よく当たると言うけれど……女の勘ってどう思う?

12

2019年07月23日 11:32  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真

「女の勘はよく当たる」と言いますが、実際はどうなのでしょうか。あなたは女の勘、当たると思いますか? それとも当たると思い込んでいるだけ……? エピソードとともに、アンケートで聞いてみました!
 
 
■70%の女性が女の勘は「当たる」と思っている!
 
 
まずは、20〜30代の女性に「女の勘は当たると思いますか?」と質問。すると、70%の女性が「思う」と回答。女の勘が「当たる」と思う女性の方が圧倒的に多い結果に。なぜ、そう思うの? 理由や根拠となるエピソードを教えてもらいました。
 
●「いつもと同じ態度だけど少し違和感がすると思っていたら、彼氏が内緒で女の子とご飯に行っていることが分かった」(25歳)
●「ウソをついている時は、たいてい何かいつもと違う行動をしているのを感じるから」(30歳)
●「あやふやな感じで話している時はだいたい何か隠している」(25歳)
 
●「彼が何かソワソワしているから『もしかして』と思ったら、プロポーズされた」(28歳)
●「プレゼントされるものがだいたい当たる」(25歳)
●「サプライズがありそうな日が何となく分かるので」(23歳)
 
●「浮気を疑ったらその通りだった。その相手まで分かった」(21歳)
●「『彼女がいるな』って根拠のない勘がたいてい当たる」(26歳)
●「手を出してきそうな人はだいたい見抜ける」(28歳)
 
女の勘が「当たる」と思っている女性は、良いことも悪いことも、男性のふとした言動で気が付くことが多いみたい。中には、「当たるというか、興味があることに対してはよく見ているんだと思う。意識的にも無意識的にも」(26歳)という、女の勘に関する見解もありました。たしかに、よく見ているから当たるし、気が付くのかもしれません……!
 
では反対に、女の勘が「当たらない」と思っている女性にも理由を聞いてみました。
 
●「考え過ぎであることも多い」(28歳)
●「特に勘が当たった経験がないから」(28歳)
●「都合がいいように解釈しているに過ぎないと思うから」(27歳)
 
●「男女関係ないと思う」(26歳)
●「同じだけ外れていると思うので」(28歳)
●「勘が働くというより、男性のボロが出やすいだけだと思うから」(30歳)
●「“女の”とは関係ないと思うから。結果的に当たったということはあっても、当たることもあるというレベルだと思う」(30歳)
 
女の勘が「当たらない」と思っている女性は、「当たった経験がないから」という理由が断然多くあがりました。「男女関係ない」とか、「男性の方がボロが出やすいだけ」といった、“女”の勘が特別当たるわけではないという意見もありました。
 
 
■女の勘が当たると信じる男性は半々!
 

出展:セキララゼクシィ

 
70%と多くの女性が、女の勘は当たると思っているようですが、男性はどうなのでしょうか。20〜30代の男性に、女の勘は当たると思うか聞いてみると、「思う」(50%)、「思わない」(50%)で、「思う」人と「思わない」人の割合が同じでした。男性にも女の勘が当たると「思う」人、「思わない」人それぞれに理由やエピソードを聞いてみました。
 
<思う>(50%)
●「自分の考えていることが読まれた」(33歳)
●「内緒で女友達と飲みに行った時に必ず連絡が来る」(27歳)
●「先の行動を読まれる」(39歳)
 
●「隠しごとがすぐバレたから」(28歳)
●「普通の会話だけで気があるのがバレた」(39歳)
●「出会い系に登録して1日でバレた。携帯なんて今まで見なかったのに」(28歳)
 
●「女性の方が観察力に優れているから」(24歳)
●「街コンに隠れて行ったのがバレた」(28歳)
●「人の行動を細かいところまでよく観察しているから」(36歳)
 
<思わない>(50%)
●「当たると思い込んでいるだけ」(25歳)
●「ウソがバレたことがないから」(29歳)
●「女の勘とか関係なく、男性でもそういう体験をしている人は多いと思う。女性に限ったものではない」(26歳)
 
●「男でも女でも勘の鋭い人間はよく当たる」(35歳)
●「勘というより男性の方が顔などに出るから何となく分かるのだと思う」(25歳)
●「当たったときだけ記憶に残るから、『女の勘はよく当たる』って思い込むのでしょう」(29歳)
 
●「人それぞれだと思います。男性にも勘が鋭い人もいます」(29歳)
●「男性とは感性や着眼点が違うというだけだと思う」(27歳)
●「浮気がバレていないと思うから」(39歳)
 

出展:セキララゼクシィ

 
女の勘が当たると思っている男性は、浮気やウソがバレたり、思っていることや行動が読まれたりした実体験からそう感じるみたいですね。反対に、女の勘が当たらないと思っている男性は、浮気がバレていないからという現在進行形の理由から、女の勘は当たらないと答えた人も。他には、女性の回答にもあったように、男女関係ないという内容が多く見られました。
 
女の勘は当たるのか、当たらないのか。その人の体験や考え方によって意見が分かれていました。勘とは、物事を直感的に感じ取る能力のこと。はたして、女の勘は当たるのでしょうか。あなたはどう思いますか?(坂田圭永)
 
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/2/22〜2019/2/23
有効回答数:103人(女性)
(インターネットによる20〜30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/2/22〜2019/2/24
有効回答数:312人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 

 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 男性の嘘のつき方も、まるで四畳半の部屋に六畳のカーペットを敷き詰めて角だけ「四つとも完璧に合わせた♪」と安心したつもりが真ん中がひどく盛り上がっていてどう見ても不自然…という位に雑なのですぐにバレるんですよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定