ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > パンツ収納はスッキリできる?子どもも一目でわかる収納術をチェック

パンツ収納はスッキリできる?子どもも一目でわかる収納術をチェック

1

2019年07月24日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■パンツやズボンはどう収納する?

出典:@ sacchan00home さん

パンツやズボンはどう収納していますか?ここでは基本的な収納方法をご紹介します。




・基本的なパンツやズボンの収納方法
*ズボンをたたんで収納したいとき

出典:@ sacchan00home さん
ズボンをたたんで入れる場合は、ボックスに入れることをおすすめします。ホワイトボックスを使えば、清潔感&統一感のある見た目でスッキリと収納可能です。上の写真はお子さんのズボンをたたんで収納されていますが、お子さんの名前を貼って、子どもでも分かりやすく工夫してあります。

【詳細】他の写真はこちら





*丸めて収納したいとき

出典:@ izabel13okさん

上の写真は裾の部分を腰のゴムの部分に入れ、コンパクトに丸めてボックスに収納しています。このように丸めて収納すれば、納める時も取り出すときも簡単ですよ。




*吊るして収納したいとき

出典:@ megudayo_ さん

こちらはS字フックと突っ張り棒を組み合わせてDIYされています。突っ張り棒にズボンかけハンガーを吊るして、そこにズボンを引っ掛ければ簡単に収納できます。とても良いアイデアですよね。このような吊るす収納方法であれば、しわになりにくいのが◎S字フックを引っ掛ける場所さえ確保すれば、どこでも収納できちゃいます。



出典:@ ma.yuy___amさん

ズボン専用の収縮ハンガーを使えば、ズボンの重さも気にせずに吊るして収納できます。吊るすことで、ズボンをたたむ手間も省けますよね。




・パンツやズボンのきれいなたたみ方
メンズとレディースのズボンは大きさや形が違いますが、今回は正方形になる畳み方をご紹介します。

出典:@ aiko1_6さん

1. 中折りにしておしりの部分を中央に少しだけ折る正方形に畳むにはおしりの部分を折ることがポイントです。



出典:@ aiko1_6さん

2. 裾部分をウエストまであげて折る



出典:@ aiko1_6さん

3. さらに半分折れば収納しやすい正方形になります。




・子どものズボンはどうたたむ?

出典:@ izabel13okさん

子ども用のズボンは丸めてたたむ方法がおすすめです。丸めてコンパクトにできるので、お子さんがズボンを取り出したり収納したりするときでも、ズボンがバラバラになりませんね。

■パンツやズボン収納におすすめのハンガー3選
おすすめハンガーを紹介します。

・無印良品のハンガー

出典:@ yagigigi1234さん

『無印良品』のクリップ付きズボン用ハンガー。クリップでズボンを止めればズボンがハンガーからずれ落ちることもなさそうです。近くに店舗がない場合はネットでも購入できますよ。




・ニトリのハンガー

出典:@ hiy1636さん

『ニトリ』のこちらのハンガーは、衣類が滑りにくい加工がされています。写真上側のハンガーはズボンがかけやすい形状になっているのでおすすめです。スリムな形状のハンガーなので場所をとりにくくすっきりと収納できますね。




・IKEAの取り付けハンガー

出典:@ m035_kurashi さん

『IKEA(イケア)』のズボンハンガーは壁に取り付けることができます。収納ボックスを使わなくても、見た目すっきりな収納が可能です。上の写真のようにちょっとしたスペースを活用して収納するのもいいですね。

■パンツやズボン収納におすすめのボックス3選
おすすめのボックスを紹介します。

・無印のやわらかポリエチレンケース

出典:@ sacchan00home さん

無印良品のやわらかポリエチレンケースは、やわらかい素材でできていて、水洗いが可能です。汚れても洗えるので清潔に保てますね。



出典:@ 399enzo さん

こちらも同様やわらかポリエチレンケースを使って収納。ボックスを木の棚に入れてすぐに出しやすくしています。無印良品の商品はシンプルなデザインなので置くだけでもおしゃれに見えますね。




・ニトリのボックスは種類が豊富

ニトリは「収納ケース Nインボックス」や「バケットタック2 レギュラーサイズ」がズボンの収納におすすめです。「収納ケース Nインボックス」はカラーのバリエーションが豊富で子ども部屋に置くと部屋の雰囲気を変えてくれる商品です。「バケットタック2 レギュラーサイズ」は布素材のボックスで衣替えの季節でボックスが余った場合でも、たためて片付けておくことができるのでおすすめですよ。




・IKEAボックスシンプルでオシャレ

「STUK(ストゥーク)」のボックスは箱の中が区切ってあり、靴下とズボンを分けて入れることができます。仕切り付きのボックスは、他にも小物の整理や収納スペースの有効活用に最適です。IKEAはネットでも購入できるので店舗がお近くに無い方にもおすすめです!

■パンツやズボンのおしゃれな収納実例をご紹介します。

出典:@ izabel13okさん

カラーボックスや、かわいらしい柄のボックスにすることで、子ども部屋から大人部屋まで部屋の雰囲気を変えてくれます。



出典:@ sacchan00home さん

こちらの写真はキッチンカウンターの収納場所にお子さまの制服や靴下、ズボン類などを収納しています。無印良品のわらかポリエチレンケースを使うと、上品な部屋にしてくれますよね。

■収納するならハンガーとボックスを使って畳み方も見なそう
ズボンはハンガーから滑り落ちたり、ボックスに入れると着たいズボンが見当たらなかったりということがよくありますよね。さらに折りシワが付きやすいズボンは、収納方法に悩むことが多いアイテムです。本数が増えやすいので、気づけば散らかっていることも。今回はおすすめのハンガーやボックス、収納方法などをご紹介しました。ぜひ家でもためしてみてはいかがでしょうか?

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定