セットのものもありギフトにぴったりです。だるまさんがさまざまな動きをシンプルでコミカルにするので赤ちゃんも楽しめます。いっしょにだるまさんの動きを真似することにより、いろいろな動作を覚えることができるのでおすすめです。



・めくってたのしいやさいさんとくだものさん

出典:筆者撮影

「やさいさん」「くだものさん」はそれぞれいろんな野菜や果物が出てきます。この絵本ではたくさんの野菜や果物の収穫を「すっぽーん」や「ぽろりん」とポップな言葉で表現しています。めくるのが楽しくなって何度でも読みたくなる絵本です。

■女の子におすすめの絵本をピックアップ
男の子に続き、ここでは女の子の出産祝いにおすすめの絵本をご紹介します。
・いっしょにホットケーキを作るような気分に

出典:@ 2mama_days さん

「しろくまちゃんのほっとけーき」は1972年に発行された長年愛されている絵本です。しろくまちゃんがホットケーキを作って食べるお話で、丁寧にホットケーキを作る姿がかわいらしく描かれています。赤ちゃんの頃に読んで@2mama_daysさんのように大きくなってからいっしょにホットケーキを作れたら楽しいですね。



・かわいらしいイラストで思わず真似したくなる

出典:@ 2mama_days さん

「おふろでじゃぶじゃぶ」はふんわりと優しいタッチで描かれたうさぎがかわいらしい絵本です。これを読んだらきっとお風呂が楽しくなりますよ。見た目もかわいらしいので贈りものにも喜ばれます。「おしくらまんじゅう」は赤と白のお餅がおしくらまんじゅうをします。表情豊かなおまんじゅうの表情に赤ちゃんもママも思わず笑ってしまう楽しい絵本です。

■ママによんでほしいおすすめ絵本をピックアップ
絵本は赤ちゃんだけではなくママの心に響くものもあります。ここではママに贈りたい絵本をご紹介します。
・世界中が涙した、ちいさなあなたへ
アリスン・マギー作の「ちいさなあなたへ」は赤ちゃんが生まれ、成長し今度はその子が子どもを生むという内容です。淡々と進むストーリーですが、読んでいると思わず涙を流してしまったというママが多いです。シンプルな言葉と優しいタッチのイラストでママの心に寄り添ってくれます。

・赤ちゃんが生まれた日の感動を思い出せる絵本
サトシシ作の「おかあさんだもの」は作者がたくさんのママたちにインタビューしながら作った絵本です。初めての出産と子育て。不安を抱えながら頑張るママたちに読んでもらいたい1冊です。この絵本を読めば、わが子の生まれた日のことを思い出しあたたかい気持ちになります。出産・子育てに頑張るママに贈りたい1冊です。

■人気キャラクターは赤ちゃんもママも見ていて楽しい!
ここでは人気のキャラクターが出てくる絵本をご紹介します。
・シリーズがたくさん!赤ちゃんのあそび絵本

出典:筆者撮影

きむらゆういち作の「あかちゃんのあそびえほん」はこいぬのコロ、猫のミケ、小鳥のピィ、そして怪獣さんが出てきてさまざまな仕草をしてくれます。ページをめくるとお辞儀をしたり、ご飯を食べたり。まるで動物たちが目の前にいるような感覚になります。こちらは全14シリーズあり種類が豊富です。また、サイズがコンパクトで持ち運びに便利なお出かけ版もあります。シリーズをそろえてセットで贈られるかたも多いようです。



・かわいいひよこを見てさわって楽しめる♡

出典:筆者撮影

かわいらしいひよこが主人公の「ふわふわだあれ?」。中のひよこのお腹や羊の背中、馬のしっぽが布になっているのでさわって感触を楽しむことができます。このほかにも「めくってばぁ!」や「できたねパチパチ」など読みながら遊べるものがあります。たくさんシリーズがあるので何冊かセットにして贈るのもいいですね。

■人とかぶらない絵本選びのポイントは?
人気の絵本を贈りたいけど人とかぶりたくはないですよね。ここでは出産祝いで人とかぶらない絵本選びのポイントをご紹介します。
・世界に1つだけのオリジナル☆名前入り絵本

出典:@ comattasan0420 さん

優しいタッチで描かれたこちらの絵本は名前・出生日や出生時間、赤ちゃんへのメッセージを入れて贈ることができます。人とかぶらない世界に一つだけのオリジナルの絵本となり、赤ちゃんもママもうれしいですね。名前入りの絵本はネットで注文できるものも多いです。例えば好きなディズニーキャラクターを選び名前や生年月日などを入れて注文すると世界に1つだけの絵本ができあがります。ラッピングもできるので、人とかぶらない絵本を贈りたい人にぴったりです。



・布絵本なら赤ちゃんがさわって楽しめる
『SKIP HOP(スキップホップ)』の「アルファベットズー・ソフトブック」は布でできた絵本です。かわいらしいぞうを開くときつねやライオンなどの動物が出てきます。絵本の中はフェルト生地で作られたものもあり、赤ちゃんがさわって楽しむことができます。また鏡やくしゃくしゃ音が鳴るぞうの耳など赤ちゃんの興味を示す仕掛けがたくさんあります。布製なので軽くストラップつきのためお出かけのときにも便利です。

・絵本とカトラリーをセットしてプレゼント
出産祝いで贈るなら絵本といっしょにカトラリーをセットするのがおすすめです。人気の絵本のひとつ、エリック・カール作の「はらぺこあおむし」はスプーンとフォークがついたカトラリーが販売されています。絵本とカトラリーを贈ると大きくなってからも使えるのでうれしいですね。カトラリー以外にもコップやタオルなど何点かセットにして贈るのもおすすめです。

■ママと赤ちゃんが喜ぶ絵本をプレゼントしよう!

出典:photoAC

出産祝いにおすすめの絵本をご紹介しました。絵本を読むことによって赤ちゃんも感性が広がり、ママも読み聞かせることによって心が落ち着くなどたくさんメリットがあります。また絵本は子どもが成長しても楽しめるので長く使ってもらえると贈る側もうれしいですね。今回ご紹介した絵本を参考にして出産祝いに絵本を贈ってみましょう。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定