ランボルギーニが日本に輸入され始めてから今年で50周年を迎える。10月20日に東京プリンスホテルで開催された記念行事「Lamborghini Day 2017」には、「カウンタック」や「ミウラ」など往年の名車が大集合し、日本におけるランボルギーニ人気の高さを示した。ランボルギーニにとっても、日本は重要な市場だ。
○日本50周年の特別仕様車は完成前に完売
ここ最近、日本ではランボルギーニの販売台数が伸び続けている。日本自動車輸入組合の統計によると、ランボルギーニ新規登録台数は2013年の190台が2016年には382台と倍増。「Lamborghini Day 2017」に登壇したアウトモビリ・ランボルギーニのフェデリコ・フォスキーニCOOによると、2017年は400台を超えて過去最高を達成できそうな情勢だという。販売台数で日本は、米国に次ぐ世界2位の規模となっている。
イベントでは先日のフランクフルトモーターショーで世界初公開となった「アヴェンタドール S ロードスター」のアジア初披露が行われた。このクルマは最大出力740馬力の6.5リッターV12自然吸気エンジンを搭載。時速0キロから100キロまではわずか3.0秒で加速するという。
ランボルギーニでは日本50周年を記念し、「火」「水」「地」「風」「空」の5大元素をテーマにした世界に5台という特別仕様のアヴェンタドール S ロードスターを製造。イベントで発表となった時点ですでに完売しているという状況から見ても、日本に熱量の高いランボルギーニファンが存在することがうかがえる。