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肩こりさん必見!重い荷物でも疲れにくいバッグの持ち方

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2019年07月17日 20:01  ごきげん手帖

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ごきげん手帖

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「おしゃれなミニバッグひとつで身軽にお出かけしたい」とは思いつつも、理想と現実は違うもの。
仕事の日ならパソコン、書類、お弁当に、ペットボトルや水筒。そして帰りにジムともなれば、シューズや着替えにメイクポーチ……と、重くて大きい荷物が当たり前という人も少なくないのではないでしょうか。


重いバッグを間違った姿勢で持ち続けていると、肩こり、首こり、腰痛、体のゆがみなど、あげればキリがないほど美容と健康面にマイナスをもたらします。


そうならないために、今日からできる簡単・楽なバッグの持ち方のコツをお伝えします。





1.大きめトートバッグの持ち方



肩こりや体のゆがみを回避するバッグの持ち方のコツは、「手を添える」ということ。たったこれだけです。


持ち手の紐に手を添えて少しだけ前に突き出すようにします。このとき、力いっぱい前に突き出したりバッグの重みを支えたりする必要はありません。
ただ「添えて前に出す」だけ。これだけでバッグの重みが軽減されて、楽に持てるんです。ひどい肩こりの人は、1日でも変化を感じられるはず。




手を添えずにただバッグを肩にかけていると、写真のようにバッグの重さが肩の持ち手部分にかかります。


するとバッグを持っている方の肩が下がり、人によってはバランスを取るために反対側(この場合左側)の腰が引っ張られてしまい、腰痛や背中の張り、痛みに繋がってしまうのです。見た目もあまりかっこよくないですよね。




手を添えた場合はこのように肩のラインがまっすぐになります。また、胸や腰のラインもまっすぐです。どこかに集中して重みがかかったり引っ張られてる感じもありません。この状態なら、重い荷物を持っていても比較的疲れにくいです。


この持ち方でも肩が痛かったり、腰や背中が引っ張られるように感じたりする人は、もともとの姿勢が歪んでいる可能性があります。まずはまっすぐと立ち、正しい姿勢をつくった上でバッグを持ってみてください。



2.小さなバッグも綺麗に、楽に持つ



また、小さなバッグでも、長時間使用したりチェーンが長かったり細かったりすると、意外と肩に負担がかかります。


軽くても体への負担はゼロではないので、トートバッグと同じ要領で手を添えて、前に突き出す感じで持ってみましょう。手をだらん、として持つよりも見た目もエレガントに見えますよ。



3.リュックで身体を歪ませない



両手が空いて、便利で楽に思える背負うタイプのバッグ。実はこれも、そのまま背負うと重さに体を預ける形になるので、体のアンバランスやゆがみなどの原因になる場合があります。


できれば両手を紐の内側にかけて、少し前に突き出すように添えましょう。力を入れる必要はありませんが、これだけで肩や腰にかかる負担が減るはず。



普段のバッグの持ち方を少し変えてあげるだけで、姿勢が綺麗に見えて、しかも体が楽になるので肩こりなどの予防にもつながります。


あまり変化を感じられない方は、そもそも猫背だったり姿勢が崩れていたりする可能性もあるので、まずは骨盤の真上に頭が乗るようなイメージでまっすぐ姿勢を正してみましょう。
習慣化すれば重い荷物でも疲れにくくなるので、みなさんもぜひさっそく実践してみてくださいね。



ライタープロフィール


美容家・永松 麻美


美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰。自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。


【保有資格】


CIDESCOインターナショナルエステティシャン/CIDESCOアロマセラピスト/CIBTACエステティックトリートメント/日本エステティック協会上級エステティシャン/日本スキンケア協会認定校資格




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