ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > ネバヤンの巽&鈴木が開催目前のフジロックを語る! 魅力は「ロケーション」

ネバヤンの巽&鈴木が開催目前のフジロックを語る! 魅力は「ロケーション」

0

2019年07月25日 11:40  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。7月22日(月)から25日(木)の週は、7月26日(金)から開催される日本最大規模の野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL '19」を特集します。

7月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間に渡り、新潟県の苗場スキー場で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '19」。今年はケミカル・ブラザーズが8年ぶりに出演し、結成40周年を迎えるイギリスのロックバンド・ザ・キュアーが来日します。さらに、フジロック初登場となるシーア、10年の活動休止期間を経て昨年復活を遂げたELLEGARDENも参戦。その他、ASIAN KUNG-FU GENERATION、銀杏BOYZ、Superflyなど、国内外のミュージシャンが200組以上集結します。

特集初日(7/22)のオンエアでは、「FUJI ROCK FESTIVAL '19」の28日に出演するnever young beachの巽 啓伍さん(ベース)と鈴木健人(ドラム)さんが、フジロックの魅力や楽しみ方はもちろん、ステージの意気込みを語りました。


■GREEN STAGEが決まった瞬間は喜びより驚き!

never young beachは、今年フジロック3回目の出演です。初のGREEN STAGEということで、まずは出演が決まったときの心境を語りました。

鈴木:「嬉しい」の前に「びっくり」が来てしまいましたね。僕はフジロックが昔から好きでずっと行ってたんですけど、やっぱりGREEN STAGEに出ている人はそうそうたるメンバーなので……「まさか自分がそこに立つとは」という。
:僕はバンドを始めたときから、「これはGREEN STAGEに立てるスケールのバンドだな」って思ってました(笑)。
鈴木:いいですね(笑)。記念すべきというか、GREEN STAGEに立てるのはなかなかないことなので、その瞬間をぜひ少しでも観てくれたらいいなと思うので、よろしくお願いします!
:未だに実感がないからね。ポスターとかを見ても、やっぱり自分のことじゃないような感覚があるから。そんな気持ちになっている僕らを観に来て欲しいです!


■フジロックの魅力はアクセスの悪さ?

他のフェスにはない、フジロックの魅力について「ロケーション」と話す鈴木さん。山の中のスキー場を使った会場は、他のフェスの中でも自然の感じ方が別格なのだとか。

:やっぱり都心からも離れているし、道が良いよね。高速を降りて、山道を下ってトンネルを抜けるとね?
鈴木:そう。とにかくアクセスが悪いじゃないですか、フジロックって。電車で行っても駅からバスで30分以上かかるとか、車で行ってもクネクネした道とか、そのアクセスの悪さが逆に、向かっている途中でワクワクする要因になってるのかなと毎年思います。

クネクネした道を進み、最後のカーブを曲がって会場が見えたときにテンションが上がるそうです。


■今年観たいミュージシャンは?

最後に、今回のラインナップでふたりがお客さんとして楽しみにしているミュージシャンを紹介しました。

鈴木:今年は特に色々見たいアーティストがたくさんいるんだけど、King Gizzard & The Lizard Wizardっていうオーストラリアのバンドがいちばん気になってます。
:いいよね。めちゃくちゃアルバムを出してるんだよね?
鈴木:そう。1年に何枚も出してるんだよね。

オンエアでは、鈴木さんが注目するバンド、King Gizzard & The Lizard Wizardの『PLANET B』をお送りしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定