ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > お助け食材「厚揚げ」を使ったボリュームおかず5選

お助け食材「厚揚げ」を使ったボリュームおかず5選

4

2019年07月23日 13:01  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真写真

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで、丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回は「厚揚げ」を使った節約ボリュームおかずを紹介。

天候不順で、野菜が高騰してきています。また夏休みを迎えて食費やレジャー費が増える時期ですので、上手に家計をコントロールしたいものです。そこで今回は、お助け食材の厚揚げで作るボリュームおかずをご紹介します。

厚揚げは、木綿豆腐を揚げて中に豆腐の食感を残したもので、絹ごし豆腐で作った厚揚げは絹揚げともいわれています。好みもありますが、ボリュームおかずで作る時は、煮崩れしにくい木綿豆腐を揚げた一般的な厚揚げを使うと良いでしょう。

焼売

厚揚げに肉ダネを置いてフライパンで焼くだけで、ボリュームのある焼売に大変身!





厚揚げでボリュームアップ↑シュウマイ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/3829741)
by おいしっぽ
冷蔵庫にシュウマイの皮が無かった
(・_・;;)ガーン
厚揚げにのせ焼いたらおいしかったんです!

照り焼き

チーズと青しその鉄板コンビを厚揚げにはさんで、こってりとした照り焼きにすればごはんがすすむおかずに。





簡単!節約!厚揚げのしそチーズ照り焼き♪(レシピ:https://cookpad.com/recipe/4158186)
by ハルトモmama
厚揚げがメインのおかずに♪おつまみにも♪
こってりで美味しい♡ご飯がすすむ一品です!
お肉より安いしヘルシー!節約料理☆

肉巻き

肉巻きは厚揚げとの相性も抜群です。少ないお肉でも厚揚げでかさまし効果抜群。





ヤバうまっ!厚揚げの豚バラ甘辛焼き(レシピ:https://cookpad.com/recipe/5185580)
by 料理愛好家あーみん
厚揚げを豚バラで巻いて、甘辛タレで味をつけた
ボリューム満点で、白いご飯が何杯も進むおかず*
節約レシピです♪

唐揚げ

厚揚げが衣カリカリの唐揚げに大変身!ごはんのおかずだけではなく、おつまみにもぴったり。





簡単♡厚揚げの唐揚げ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/3424951)
by yuskitchen
衣はカリカリ、中身はふわふわ♡
あと一品に役立つ時短レシピですが、メインのおかずにもなってしまう美味しさです!

豚キムチ

豚キムチに厚揚げを加えたボリュームおかずです。野菜は価格変動の少ない玉ねぎを使っているのもいいですね。





ボリュームたっぷり!厚揚げ入り豚キムチ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/4900118)
by Y’s
節約食材の厚揚げでかさ増しした、ヘルシー&ボリューミーな豚キムチ。炒めるだけで簡単にできて、ご飯もお酒もすすみます♪

ボリュームたっぷりなのにヘルシーな厚揚げをメニューに上手に取り入れることで、食費にもゆとりが持てそうですね。クックパッドにはたくさんの厚揚げを使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • キャベツ、ピーマンと炒めて甜面醤で味付け、が理想だけど、なんだけどね(;一_一)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定