ホーム > mixiニュース > コラム > 自称“おっさん女子”あるある「本当におっさん扱いすると嫌がる」「人の彼氏と気軽に友達になって恋人をかっさらっていく」

自称“おっさん女子”あるある「本当におっさん扱いすると嫌がる」「人の彼氏と気軽に友達になって恋人をかっさらっていく」

3

2019年07月21日 09:00  キャリコネ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネ

写真写真

ここ最近、「おっさん」を自称する女性"おっさん女子"が増えたように思える。本人は自虐で周囲の人を楽しませようという意識があるのかもしれないが、そんなおっさん女子に苛立ちを募らせる人は少なくないようだ。

ガールズちゃんねるに7月11日、「おっさん気取り女子あるある」というスレッドが立った。周囲のおっさん女子に辟易している人が多いのか、「本当におっさん扱いすると嫌がる」など、多くのコメントが付いていた。(文:石川祐介)

「カシオレ飲む女性に『私ああいうので可愛いアピールするの無理だわー』ってマウント」


「日本酒好きアピール」「芋焼酎好きアピ」
「カシオレとかカルーアミルク飲む女性に向かって『何か可愛いの飲んでるー。私ああいうので可愛いアピールするの無理だわー』ってマウント」

おっさん女子の特徴として、飲んでいるアルコールの種類でマウンティングをしてくるという声が目立った。"おっさん"というよりは、最近お酒を飲み始めた大学生のようなノリで、「強いお酒を飲める自分」に酔っている傾向があるようだ。

また、「セクハラしてくる。『いいおっぱいだねー』って大きい声で言われた」とセクハラ被害を受けた人もいた。セクハラへの関心が高まってはいるが、同性へのセクハラは、まだまだ意識が低い人は多い。おっさん女子からのセクハラに困っている女性も少なくないのだろう。

「お前は自然体で愛されやがって!という見当違いな嫉妬が心の底にあると思う」

コメント欄では、おっさん女子がおっさんを自称する理由に関する考察も寄せられていた。「実は自分の女性らしさを強調するためのおっさんアピール」自分の女性らしさを引き立たせるために、おっさんを演じているだけだと分析する人や、

「人の彼氏と気軽に友達になって恋人をかっさらっていくおっさん女子もいる」
「ズボラや美意識の低さの免罪符になると思っている」
「こっちは女性らしく生きられないから、わざわざ男に擬態して生きているのに、お前は自然体で愛されやがって!という見当違いな嫉妬が心の底にあるからだと思う」

という声もあった。「自分は普通の女じゃないちょっと変わった特別な存在だと思っている自称おっさん女は多い」というコメントもあったが、個性的な人間と認知されることで安心感を得たい、という欲求が潜んでいる可能性もありそうだ。

なんにせよ、おっさん女子に限らず「自称〇〇」をアピールする人は面倒である。日常的に「自分って〇〇だから」と口にする人もいるだろうが、そういった発言が知らず知らずのうちに敵を増やしているかもしれない。

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定