ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > Nulbarich・JQ×あいみょん、本音トーク対談! 「一番しょうもない質問だと思うんですが…」

Nulbarich・JQ×あいみょん、本音トーク対談! 「一番しょうもない質問だと思うんですが…」

0

2019年07月19日 11:50  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語ります。7月15日(月・祝)のオンエアでは、月曜担当のNulbarich・JQが登場。この日行われた『J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION』の会場から、同日に出演したあいみょんとの対談の模様をお送りしました。


■JQの顔出し初仕事はあいみょんとのメガネモデル

ライブを終えたばかりのNulbarichとあいみょん。JQが「ご活躍が眩しくて」と多忙なあいみょんに伝えると、「私、けっこう寝てる方だと思うんですけど……」と、まずは睡眠時間の話に。

JQ:1日平均の睡眠時間。これはみんな知りたいと思う。
あいみょん:遅くて夜中の2時、3時に寝て、そんなに寝なくてもいけるんです。だから朝8時か9時に起きてます。
JQ:ショートスリーパーですね。
あいみょん:でも5、6時間くらい寝られれば全然大丈夫です。

ふたりの出会いは昨年。某メガネブランドのサングラスコレクションのビジュアルモデルで、一緒に起用されたのがきっかけでした。JQはそのときのことを「めちゃめちゃやりづらかったです」と振り返ります。その理由を語りました。

JQ:僕そのとき、(顔を)露出してなかったんです。で、「あいみょんさんと一緒です」ってどういうこと? って(笑)。わかります? あいみょんと、知らんヤツが来るわけですよ。謎すぎて「本当に大丈夫ですか!?」って訊いたんですけど。女性にエスコートされながらたこ焼きとか、なかなかあいみょんのたこ焼きを食えた男の人はいないと思うので。たこ焼きおいしかったですね。
あいみょん:去年のことなんですよね。そのあと打ち上げとかも行きましたもんね。
JQ:そのとき対談もさせていただいて。曲を書くときに歌詞がエグかったりするじゃないですか。思ったとおりの言葉を吐き出すスタイル、あいみょん、メーンみたいな。
あいみょん:(笑)。

#Nulbarich のボーカル“#JQ”と“#あいみょん”さんがメガネブランド「#Zoff」のZoff・サングラスコレクション2018のメインビジュアルモデルに抜擢!国内外の全店舗や主要ターミナル駅の交通広告などに登場します♪
よく見るとNulbarichではお馴染みとなっているキャラクター“#ナルバリくん”も登場♪ pic.twitter.com/WUBhofznMx

— ビクターエンタテインメント (@VictorMusic) April 9, 2018

■メジャーになったあいみょんに訊きたいこと

ここからJQとあいみょんのちょっと辛口の本音トークがスタートします。

JQ:「メジャーになってから、(歌詞の)コンプライアンス的な部分は意識するんですか?」みたいな質問があるんだけど、僕的には引き続きエグいのを書いていただいて、クリーンバージョンでピーっと鳴ってもらってればいいと思うんですけど。どうですか? そこは変わってきたりとかあるんですか?
あいみょん:変わったりはなくて、作りたい音楽を日々作ってて、それが出せないのであれば「まあ仕方ないか」というくらいですね。何かを抑えようとかはしてなくて、相変わらず暇があれば曲を作っていて、「それしか自分はできないんじゃないか」というくらい曲を作りたくて、普段から作ってますね。
JQ:なるほど。あと僕がラジオに出てて一番これがしょうもない質問だなと思うんですけど、ミュージシャンに訊く質問で「音楽の他にどんなことに興味が向いてますか?」と。ミュージシャンに訊くことじゃないんですけどね。
あいみょん:でも、ホンマに訊かれますよね。700回くらい訊かれてます。
JQ:僕は毎回これを訊かれるたびに「音楽に興味があってミュージシャンをやってるのに、それ以外ってどういうことですか?」って言ってます。
あいみょん:けっこう捻くれてますね(笑)。私は逆にその考えはしたことなかったです。「音楽の他に興味が向いてますか?」と訊かれたら「うーん」って普通に音楽以外のこと考えてました。
JQ:それはあるからじゃないですか? 僕ね、ないんですよ。
あいみょん:え、趣味ないんですか?
JQ:まあそれなりのスポーツ……フットサルとかバスケットとか人並みに一般的なことをこなして、「逆に訊いてどうするんですか?」って言っちゃうんですけど。面白くないと、答える側としてもね……。「実は盆栽で」とか。だから、こんなこと訊くのもあれですけど、どうですか?(笑)。
あいみょん:あ、結局(笑)? 私は音楽以外だと、お皿。食器がすごい好きなんですよ。食器集めたりしてます。この間、お皿が全部食器棚から落ちて。風で(笑)。そんな変な家に住んでないですけど、「今日めっちゃ空気気持ちいいやん」って家の窓全開にして、皿のホコリを取ろうと窓際に置いといたら、その瞬間にボワーっと風が吹いてバラバラバラって落ちて……。
JQ:じゃあ、あいみょんさんにお皿のプレゼントお待ちしています!

番組ではあいみょんが聴いていいなと思った、スピッツの新曲『優しいあの子』をオンエアしました。

あいみょん:この曲が今大好きで、さすがスピッツやな、さすが草野マサムネさんやなと思いながら聴いてます。新しいアルバムもでるそうなので、まだまだ現役で音楽を引っ張ってる先輩がいるということは、すごい素敵な時代に音楽を演らせてもらってるなとこの曲にしました。

JQは最後に、あいみょんのブレイクは出会った頃から予感していたと明かします。

JQ:これ、売れたアイドルとかに言うやつなんですけど、わかってましたこうなるの。自分で出来ないところを持ってる人だから、目にも耳にも残るんですよ。歌詞が美しくて、僕はそういう歌詞が書けない人なので、「こういう人がずっと音楽シーンにいると、日本の音楽シーンは潤ったままでいられるのかな」と思ってたら本当になっちゃって。言う機会もなかったから、こうなってから言ってるからJQしょぼい感じになってますけど、引き続き美しい曲を書き続けていただいて、世に聴かせてくれたらなと思います。

あいみょんは7月24日(水)に新曲『真夏の夜の匂いがする』をリリースします。TBS系火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』の書き下ろし主題歌です。「世の中、タイアップという言葉になぜかマイナスなイメージを持ちがちだけど、私たちアーティストにとってはタイアップはアイデアの宝庫。それを与えてもらっているのはアーティストとしてありがたいことなので、前向きにチャレンジしていってます」と、作曲へのモチベーションを明かしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定