ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 彼の浮気、許す? 許さない? おすすめの対処法も調査

彼の浮気、許す? 許さない? おすすめの対処法も調査

2

2019年07月19日 12:02  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

お付き合いしている彼の、浮気が発覚! 彼女としては腹立たしいし悔しいし悲しいし……本当に辛いですよね。こんなとき、別れを選ぶ女性が多いようですが、中には「許して、お付き合いを続ける」人も少なからずいるようです。
 
20代〜30代の女性に、「お付き合いしている彼の浮気を許したことはある?」と聞いたところ、18%の人が「ある」と回答。なぜ許したのか、詳しく聞いてみました!
 
 
■彼のことが好きだったから、彼が猛反省したから……などの声が
 
<彼のことが好きで別れたくなかったから>
●「本気で別れ話をして、初めはやり直させてほしいと言っていた彼も私の決意が固いと思ったようで別れることに納得した。けれど既に一緒に住んでいてお互いにすぐに引っ越せる状況ではなかった中で、数日同居を続けているうちに私の心が揺らぎだしてしまい自分から許すことを伝えた。やっぱりこの人と笑いあって過ごしたいと思ってしまった」(31歳)
●「ひとりになるのが怖かった。許して丸くおさめて元どおりにしたかった」(31歳)
●「私が最初浮気相手で、彼女と別れたので私だけと付き合うことになったが、実は裏で彼女とよりを戻していた。それを知って悲しく連絡をとらないようにしたが、結局それでもいいから会うという選択をしてしまった」(32歳)
 

出展:セキララゼクシィ

 
<彼がすごく反省していたから>
●「本気で謝ってきてくれたし、私とは結婚を本気で考えていると言ってくれた。何よりも やっぱり好きだったから」(24歳)
●「一度は別れたけれどその後1カ月ほど謝られ、反省の色が見えたのでもう一度だけ信じてみようと思った」(27歳)
●「彼が反省して誠意を見せようとしてくれた。また自分にも原因があると感じたから」(27歳)
●「別れ話を告げたら、彼は1週間も食事が喉を通らず、日常生活に支障がでており、わたしへの愛が伝わったため許した。以降は浮気なく過ごしている」(25歳)
●「好きかどうかわからないけど気になるコがいると言われたので、遊んでくれば? それで好きならそっちにいけばいいと言ったら、2日後にすごく謝られました」(27歳)
 
<信用回復のために努力してくれたから>
●「彼の携帯をいつでも見られるようにパスワードを私が設定し、位置情報も共有させ、そこまでしても大丈夫なら、と思い許した」(29歳)
●「酔っ払った勢いで浮気してしまったと言われたが、時間がたちほとぼりも冷めてどうでもよくなってしまった。そこから信用を取り戻すようにすごく頑張っていたから」(26歳)
 
このほかには
●「自分もしたことがあるから」(32歳)
●「彼に罪悪感を持たせたかった」(26歳)
●「証拠がたくさんあって浮気が確定しているのに『知らない』と否定され続け、何度話しても平行線だったため、面倒になって許した」(30歳)
などの声がありました。
 
ちなみに、「彼の浮気を許したことはない」と答えた82%の人に、「もし彼が浮気したら許すと思うか?」と聞いたところ、「絶対に許さない」(43%)、「許したくないけれど、彼のことが好きだったら迷うかもしれない」(33%)、「浮気の理由、相手によっては許すかもしれない」(13%)、「一度までなら、一時の過ちと思い許す」(11%)という順に。約半数の人が「許すかもしれない」と考えていることがわかりました。
 
■感情的に怒る、安易に許すはNG! 連絡を取らない期間を作るべき
 

出展:セキララゼクシィ

 
そもそも、特定の彼女がいるのになぜ男性は浮気してしまうのでしょう? 男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さんに聞いてみました!
 
「女性は、恋人と精神的なつながりを求めますが、男性は女性よりも本能が強く、理性をコントロールしづらい生き物。そのため特定の彼女がいても、その場の雰囲気に流されると、うっかり浮気をしてしまう場合があるのです。ただ、本気で彼女のことを愛していれば、そのような場面でも理性が働くはず。浮気をしてしまったということは、彼女のことを少なからず軽んじていたり、愛情が冷めかけていたりする可能性があります」
 
そもそもカップルとして、危険信号が点滅していた……ということなのですね(汗)。では、もし彼の浮気が発覚したら、彼女としてはどういう対応を取るべきなのでしょうか?
 
「感情的になって怒るのはあまりおすすめしません。女性に感情的になられても、男性は反省するどころか、逆に冷めてしまうもの。いいきっかけとばかりに別れを切り出されるかもしれません。とはいえ『あっけなく許す』のも止めたほうがいいですね。反省したふりをしても内心では『ラッキー』と思っているはず。ほとぼりが冷めたらまた浮気してしまう可能性が高いでしょう」
 
久野さんがすすめるのは、「いったん冷却期間を置く」こと。「しばらく一人で考えたい。連絡しないで」と冷静に突き放すといい、と言います。
 
「男性がこたえるのは、突然連絡が取れなくなること。謝りたいのに連絡が取れない状況の中で、自分自身に向き合わざるを得ず、自分にとって大事な存在は何なのか、じっくり考えることになるでしょう。これは、男性自身が自分で考え、気づくべきこと。この過程を経ないと、結局また同じ過ちを繰り返すことになってしまいます」
 
なるほど……。たとえ彼のことが大好きで、別れたくないという気持ちであっても、安易に怒ったり許したりするだけだと「別れを先延ばしにするだけ」ということですね。
 

出展:セキララゼクシィ

 
では、どれぐらい連絡を断てばいいのでしょう?彼のことがまだ好きである場合、間を置くことでそのまま音信不通になってしまわないか、不安です……。
 
「目安としては1、2カ月ですが、彼が真剣に反省し、彼女のことが必要だと思ったのであれば、そんなに間は空けずに電話やSNSで『謝りたい』と連絡がくるはず。そのときに、『じゃあ1カ月後に話し合おう』などと女性側から提案することで、話の主導権を握ることができるというメリットもあります。もしも1カ月以上、何の反応もなければ……どうしても彼との関係を終わらせたくないならば、こちらから『一度会って話そうか』と連絡してみるのもアリだとは思いますが、“彼優位”で話が進まないように注意を。しっかり反省しているか、今後のお付き合いのことをどう考えているのか、冷静に確認するようにしてください」
 
久野さんによると、「1、2カ月は長いと感じるかもしれませんが、相手の誠意をはかる・確認するための大事な時間。彼のことが大好きで、これからも長く付き合いたいと考えるならばなおさら、必要な時間と捉えたほうがいい」とのこと。
確かに、もし「許す」にしても安易に許したりうやむやにするより、彼にしっかり自分との今後を考える時間を持ってもらったほうが、長いお付き合いにつながりそうですね。
 
ただ、そもそも「彼が浮気をしない」というのがベスト。最近ちょっとマンネリ気味というカップルは、これを機にいつものデートをちょっと変えてみたり、彼に積極的に愛情表現してみたりと、「うっかり浮気」防止をはかってみては?
 
 
【取材協力】
久野浩司さん
女性がベストパートナーを手に入れる婚活コーチング「KOJI KUNOライフデザイン」を主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」&日本結婚相談所連盟公認マリッジカウンセラー。恋愛や結婚に関する著書に『縁結び〜恋愛宝地図』、『二人ならもっと幸せ』(共にポプラ社)、『上質恋愛〜大人の恋の選び方〜』(グラフ社)がある。
 
【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/4/15〜2019/4/25
有効回答数:161人(女性)
 
 

 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 婚約中に人妻と不倫一度は許したけど続いてたから500万で手打ちにして分割払い中…結婚したいと言いながら今度はパチンコ店ナンパし金借りた女と浮気exclamation ��2さていくらもらうかどう償わせるか浮気した分金がなくなり恥をかくことに気付かない
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • そういう男と付き合うのならばお互いに定期的に性病チェックした方が良いと思う。将来子宮頸がんになる可能性は潰さないとね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定