ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 「作画崩壊」ガンプラ制作理由

【ガンプラビフォーアフター】伝説の“作画崩壊ガンダム”降臨、「納期を守る」という職人魂が生んだ“奇跡の芸術”

180

2019年07月21日 07:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真作品:作画崩壊ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)(C)創通・サンライズ
作品:作画崩壊ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)(C)創通・サンライズ
 『機動戦士ガンダム』シリーズは、世界に誇る日本のポップカルチャーとして世界的な人気を誇る強力IP。その礎となったのは1980年代前半のガンプラブームだ。そんな「ガンプラ」進化の一翼を担ってきたモデラーたちの妄想力について、“作画崩壊ガンダム”を制作しSNSで話題となった、おとやん氏(@otoyanblog)を取材。TV版ファーストガンダムに登場した“作画崩壊ガンダム”を制作した理由や、その魅力を聞いた。

【神回再現】奇跡のコラボ!“作画崩壊”ククルス・ドアン専用ザク&ガンダムを立体化

■“作画崩壊”は、限られた制約の中で何とかして生み出したスタッフの気概

――『機動戦士ガンダム』の15話、「ククルス・ドアンの島」に登場する“作画崩壊ガンダム”を制作された理由は?

【おとやん】友人がこの手のおもしろ画像をスタンプ代わりに使っていたので、自分も作ってみたいと思ったのが理由です。

――作画崩壊にはどんな思い入れがありますか?

【おとやん】作画崩壊という言葉はいわゆるネットスラング的な負のイメージを持つ方も多いと思います。アニメスタジオの資金、人、時間、様々な要因によってそれは生まれてしまうわけですが、逆に考えると限られた制約の中で、何とかして生み出したスタッフの気概の一部でもあります。ガンダムに限らず全てのアニメーションにおいて言えることですし、まずは「納期を守る」という観点では、どんな仕事についても同じことが言えるでしょう。なので、生まれた経緯に敬意を、存在に感謝です。

――作画も大事ですが、ガンダムの魅力はストーリーにあるとも言えます。

【おとやん】はい。そもそも繋ぎの絵が崩壊したところでどうということはなく、動いてそれっぽく見えりゃそれでいいんです(笑)。今は技術も進化し、ことメカに関してはCGが殆どなので崩壊するケースも減っています。それはとても素晴らしい事なのですが、ちょっと寂しい気もします。ククルス・ドアン回のような“偶然生まれる芸術”は、今後生まれないわけですから。

――ファーストガンダムの15話「ククルス・ドアン回」の印象は?

【おとやん】ファーストガンダムは何十回も見すぎていて、好き嫌いという概念すらないです。空気(酸素的な意味で)です(笑)。

――ドアン回以外で好きな話はありますか?

【おとやん】14話「時間よ、とまれ」、爆弾駆除の話ですね。ラストのガンダムの足の裏のカタチが美しいと思っています(ヒト的な意味で)。

■“作画崩壊ガンダム”を作ることで、当時のアニメーターの苦労がわかった

――ベースにしたキットは何ですか?

【おとやん】ベストメカコレクション「1/144 RX-78 ガンダム」ですね。安かったんですよ(苦笑)。最近見かけないですね。もっと再販してほしいです。

――苦労した点を教えてください。

【おとやん】当時のアニメーターも苦労したと思うのですが、頭部左右のエアダクトみたいな穴がやたら多いんですよ。カタチも数も左右で違うし。アニメーターの方も時間が無かったでしょうに、余計時間かかることしちゃって…(苦笑)。なので私も同じ苦労をしました。

――制作でこだわった点を教えてください。

【おとやん】上記の穴もそうですが、なんかシールドの仕様が違うので同じように見えるように制作しました。今見てみたら、サーベルの柄が放送時はえらく細長いですね。今度つくり直しときます(笑)。

――普段はどんな作品を作っていますか?

【おとやん】基本、モナカキット(接着剤が必要なキット)が多いです。スナップキット(接着剤不要)より「プラモ作ってます」的な達成感を感じるので。あと、基本的には安いんですよね。

――そもそも、ガンプラに目覚めたきっかけは?

【おとやん】子どもの頃、事故で入院していたのですが、当時は病院の売店でプラモを普通に売ってました。接着剤、塗料、筆なんかも。何という牧歌的時代(笑)。動けないので暇つぶしにベッドの上で作ったガンダム。30数年を経ていまだに同じの作ってんのかと、自分のことながら笑ってしまいますね。

――もう人生の相棒ですね。

【おとやん】ガンプラとの始まりは、生きるための暇つぶし。今は、死ぬまでの暇つぶし。ガンプラがあったから沢山の仲間ができました。ありがとうガンダム!

(C)創通・サンライズ

このニュースに関するつぶやき

  • (;・ω・)あった、あった。爪先尖った『人感たっぷりガンダム』とかね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 今なら優しい気持ちで愛でて楽しめるね、少し伸ばしても一定の記号を押さえておけば認識してもらえるというのが偉大なキャラクターの条件だったりしてな。
    • イイネ!34
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(97件)

あなたにおすすめ

オススメゲーム

ニュース設定