ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 赤ちゃんに付けたい名前がかぶってしまった!知り合いの子と同じ名前を付けるのはアリ?ナシ?

赤ちゃんに付けたい名前がかぶってしまった!知り合いの子と同じ名前を付けるのはアリ?ナシ?

1

2019年07月23日 10:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

出産を控えたママたちのなかには、産まれてくる子どもにどんな名前をつけようかと考えを巡らせている人もいるでしょう。素敵な名前をプレゼントしたいと思いながら誕生を心待ちにしているかもしれませんね。しかし夫婦で一生懸命考えて候補にあげた名前が、もし知り合いの子どもと同じだったら……? ママスタBBSには赤ちゃんの名付けに関する相談がありました。
『出産を控えており、子どもの名前を検討中です。候補にあがっている名前が知り合いのお子さんと同じ名前なのですが、皆さんは気にせず命名しますか? 友だちとは言わないまでも、たまに顔を合わせる程度の知りあいです。
ポピュラーな名前ではあるものの、前から名前を知っていたにも関わらずあえて同じ名前をつけるのは違和感ないでしょうか?』
希望した名前をつけると知り合いの子どもとかぶってしまうため、相手が違和感を感じることがないかと気にしている様子。命名するのはアリかナシかと相談を寄せています。トピックには賛否さまざまなコメントが寄せられました。

ナシ!知り合いと同じ名前はなるべく避けたい


まずは知り合いの子と同じ名前をつけるのは「ナシ」と考えるママたちの声をご紹介します。相手のママと今後も顔を合わせる機会があるならば、お互いに子どもの名前を呼ぶ場面もあるでしょう。知っている以上わざわざ同じ名前をつけることはないと考えるそうです。
『たまに顔合わせる程度の知り合いでも、子どもの名前を知ってるなら同じ名前は付けないな』
『会う機会があるなら、わざわざ名前を同じにするのはナシだなあ。名前なんて山ほどあるんだから、別の名前考えたら?』
『自分が共通の知人だったら「え? なんでわざわざ同じ名前?」とは思うかな』
『私も今妊娠中だけど、他の子と同じ名前をつけるのは無理かも。なんか嫌だし後悔しそう』
『うちも産まれる前から夫婦で考えていた名前を、2〜3日先に出産した従姉が偶然付けたので変えました。良い名前でも知り合いとかぶったらつけるのは嫌かな』
『自分ならつけない。名前って個人を識別するためのものだから、周囲の人やそのお子さんとはかぶらないようにするのが基本だと思ってる』
『近い知り合いから遠い知り合いまで知ってる範囲で全力で避けて名付けするよ』

名前がかぶるのはよくあること、特に気にしない


同じ名前を「アリ」と考えるママたちからは、よほど珍しい名前でなければ必ず誰かとかぶるだろうとの声が。知り合いの子と同じだからと気にして他の名前にしても、今度は別の子と同じになるかもしれません。ごく常識的な名前ならばかぶるのは普通のことなので、自分たちが希望する名前を堂々と付けたら良いという意見がありました。
『別にアリかな。ポピュラーな名前なら必ずどこかで誰かとかぶるし』
『よほど個性的な名前じゃなければね。男の子なら「こうた」くんや「そうた」くんとかも多いけど、別に真似したとかの話にならないもんね』
『うちは逆に同じ名前になった側だけど、別になんとも思わなかったよ! 漢字は違うけど読みが一緒。相手が「○ちゃんと同じ名前だから○ちゃんみたいに可愛くなるといいな!」って知らせてくれた。幼稚園のママ友です』
『私の知り合いで同じ名前つけた人がいるよ。顔を合わせたとき相手に「昔からつけたかった名前なの! かぶってごめんね!」ってめっちゃ謝ってたけど、言われた方は「謝る必要ないよ! かわいい名前だよね〜!」って全く気にしてなかった。相手がよっぽど気にする性格でなければ大丈夫』
『うち男の子2人いるけど、友だちのところも男の子2人で、2人とも同じ名前になってしまった。他にも同じ名前つけた人いる。まぁ無難な名前だからかぶるのは承知の上だけども……』

つきあいの程度によって判断する


なかには相手とどの程度のつきあいかによって、アリかナシかを判断するという意見も。親子で仲良く遊ぶ機会が出てくる、顔を合わせる場面が頻繁にあるのであれば、同じ名前は避けておくそう。反対にあまり会う機会がなかったり、顔見知り程度の仲だったりするのであれば、別に気にしないとのこと。
『うちの3人目の名前は、年賀状でやり取りする程度の知人と同じ名前。今後会う予定は今のところないからあまり気にせずその名前にしました』
『よほどのキラキラネームじゃない限り、他人とかぶる可能性のほうが高いよね。しょっちゅう連絡取り合って家族ぐるみで付き合うような仲のいい友だちの子どもと同じならつけないけど、ただの顔見知り程度ならどうでもいい』
『たまに顔を合わせるような仲ならやめておくかな。名前を考えるのって楽しいようで、そういうの考え始めると大変だよね』
もし相手と話せる機会があるのなら、同じ名前が候補に挙がっていることをそれとなく伝えて反応をうかがってはというアドバイスもありました。子どもの名前が同じになることを気にする人であれば、嫌だと思う気持ちが返事にあらわれるかもしれません。あるいは逆に、わが子の名前は他のママもつけたくなるほど素敵な名前なのだと嬉しく思う場合もあるかもしれませんね。
『気にする人もいれば気にしない人もいると思う。出産前に会うことがあるなら、そのときに「同じ名前が候補に入ってるんですよ。まだ決まってないけど素敵な名前だと思っててー」っていう感じで聞いてみて反応をみてみたら?』
もしも付けたい名前が個性的で珍しいような場合は、真似したと思われてしまうので要注意なのだそう。しかし一般的な名前だったとしたら、どうしても誰かとかぶってしまうのは仕方がないと語るママもいました。相手との関係性も考慮しながら、産まれてくる赤ちゃんに納得できる名付けができるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定