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手犲C酲弩30年──時代を超えて胸に響く、漫画の神様が遺した「ことば」

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2019年07月20日 20:11  ダ・ヴィンチニュース

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ダ・ヴィンチニュース

写真『手犲C99のことば』(手犲C遏著、橋本一郎:編/双葉社)
『手犲C99のことば』(手犲C遏著、橋本一郎:編/双葉社)

「漫画の神様」として知られる手犲C鄒萓犬亡くなってから、2019年で30年となる。年号は「令和」に変わっても、手狎萓犬琉笋靴榛酩覆録Г△擦覆い掘△修離瓮奪察璽犬和燭の人たちの道しるべとなりうる。だからこそ、次代の若者たちへ先生の「ことば」は語り継がなければならないだろう。『手犲C99のことば』(手犲C遏著、橋本一郎:編/双葉社)は、手狎萓犬琉笋靴拭屬海箸弌廚ら創作に対する考えかたや、その生きざまに至るまでを教えてくれる。

『大家さんと僕』と番外編本、そして矢部太郎さんのこと

 手狎萓犬量_茲砲呂気泙兇泙淵董璽泙込められているが、その中でも特に明確なものが以下の「ことば」にある。

「ただ一つ、これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。それは戦争はご免だということだ。だから反戦テーマだけは描き続けたい。そういう点で裏切り者にはなりたくないのだ。」

 手狎萓犬論鐐茲鯊慮海靴神ぢ紊任△蝓∪鏤中の苦労を描いた『紙の砦』など反戦の想いを込めた作品は数多い。現在の日本は憲法改正など何かと騒がしいが、だからこそ手狎萓犬痢屬海箸弌廚篭擦帽錣鵑任くべきだろう。

 こういった「反戦」など強いテーマが存在する一方で、手狎萓犬楼娚阿福屬海箸弌廚皸笋靴討い襦

「ぼくには『あしたのジョー』は描けないし、『巨人の星』も描けないんです。何を描いても、心から主人公の世界にのめりこむことができない、しらけたところがあるんですよ。」

『あしたのジョー』や『巨人の星』は、いずれもいわゆる「スポ根もの」と呼ばれる漫画である。よく手猝_茲縫好檗璽弔發里ないという話題に遭遇するが、その答えがこの「ことば」にありそうだ。作者が主人公と同一化することで生まれる「熱さ」というものを、手狎萓犬論犬濬个擦覆ぜ覚があったのである。逆にいえば客観的な、ある意味「神の視点」で描いていたからこそ、『火の鳥』のような壮大なテーマの作品が誕生したのではないだろうか。

 生涯を漫画に捧げた手狎萓犬世、その晩年も創作に対する意欲は凄まじいものがあった。

「アイデアは、もう、売るほどあるというのに、その何分の一も形にできていない。おれは、もっと、もっと、仕事をしたいんだ。」
「隣へ行って、仕事をする。仕事をさせてくれ。」

 本書の編集・著述である橋本一郎氏が「手爐魯泪鵐として描けないものはない、いかなるものでもマンガに描写できる」と述べているが、死の床にあっても消えない創作意欲は、その証なのかもしれない。もしも手狎萓犬あと10年でも長生きしていたら、どれほどの作品が生まれていたのだろうか。だが、それはいうべきではあるまい。先生の遺志を受け継いだ漫画家たちが、その役割を果たしてくれるであろうから──。

文=木谷誠

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