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スマホ子機の「ワンナンバーフォン」を紛失して困ったこと 解決策は?

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2019年07月24日 06:12  ITmedia Mobile

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写真軽くて持ちやすい、スマホの子機「ワンナンバーフォン」
軽くて持ちやすい、スマホの子機「ワンナンバーフォン」

 筆者が2018年冬から愛用してきたスマホの子機「ワンナンバーフォン ON 01」を紛失してしまった。



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 ワンナンバーフォンは、1つの電話番号を2台の携帯電話で共有できる、NTTドコモの「ワンナンバーサービス」に対応した製品。ドコモが同時に発表した「カードケータイ」並みに注目された製品で、メーカーはZTE。重さは約55gでポケットや手のひらに収まる手軽さがある一方で、小さく紛失しやすいというデメリットもある。



 そこで今回は、ワンナンバーフォンを紛失した場合、どのように対処すればよいのかを解説する。



●通常の携帯電話とは扱いが異なる



 ワンナンバーフォンの購入方法は、通常の携帯電話とは異なる。ドコモオンラインショップかワンナンバーフォンを取り扱う店舗で購入できるが、契約手続きは基本的に購入者自身で行う必要がある。



 詳しい内容は、『スマホと電話番号を共有できる子機「ワンナンバーフォン」の特徴をおさらい』という記事で確認してほしい。



 また、通常の携帯電話とは扱いが異なり、ワンナンバーフォンはスマートフォンのカバーや充電器と同じくオプション品の扱いになる。



 ドコモオンラインショップでは、携帯電話製品の一覧にワンナンバーフォンの記載があるが、実はポインコなどのキャラクター製品が並ぶ、その他の一覧にも記載されている。筆者が紛失時に最も困ったのは、ワンナンバーフォンだと通常の携帯電話のように補償サービスに加入できないことだ。



 ドコモの携帯電話には、毎月330〜1000円(税別)の「ケータイ補償サービス」が用意されており、対象機種の購入日を含め、14日以内に購入店舗や電話で申告することで申し込める。水ぬれや紛失に加えて全損など、あらゆるトラブルを補償してくれる。1年に2回まで利用でき、申し込みの当日から2日以内に交換機(リフレッシュ品)が手元に届く。



●ドコモ広報に聞いた解決策



 こうした補償サービスに加入できないワンナンバーフォン。水ぬれや紛失などのトラブルに遭った際、どのように解決すればよいのかをドコモ広報に聞いた。紛失を未然に防ぐ2つの方法と、紛失後の解決策を説明しよう。



 まず、ドコモとして推奨しているのは、商品購入後すぐに端末のロック機能等の対策をすること。また、紛失時にはワンナンバーサービスを解約することで、ワンナンバーフォンでの通信を止めることができる。



 ワンナンバーフォンには、スマートフォンに保存されているアドレス帳のデータをコピーできる。これは初期設定時に行う。



 筆者としても、紛失時に大切なアドレス帳のデータを他人に見られないように、ロックを掛けることをオススメしたい。ワンナンバーフォンでは、数字4桁の暗証番号を設定できる。本体の初期設定後でも暗証番号を設定できるが、初期設定時に設定することをオススメする。



 暗証番号の設定は、アドレス帳コピーの作業が終わると、設定するかどうかを聞かれる。後は画面に表示される内容に従って進む。



 2つ目の解決策は、ストラップを通して首から下げておき、必要のないときは、胸ポケットなどにしまっておくこと。幸い、ワンナンバーフォンには、最近の携帯電話では珍しくストラップホールが設けられている。



 3つ目となる紛失後の解決策は、ワンナンバーフォンを購入し直すこと(税込み9720円)。スマホとの連携設定が必須なので、スマホ側では、ワンナンバーフォンアプリを一度削除(アンインストール)した後、再度インストールして設定し直す必要がある。



●補償サービスが欲しいワンナンバーフォン



 紛失を未然に防ぐ方法も紹介したが、それでも完全に防ぐことはできない。いくら安い本体価格、そしてオプション品という扱いでも、あくまで通話をして、大切なアドレス帳のデータも保存する端末。それだけに、ドコモやZTEに何らかの補償サービスを用意してほしかった。



 ワンナンバーフォンをお使いの皆さんや、これから購入を検討されている人は、くれぐれも取り扱いに注意してほしい。


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