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パタゴニアが参院選投票日に全店休業…決断の背景に「若者の低投票率」

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2019年07月17日 16:00  AERA dot.

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写真パタゴニア横浜・関内店で開かれたローカル選挙カフェ。参加無料。15日は東京・渋谷のサーフ東京/アウトレット店。16日は福岡店、17日は千葉県一宮町のサーフ千葉/アウトレット店、広島店。19日は東京・品川のゲートシティ大崎店、京都店、サーフ大阪/アウトレット店で開催(撮影/編集部・小柳暁子)
パタゴニア横浜・関内店で開かれたローカル選挙カフェ。参加無料。15日は東京・渋谷のサーフ東京/アウトレット店。16日は福岡店、17日は千葉県一宮町のサーフ千葉/アウトレット店、広島店。19日は東京・品川のゲートシティ大崎店、京都店、サーフ大阪/アウトレット店で開催(撮影/編集部・小柳暁子)
 アウトドア企業のパタゴニア日本支社が、参議院議員選挙投票日に直営店全店を休業する。従業員が投票しやすいようにするのが目的だ。背景にはこの社会への危機感がある。

*  *  *
「家族や友人、大切な人たちと語り合い、投票に行くパタゴニア従業員のために、7月21日(日)は全直営店、閉店します」

 7月3日、アウトドア企業のパタゴニア日本支社(横浜市)が、参議院議員選挙投票日の7月21日に、直営店全店の22店舗を休業すると発表した。

 同社は過去にも2回、「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」キャンペーンを実施。今回で3回目となるが、直営店全店休業は初めてだ。パタゴニアの社是は「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」。同社環境・社会部門シニアディレクターの佐藤潤一さん(42)はこう言う。

「こうした弊社の企業理念に賛成して製品を買い求めてくれる若い世代が増えてきていると感じています。若年層の投票率の低さが問題になっていますが、若い人たちは機会を逃しているのではないか。パタゴニアとして何ができるかを考え、こういう機会を作りました。若い人には投票に行くことをかっこいいと感じてほしい」

 このキャンペーンの一環として、6日の東京・吉祥寺店を皮切りに19日まで、全国各地の直営店で選挙や政治について参加者同士で自由に会話する対話型イベント「ローカル選挙カフェ」を16回開催している。

 8日、横浜・関内店での「ローカル選挙カフェ」には約50人の参加者が集まった。男女比はほぼ半々で、学生から子ども連れの父親まで、多様な人たちがグループに分かれて自己紹介し、膝をつきあわせて思い思いに語り合っていた。

「真っ先に思ったのは年金。ヤバくないですか?」(21歳男性)

「この年齢になって浮かんだのが待機児童問題。解決してくれる政治家を選びたいけど、どうすればいいのか全然わからない」(28歳女性)

 真剣にメモを取りながら聞く人もいれば、笑いを取りながら自分を語る人もいる。1時間半で三つのセッションをグループを変えながら行い、最後は全員の記念撮影で終了した。

 横浜市戸塚区から来たスノーボードが趣味という男子大学生(21)は語る。

「消費税増税が不安。年金ももらえなそうだし、このまま本当に憲法が改正されちゃうんじゃないかも心配。普段政治の話はしないですが、こういう話をフランクにできる場があるっていいなと思った。その人の思考を知ることができるのがすごく楽しくて、刺激的な時間でした」

 都内から来た大学生の深澤留衣さん(20)もこう語る。

「暗黙の了解で政治の話はしちゃいけないと感じてきて。政治について知らないまま投票してきたし、知ろうと思っても情報が多すぎて。でも関心がないから投票しないのは無責任だと思ったし、選挙権がない人のためにも投票に行かなきゃと思った」

 若者の投票率向上を目指し活動する学生団体もある。「ivote」は、今回の参院選に向けて立候補予定者と若者の意見交換会を開いたり、「大学生が参議院選挙に行くためのページ」というサイトを随時更新したりしている。代表で学習院大学法学部3年生の正生雄大(まさおゆうだい)さん(20)はこう言う。

「若者が投票に行かないと若者向けの政策が立てられなくなります。と同時に、選挙の時だけ政治に関心を持っても意味がない。自分のコミュニティーに日頃から関わることを尊重するような価値を作り上げていかないといけないと思います」

 とはいえ選挙は、投票行動だけではなく社会との接点や政治への気づきなどを感じることもできる大きな契機だと言う。

「選挙を契機に若者と社会のコミュニケーションを促進するような働きかけをやっていくことは意味があると思っています」

(編集部・小柳暁子)

※AERA 2019年7月22日号

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このニュースに関するつぶやき

  • 違う違う。普段から政治の話しせんからや!
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  • パタゴニアって、今急に社会がどうこう言い出す会社じゃなく、そもそも企業ミッションが社会価値向上だしね。ここの人達の環境意識、理念が強すぎとは思うが、でも敬意は示します
    • イイネ!22
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