ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > wowakaさん急逝ヒトリエ、3人で全国ツアーへ「リーダー、力を貸してくれ」

wowakaさん急逝ヒトリエ、3人で全国ツアーへ「リーダー、力を貸してくれ」

0

2019年07月17日 21:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真9月から3人で全国ツアーを行うことを発表したヒトリエ
9月から3人で全国ツアーを行うことを発表したヒトリエ
 ボーカル&ギターのwowakaさんが4月5日に急性心不全のため31歳の若さで亡くなったロックバンド・ヒトリエが17日、9月から全国ツアー『HITORI-ESCAPE TOUR 2019』(全15公演)を行うことを発表した。

【写真】直前までライブ…ヒトリエでボーカルを務めていたwowakaさん

 ヒトリエはwowakaさん急逝後の6月1日に開いた追悼ライブ『wowaka追悼 於 新木場STUDIO COAST』でギターのシノダがボーカルを担当し、イガラシ(ベース)、ゆーまお(ドラム)の3人で約1時間にわたって演奏。バンドを解散せずに今後も活動を続けていくことを表明していた。

 全国ツアー『HITORI-ESCAPE TOUR 2019』は9月3日の京都・磔磔を皮切りに、11月14日の東京・恵比寿LIQUIDROOMまで15ヶ所を回る。会場は今年開催した『ヒトリエ TOUR 2019 "Coyote Howling"』で訪れた場所や、wowakaさん急逝によって中止したライブハウスを中心にスケジュールが組まれた。

 wowakaさんに代わってボーカルを担当するシノダは「3人での演奏になり、僕がボーカルをつとめます。ワンマンで歌うのは人生初です。リーダー、力を貸してくれ」と呼びかけ、イガラシは「どんなに考えても、これからヒトリエとして何をやるべきなのかわかりません。この先何年時間をもらったとしても、正解なんて出せる気がしません。だから1度、3人でツアーに出ようと思います」、ゆーまおは「僕らの思いとしては、4人で行う為のツアーです」と胸中を明かしている。

 チケットは7月19日午後9時から、ヒトリエのモバイルサイト『HITORI-ATELIER』で先行抽選受付がスタートする。

■『HITORI-ESCAPE TOUR 2019』日程
9月3日(火):京都・磔磔
9月4日(水): 岡山・CRAZYMAMA 2nd Room
9月12日(木): 岩手・盛岡 the five morioka
9月13日(金): 宮城・仙台darwin
9月25日(水): 兵庫・神戸VARIT.
9月26日(木): 広島・セカンドクラッチ
10月3日(木): 北海道・札幌 SPiCE
10月10日(木): 静岡・UMBER
10月11日(金): 愛知・名古屋 SPADE BOX
10月17日(木): 新潟・CLUB RIVERST
10月22日(火): 鹿児島 SR HALL
10月25日(金): 福岡・DRUM SON
11月10日(日): 香川・高松DIME
11月11日(月): 大阪・心斎橋 Music Club JANUS
11月14日(木): 東京・LIQUIDROOM

■ヒトリエ3人コメント「4人で行う為のツアーです」

▽イガラシ(ベース)

6月1日に『wowaka追悼 於 新木場STUDIO COAST』を行うにあたって、その日が何かの区切りになるわけではないと言いました。
僕らは今までヒトリエが生んできた曲を、wowakaが歌った曲を、過ごした時間と場所を、必要としたままでいいと思っています。

ただどんなに考えても、これからヒトリエとして何をやるべきなのかわかりません。
この先何年時間をもらったとしても、正解なんて出せる気がしません。

だから1度、3人でツアーに出ようと思います。
前回のツアーでキャンセルしてしまった会場も、それ以外のいつも周っていた地域にも。
各地で支えてくれたイベンターさん、ライブハウスのスタッフさん、ヒトリエを聞きにきてくれるみんなに会いに行ってみようと思います。

悲しい人も、踊りたい人も、4人じゃないヒトリエなんて見たくないという人も、最近曲を知ったという人も、ヒトリエの音楽に出会って必要としてくれる全員を僕は肯定します。
来ても来なくてもいいです。僕らは行きます。

今年の初め、ワンマンライブでwowakaが言った、「これから10年、20年、その先もずっと続いていくからついてきてほしい」という言葉を信じているからです。

▽シノダ(ボーカル&ギター)

解散しないとは言ったものの正直何やったらいいかわかんないままなんですが、6/1を経て何よりまずみんなにたまらなく会いに行きたくなってしまい、ツアーをやることにしました。
3人での演奏になり、僕がボーカルをつとめます。
ワンマンで歌うのは人生初です。
リーダー、力を貸してくれ。

▽ゆーまお(Dr)

今回のツアーは、僕らの思いとしては、4人で行う為のツアーです。
ですから僕らは、どういった感情を抱えていようが、スタジオへ行き、練習をし、ライブをするのです。

みんなが来てくれたら嬉しいです。
そしたら多分彼も嬉しいと思います。

そういうツアーです。
よろしくお願いします。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定