ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > テレビの転倒防止、ちゃんとしてる?万が一に備えるおすすめアイテム10選

テレビの転倒防止、ちゃんとしてる?万が一に備えるおすすめアイテム10選

0

2019年07月24日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■いざというときに備えて!テレビの転倒防止対策
テレビの転倒防止対策、特になにもしていないという方もいるのではないでしょうか?薄型のテレビは、突然の衝撃には弱いもの。不測の事態でも倒れてしまわないよう、対策をしておく必要があります。

【詳細】他の写真はこちら

・いつくるか分からない地震対策に

出典:photoAC

地震大国日本において、震度5以上となる強い地震は決して少なくありません。なにも対策をしていないと、大きな揺れによってテレビが倒れたり落下したりしてしまうことも。テレビが壊れるだけならまだしも、人が下敷きになってしまう可能性もあります。転倒防止スタンドを採用したテレビを『パナソニック』が発売するなど、各企業も地震対策に力を入れていますが、突然の地震でも被害を最小限にできるよう、自分で対策できることはしておきましょう。



・子どものいたずら対策にも有効

出典:photoAC

好奇心旺盛な子どもたちは、テレビにも興味津々。映像にひきこまれたり、大好きなキャラクターにテンションがあがったりするうちに、テレビにさわったりたたいたりということも考えられます。子どもの手加減のないイタズラでもテレビが倒れないよう、対策をしておいた方がいいでしょう。

■テレビ転倒防止アイテム、どんなものを選んだらいい?
テレビ用の転倒防止アイテムは数多く販売されています。補強レベルや見た目も考慮しながら、適したものを選びましょう。
・手軽に対策したい方は粘着マットをチョイス
比較的手軽に装着できるのが、粘着マット式のジェルです。テレビの足の裏部分に貼ることで、テレビ台とテレビを固定し、揺れによる転倒を防ぎます。装着が簡単なことはもちろん、透明タイプなら目立たずインテリアを邪魔しないというメリットもあります。
・穴あけ不要で固定できる専用器具も
もっと物理的に固定したいけど壁に穴はあけたくない…そんな場合は、穴あけ不要で固定できるテレビの転倒防止専用アイテムを使いましょう。強力な両面テープでテレビボードとテレビを固定する耐震対策ベルトや、テレビの壁掛け用ネジ穴に取りつけテレビ台と固定するステー方式のポールなどがあります。壁を傷つけないので、賃貸住宅でも気兼ねなく使うことができます。
・テレビと壁を固定してみてもOK
重心の高いテレビは、テレビ台と固定しただけではテレビ台ごと倒れてしまう可能性もあるのだとか。大きな揺れに備えるためには、L字金具などでテレビ台と壁を固定することも有効です。また、粘着パッドつきの転倒防止ベルトなどでも、テレビと壁を固定することができます。


■おすすめのテレビ転倒防止アイテム10選
テレビの転倒防止アイテムを自作するという方もいるようですが、腕に自信がなければ購入した方が確実&安全!手軽に設置できるものから抜群の強度を誇るものまで、おすすめのアイテムをピックアップしてみました。
・転倒防止粘着マット/アイリスオーヤマ

出典:@shima.umiさん

@shima.umiさんが使用しているのは、『アイリスオーヤマ』の「転倒防止粘着マット」。1枚当たり25kgの耐荷重があるため、大型のテレビでも充分対応できます。粘着性のあるマットが揺れのエネルギーを吸収し、手軽ながら震度7まで耐えられるという耐震性も魅力的。水洗い可能なのもポイントです。



・耐震マット/プロセブン
『プロセブン』が販売しているのも、ジェル状の「耐震マット」。こちらも震度7までの耐震性を備え、大きな揺れでもテレビの転倒を防ぎます。耐用年数が5年〜9年と長く、頻繁に買い替える必要もありません。
・耐震ベルト/エレコム
『エレコム』の「耐震ベルト」は、ベルトの両端に強力な両面シールが装備されています。一方をテレビの裏側に、もう一方をテレビ台や壁に貼ることで、テレビが前方に倒れるのを防ぎます。ベルトの長さは調節可能なので、設置場所を選びません。大、中、小とサイズ展開しており、大サイズは60型まで対応。大型のテレビでも安心して使用できます。
・不動王 L型固定式/不二ラテックス
高さのあるテレビ台を使用している家庭では、テレビはもちろんテレビ台の転倒防止もしておきたいところ。そこでおすすめなのが、『不二ラテックス』が販売するその名も「不動王」です。

出典:@tami_house_acさん

@tami_house_acさんは、食器棚にL字型タイプの不動王を使用しているよう。背面の壁と接するように装着すると、クッション性のある素材が振動を吸収し家具の転倒を防ぎます。ネジや釘を使わないので、壁やテレビ台を傷つけることなく使用できますよ。



・不動王 薄型テレビ用耐震シート/不二ラテックス
不動王シリーズにはテレビの転倒防止に着目した製品もあります。「薄型テレビ用耐震シート」は、粘着マットタイプの製品。6個入りなので、よりテレビが安定する配置で設置することができます。震度7まで対応しており、水洗いすれば長期間使用することも可能です。
・L字型転倒防止金具
テレビ台の転倒防止には、L字型の転倒防止金具も有効です。テレビ台と壁を直接固定するので強度が高く、ほとんどの金具が1,000円以下で販売されているのでコスパも安心。さまざまなメーカーから販売されており、ホームセンターでも手軽に手に入ります。
・液晶テレビ転倒防止ストッパー Lサイズ ワイヤーつき/サンワサプライ
「液晶テレビ転倒防止ストッパー Lサイズ ワイヤーつき」には、テレビとテレビ台や壁を固定するワイヤーがついています。ワイヤーは細いながら強度があり、長さを調節することで自宅の環境に合わせて設置可能。スタンド部分に装着するストッパーと併用することで、55型以上の大型テレビにも対応できます。
・液晶テレビ用耐震ポール/平安伸銅工業

出典:@chan.neco.chanさん

伸縮性のあるステー(支柱)を使った転倒防止アイテムも販売されています。@chan.neco.chanさんが使用しているのは『液晶テレビ用耐震ポール』。テレビ裏側のネジ穴を利用して設置、もう片方をテレビ台と固定し、テレビの転倒を防ぎます。



出典:@chan.neco.chanさん

ワイヤータイプと比較するとたるみがないので、前方だけでなく後ろにも倒れにくいといったメリットも。ポールはテレビの裏側に隠れるため、見た目も気になりません。



・ガムロック/アイディールブレーン

出典:@tami_house_acさん

@tami_house_acさん使用の「ガムロック」は、家具・家電と壁を粘着剤で固定するアイテムです。穴あけ不要、工具も必要としないので、簡単に取りつけることができます。その特徴は、強度のある粘着剤。揺れのエネルギーを吸収し、家具・家電や壁にかかる力を分散しながら、転倒を防ぎます。埃などで汚れてしまっても洗えば粘着力が復活します。ガムロックシリーズは種類も豊富なので、テレビのサイズやお部屋の環境に合わせてぴったりのものを探してみるとよいでしょう。



・耐震マット/ダイソー

出典:著者撮影

100均でもテレビ転倒防止アイテムを見つけることはできますよ。こちらは、『ダイソー』で販売している「耐震マット」。透明なので、目立つこともありません。さまざまな大きさや形のマットが販売されているので、お使いのテレビに合うものが見つかりそうです。

■あなたの家はテレビの転倒防止対策している?
いつくるか分からない地震や、やんちゃな子どもたちのイタズラなど、テレビ転倒のリスクは身近なところに潜んでいます。“万が一”が起こってしまう前に、きちんと対策しておきたいもの。テレビ転倒防止のアイテムは店頭にもamazonなどネットショップにも多種多様なものがそろっています。ニーズに沿ったものを探してみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定