ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > お手紙ブームの5歳娘、予想外の内容にニヤニヤ 姉弟の日常を描く“親バカ目線”の育児漫画

お手紙ブームの5歳娘、予想外の内容にニヤニヤ 姉弟の日常を描く“親バカ目線”の育児漫画

0

2019年07月18日 06:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真お手紙ブームのイチコちゃん、開いた紙の中に書かれた内容は…(画像提供:モチコさん@mochicodiary)
お手紙ブームのイチコちゃん、開いた紙の中に書かれた内容は…(画像提供:モチコさん@mochicodiary)
 幼い姉弟を育て、その毎日を漫画に描くモチコさん(@mochicodiary)。インスタグラムのフォロワー数は12万人を越える。人気の秘密は、姉弟の珍行動が読める4コマ漫画とユーモアを交えたコメントへの返信だ。娘のイチコちゃんから手紙をもらい、ドキドキしながら開くと「はずれ」と書いてあったエピソードには1万6000いいね、コメント欄も楽しい感想であふれている。育児の合間になぜ漫画を書くようになったのか、忙しい日々の生活を聞いた。

【漫画】イチコちゃんのお手紙、開いた紙の中に書かれた内容は…? ほか「親バカ」目線で描いたモチコさんの4コマ作品

■きっかけは友達作り!2児の育児中にSNS漫画をスタート

――まずは家族構成を教えてください。

【モチコ】私、夫、イチコ(長女5歳)、二太郎(長男2歳)です。

――それぞれのお子さんの特徴はありますか?

【モチコ】イチコはひょうきん夢見がち!ギャップがたまりません。二太郎は甘えん坊ですが、ひょうきんさの片りんも見えてきました。

――お姉ちゃんの背中を見て育ってる感ありますね。成長が楽しみです。育児漫画を始めたきっかけを教えてください。

【モチコ】絵日記ブログを見て、私もやってみたいと思ったのがきっかけです。3年ほど前のイチコが1歳の終わりに始めました。あと、引っ越したばかりで友達がおらず、SNSに友達作りを頼ってみました(笑)

――幼いお子さんを育てつつ、いつ漫画を描いているのでしょうか?

【モチコ】朝、子どもが起きてくる前です。

――かなり早い時間ですよね!? 1日のタイムスケジュールは?

【モチコ】平日はワンオペですが、4:30に起きて育児漫画を書いたり仕事したりします。5:30〜7:00の間に子どもが起きてからは母親業と家事の隙間に仕事をしています。夜は8時半には倒れるように就寝。夫の帰りは待ちません…。

■笑えるポジティブ漫画に娘のイチコちゃんも大喜び

――早朝から分刻みのハードスケジュールをこなすモチコさんですが、育児漫画を描き続けている理由を教えてください。

【モチコ】子どもの成長記録という側面がひとつです。あと、とてもおこがましいのですが育児漫画を見た方に「育児っておもしろいんやな。楽しめるもんなんやな」と、思っていただけたら嬉しいなと。育児は過酷だけど、それだけじゃないんだよと伝えられたらなと思っています。

――思わず笑ってしまう面白いエピソードばかりで、確かに育児の楽しさが伝わります。モデルとなっているご家族の反応はどうですか?

【モチコ】イチコは自分が漫画になっていることを喜んでいます。主人もとても協力的です!ありがたや…。

――素敵な環境ですね。フォロワーさんからの反応はいかがですか。

【モチコ】ありがたいことに、「あるある〜!」「かわいい!」「面白いですね」と言っていただくことが多いです。ご自身のエピソードや子育ての先輩からのアドバイスもありがたいです。SNSを通じて子どもの成長を見守ってくださっている事に嬉しくなります。本当に幸せなことです。

――漫画を描く上で工夫していることはありますか?

【モチコ】インスタとブログは、とにかく笑えたり癒しになったりするポジティブな内容を描いています。大変だったことやノウハウは別サイトの連載記事にと分けています。SNSって隙間時間に見る方も多いので、楽しい明るい気持ちになってもらえるかなと。

■漫画を描くことで「母親」ではない「個人の私」の世界が広がった

――漫画を描く楽しみを教えてください。

【モチコ】楽しみは、読み返した時に楽しいことです。漫画に描いても忘れているエピソードがあるので、「こんなことあったな〜!」「大きくなったな…」と楽しめます。

――逆に、大変なことはなんでしょうか?

【モチコ】大変なのは作業時間の確保! 毎日ギリギリで生きています。ギリギリで生きていたくはないんですけどね……。NO MORE Real Face。

――(笑)。そんなギリギリな毎日のモチコさんですが、育児漫画から得た事はありますか?

【モチコ】世の中のお母さんはじめ、子育てしている方はみんな全力だなと感じるようになりました。いただくメッセージやコメントなどでひしひしと感じます。私もその一人なので仲間意識も芽生えますし、ありがたいことに発信する環境があるので全力仲間をSNSを通じて励ませたら嬉しいなという思いがあります。私も励ましてもらったので恩返しをしたいです。

――モチコさん自身の仕事にも変化がありましたか?

【モチコ】イラストや、漫画、コラムのお仕事をいただけるようになったのは大きな変化です。「母親」ではない「個人の私」の世界が広がりました。ただその分、家事に避ける時間とパワーが減ったので生活を維持するために主人とのチームワークが良くなったのも、得られたものの一つだと思います(笑)

――かわいいイラストも人気ですがもともと絵は得意だったのですか?

【モチコ】絵を書くのは好きでしたが、描き始めてから上達したなと思います。過去の物は本当にヤバイです(笑)……が!全然まだまだ修行中の身です。もっと上手になりたい!

――向上心がすごいですね。最後に、今後の目標や夢はあったら教えてください。

【モチコ】今は育児をテーマにエッセイ漫画を描いていますが、いずれは育児と関係ない漫画や創作ができたらなぁと。でも、赤ちゃんのイラストを描くのがめちゃめちゃ好きなので、育児系のお仕事も続けたいです。

――具体的に構想はありますか?

【モチコ】時短育児のワザを紹介したり、癒しになる作品や、辛い気持ちに寄り添える作品など世の中のママさん達の力になれる仕事ができたらと思います。もちろん、イチコと二太郎の育児漫画も、本人らが嫌がらない限りは続けていくつもりです。関係者の皆さま、オファーお待ちしております(笑)

    あなたにおすすめ

    オススメゲーム

    ニュース設定