ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > Eテレのカマキリ先生が「NHKスペシャル」に進出!『香川照之の昆虫“やばいぜ!” 』8月1日(木)放送

Eテレのカマキリ先生が「NHKスペシャル」に進出!『香川照之の昆虫“やばいぜ!” 』8月1日(木)放送

2

2019年07月22日 15:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

「人間よ、昆虫に学べ!」を合い言葉に、カマキリ先生こと俳優・香川照之さんが昆虫愛を語るEテレの番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』。バッタ・チョウ・アリなど子どもたちにも身近な昆虫を毎回テーマに取り上げ、これまでに特別編を含む10本が放送されてきました。
そして2019年の夏は「すごいぜ!」が「やばいぜ!」に進化!? なんとNHKの看板番組「NHKスペシャル」枠で放送されることになりました。『香川照之の昆虫“やばいぜ!” 〜カマキリ先生VS昆虫カタストロフ〜(仮)』はNHK総合テレビで8月1日(木) 19:57から放送。カマキリ先生が昆虫を通じて人類の未来にも迫る45分間の特別番組です。

子どもたちを魅了するカマキリ先生の熱い講義



『香川照之の昆虫すごいぜ!』シリーズは、昆虫の魅力や人間が学ぶべきことを伝えようと、子どもたちに向けてカマキリ先生が熱い授業を繰り広げる番組です。ママスタBBSによると虫が大好きな子どもだけではなく、普段あまり虫に興味がないお子さんも香川照之さんのゆかいな講義にひきつけられているそう。何度も番組を見て楽しんでいるというコメントが寄せられています。
『カマキリ先生、子どもたち大好き!』
『うちの子、虫嫌いだけどこの番組は喜んで見てる』
『うちの子はトンボ好きなんで、録画したトンボの回をヘビロテで見てる』
そしてママたちもまた香川照之さんの昆虫探しにかける情熱、昆虫を愛するあまりのユニークな言動を大いに楽しんでいるようです。BBSには番組放送中にも「ぶっ飛んでる」「テンション高い」などと絶賛するコメントが相次ぎ、盛り上がっていました。
『香川さん輝いてる(笑)』
『今日もテンション高い!』
『おもしろいなー、香川さん』
『香川さんのすべてが良い! 』
『香川照之のぶっ飛び具合が好き』
『再放送やるたびについ見ちゃう(笑)』

世界の昆虫の“今”を調査!カマキリ先生がコスタリカへ



今回放送されるNHKスペシャルでは、カマキリ先生が生物多様性の聖地・コスタリカへ。宝石にしか見えないコガネムシや、少年時代からの憧れだったモルフォチョウ……。カマキリ先生こと香川照之さんが現地で魅惑の昆虫たちと出会っていきます。
しかし昆虫たちには人間による開発や温暖化による異変が忍び寄っていました。研究者の間では「あと100年で昆虫は絶滅する」とまで言われており、人類滅亡を招く恐怖のシナリオ=「昆虫カタストロフ」が現実になってもおかしくないのだとか。しかし一方で最新の研究からは、北米のオオカバマダラが羽を大型化させ、進化によって気候変動に対抗していることが判明しています。
もしかしたら、本当に“やばい”のは昆虫ではなく人間なのかも……!? カマキリ先生とともに昆虫の進化に驚嘆しながら、ママたちも大いに学べる番組になりそうです。いつもの「昆虫すごいぜ!」とはひと味違ったシリアスな切り口で迫る、夏の夜の「昆虫“やばいぜ!” 」をどうぞ家族そろってお楽しみ下さいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定