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妊婦さんは体重管理が大事!理由や増加の目安、おすすめの管理方法など

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2019年07月24日 12:10  mamagirl

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■妊婦の体重管理はいつから気をつけるもの?

出典:photoAC
妊婦さんはいつから体重管理をしたらよいのでしょうか。こでは、体重管理が必要な理由や、体重増加の目安などをまとめてみました。

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・妊娠中に体重管理が必要な理由はこれ!

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妊娠中の体重はママと赤ちゃん、2人の健康に対して影響があることがわかっているようです。妊娠中は太りすぎても痩せすぎてもリスクが伴うと言われているので、妊婦さんにとって体重を管理することはとても大切なこと。胎盤や羊水、胎児の重さなどが増えていくので、妊娠中体重が増えていくことそのものは自然な流れですが、体重が適正よりも増えすぎていないか逆に減りすぎていないかを日々チェックする必要があるのです。




・妊婦の適正な体重増加の目安はこれ!

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妊娠中の体重管理をする上で知っておきたいのは、妊婦さんのの推奨体重増加量。妊婦さんの適正な体重増加の目安はBMIによって変わります。厚生労働省によると、妊娠全期間を通した妊婦さんの適正な体重増加の目安は、次のようになっています。BMI18.5 未満(痩せ) 9〜12kgBMI18.5 以上 25.0 未満(普通) 7〜12kgBMI25.0 以上(肥満) 個別対応普通体型の妊婦さんで、12坩幣總えるとNGと覚えておきましょう。ちなみに、BMIの計算方法は、「体重÷身長÷身長」なので自分のBMIはどれに当たるかチェックしてみてくださいね。




・<時期別>体重管理の進め方を紹介

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妊娠初期は、つわりなどもあるので個別に対応するようです。中期(5カ月〜7カ月)から後期の厚生労働省から1週間あたりの推奨体重増加量が出されています。BMI18.5 未満(痩せ) 0.3〜0.5kg/週BMI18.5 以上 25.0 未満(普通) 0.3〜0.5kg/週BMI25.0 以上(肥満) 個別対応普通体型の妊婦さんの場合、1週間に0.5坩幣總えると注意が必要ですよ。妊娠中は毎日体重計に乗って体重のグラフを作ると自分でも管理しやすいかしれません。最近は、体重の増減を記録できたり、出産までのカウントダウンを行ってくれる妊婦さん向けのアプリもあるので便利ですよ。




・太り過ぎのリスクには特に注意が必要

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妊娠中に体重が増えすぎると、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群、巨大児分娩や弛緩出血、帝王切開といったリスクが。妊娠中の体重管理では、特に太りすぎに気をつけたいですね。

■妊娠中の体重管理のコツは食事と運動

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妊娠中に体重管理が必要ということが分かっても具体的に何に気をつけたらいいのか悩んでしまいますよね。ここでは、妊娠中におすすめの食事と運動についてご紹介します。妊娠中の体重管理に役立ててみてくださいね。




・<食事編>和食がおすすめ

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妊娠中は、妊娠していない状態のときよりもエネルギーを多めに摂取することが推奨されているようです。特に主食であるお米は、タンパク質が多く脂質が少ないという特徴があり、エネルギー源として食べるのにぴったり。朝ごはんをパン食から和食にしたり、いつもより多めにご飯をお茶碗に盛るなどするとよいかもしれません。また、葉酸を多く含む納豆や、鉄分を多く含むさんまなどの魚や切り干し大根も◎。和食を意識した食事に切り替えるだけでよいので、気軽に始められそうですね。お菓子やジュースは体重が増えやすい元になるので、できるだけ控えるようにしたほうが安心。ときどき自分へのご褒美のつもりでスイーツを食べるようにすると、ストレスもため込まずに済むかもしれません。




・<運動編>適度な運動を日常に取り入れて

出典:【マタニティヨガ】に挑戦!自宅でも教室でも安心してできるヨガの魅力@ sumie_nene さん

妊婦さんが体重減らすことを目的に運動することは控えたほうがよさそうですが、日常的に適度な運動を取り入れることは体重管理以外に気分もすっきりするのでおすすめ。近所をウォーキングしたり、マタニティーヨガやマタニティースイミングに通ったりと、普段から体を動かすように心がけましょう。ただし、途中で気分が悪くなったり、おなかがはってきたり、体調不良があるような場合は無理はせずに休んでくださいね。心配な人は、産婦人科の先生に相談しながらどんな運動が適しているか探してみるとよいでしょう。

■体重管理をしながらマタニティーライフを満喫しよう

出典:夏のマタニティー!おしゃれで快適なおすすめコーデとは?@ milktea_junyufukuさん

妊娠中の体重管理をすることは、妊婦さんとおなかの赤ちゃん2人とって重要なこと。体重を計って記録したり、食事や運動に気を配りながらしっかり体重管理をしていきたいですね。とはいえ、体重管理そのものがストレスになってしまってはもったいないので、ほどほどに息抜きも入れながら、マタニティーライフを満喫しましょう!

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