ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【血液型別】彼とケンカしたとき、仲直りするコツはこれ!

【血液型別】彼とケンカしたとき、仲直りするコツはこれ!

2

2019年07月25日 11:52  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

彼とケンカしたときに、思わず彼の血液型らしい性格や行動だと思ってしまうことはありませんか? 今回は20〜30代の女性に彼の血液型別のケンカやどうやって仲直りしているかをアンケート。さらに、血液型命占カウンセラー摩弥(まや)さんに血液型別の仲直りのコツを教えていただきました。
 
■A型の彼との仲直りのコツは、誠意と反省を伝えて謝ること
 
まずはアンケートで、A型の彼とよくケンカする「原因」と「仲直り方法」、「ご自身の血液型」も聞いてみました。
 
【ケンカの原因】
●「同じA型でもO型よりの私は、洗濯機に脱ぎ捨てた服が半分だけひっくり返っていたり、袖が出ていなかったりすると彼に怒られてケンカに……(笑)」(26歳・A型)
●「A型の彼に細かいことを指摘されると、B型の私は面倒くさくてイライラしがち。お互いの意見を言い合い着地点をみつけている」(27歳・B型)
●「A型の彼はしっかり考えてから動くけれど、O型の私はいろんなことにまずトライする突撃型。たくさん考えて動くのが苦手なので、困ってしまう」(31歳・O型)
●「AB型の私がテキトーなことを言うと、A型の彼は正論を言ってくるので些細な話しが大ごとになります」(31歳・AB型)
 
【仲直りの方法】
●「ケンカはお互い嫌いなので謝ったら終わり。すぐ仲直りできます!」(26歳・A型)
●「お互い言いたいことはその時に言うようにしているので誤解や後日持ち出して話すことはない」(27歳・B型)
●「ごめんねと謝って、次はどうしてほしいのかを伝える」(31歳・O型)
●「好きなだけ言いたい事を言わせておき、最後は握手で仲直りします」(31歳・AB型)
 
摩弥さんいわく、頑固でプライドの高いA型の彼と仲直りする方法は、下手に出てとことん謝る、自分の方が悪かった場合は、誠意と反省の色を見せて許してくれるまで真剣に謙虚に謝ることなのだとか。
 
「A型の彼とケンカしたときは、はぐらかしたりヘラヘラしたりしないことです。彼の不満はすべて聞いてあげて『ここが悪かった。以後気をつける』と伝えましょう。彼が悪かった場合でも『私にも悪いところがあった……』と、その部分に関しては心から反省していることを伝えることが大切です。落ち込んでいるそぶりや泣いて謝るなども繊細で優しいA型には効果的です。冷却期間や放置は不信感をあおるだけでマイナスに。努力して歩み寄りましょう」(摩弥さん)
 
<A型彼氏を持つあなたへ! 摩弥さんの血液型別アドバイス>
A型:プライドが高い同志なので、自分から折れることも大切。
B型:サッパリしたB型に対し根に持つA型の彼。不満をため込ませないように。
O型:負けず嫌いのO型。口うるさいA型の彼だが、言い分は反論せず聞くこと。
AB型:器用さで適当にはぐらかそうとしても逆効果。真面目に向き合って。
 
 
■気分屋なB型の彼と仲直りしたいときは、話題を変えること
 

出展:セキララゼクシィ

 
続いて紹介するみなさんの声は、気分屋さんが多いB型彼氏。気分屋なだけに、ケンカしたこともすぐ忘れて仲直りしちゃうことが多いみたいです(笑)。
 
【ケンカの原因】
●「わたしは細かいことが気になるが、彼は大雑把な時があるのでイライラする」(28歳・A型)
●「お互いB型なのでマイペース過ぎて、ついついケンカになってしまうことも……」(32歳・B型)
●「O型の私はとにかくマイペース。B型の彼は変なこだわりがあるので、いつもケンカです(笑) 」(24歳・O型)
●「まだケンカしたことがない。言いたいことはケンカをしなくても言うようにしている」(33歳・AB型)
 
【仲直りの方法】
●「彼がイライラを笑いに変えてくれて、私の言った不満を聞いてくれる」(28歳・A型)
●「彼がすぐに謝ってくれるので、そこでこっちも素直に謝れる」(32歳・B型)
●「お互いすぐに切り替えられる性格なので自然に仲直りします」(24歳・O型)
 
「感情を抑えない分、根はサッパリしている気分屋なところのあるB型の彼には、自分が悪かった場合はきっぱり謝ったあと話題を変えて、楽しませる方向に持っていくなど、彼の気分をなるべく早く切り替えるようにするのがいいですよ!」と摩弥さん。
 
「すぐに怒りが収まりそうにないときは、しばらく放っておいて、収まったころにあらためて謝るように。エスカレートさせないためにはタイミングを見て、ふたりの間に流れるその場のムードを変えることがなにより大切。彼に謝罪を強要せず、そこは流して、ぎこちなさを払拭(ふっしょく)していつもの自然なやりとりに戻すようにしましょう」
 
彼の好物を作ってあげるなど、好意や優しさを示してキッカケをつくるのも◎だそうです!
 
<B型彼氏を持つあなたへ! 摩弥さんの血液型別アドバイス>
A型:粘着質な傾向のA型。暗いムードが苦手なB型の彼を追い詰めないこと。
B型:お互いにサッパリ派。明るい話で気持ちを切り替えて。
O型:上から目線には注意。彼の非を責めずに上手におだてて。
AB型:AB型のウィットで気まずさを脱せそう。ドライにならず構ってあげること。
 
 
■ヒートアップしやすいO型の彼氏には、冷却期間が必要
 

出展:セキララゼクシィ

 
よく言えばおおらか、それが時には大ざっぱな行動をとってしまうことがあるO型彼氏。しかも負けず嫌いなところもあるので、仲直りに苦労している女性も多いみたいです。
 
【ケンカの原因】
●「A型の私が細かいことを気にし過ぎて、O型の彼の何気ないひと言に傷ついて泣き出すのでケンカになる」(24歳・A型)
●「O型でザックリしているから、同じことを何回も注意することに……玄関の鍵閉めは未だに言っています」(27歳・B型)
●「お互いよく似ていて頑固」(32歳・O型)
●「大雑把なので、気になって伝えるとケンカになることがある」(21歳・AB型)
 
【仲直りの方法】
●「大ざっぱなはずの彼が、どういう意味で言ったのか、言葉の一つ一つを解説してくれる。お互いに傷つくのは好き同士だからだということに帰結する」(24歳・A型)
●「イライラするとしゃべらなくなる彼なので、私が折れて謝ります」(27歳・B型)
●「私から歩み寄らないと仲直りできません」(32歳・O型)
●「話し合います」(21歳・AB型)
 
「怒りがヒートアップしやすい分、発散して気が済んでしまうことも多いO型。感情的な行き違いでケンカになったときは、そのことについて深く掘り下げないことが、よい解決法です。負けず嫌いのO型だけに、ムキになって売り言葉に買い言葉といったエンドレスなやりあいにならないためにも、冷却期間が必要。仲直りする方法としては『ごめんなさい』とひと言謝ったあと、しばらくは何も言わずに放っておくこと」(摩弥さん)
 
さらに後日食事やレジャーに誘う、プレゼントをあげるなどで、彼を慕っていることを示すようにして、理屈よりも一緒にいたいということを態度で示すのが効果的なのだとか。彼が好きで、頼っているということを伝えることがなによりとのことです!
 
<O型彼氏を持つあなたへ! 摩弥さんの血液型別アドバイス>
A型:ネチネチ掘り返さないこと。一歩下がれるA型女性が上手に持ち上げて。
B型:あまのじゃくはNG、素直が一番。甘え上手な面を発揮すれば許してもらえそう。
O型:お互い言いたい放題となりがち。ほどよい距離感で親しき仲にも礼儀を。
AB型:AB型の理屈っぽさにやや疲れるO型。あまり突っ込まないように。
 
 
■AB型の彼氏には、冷静に穏やかに謝るのが効果的
 

出展:セキララゼクシィ

 
知的でクールな印象のAB型彼氏。もともと冷静で感情的になることが好きではないタイプが多いため、ケンカも冷静に謝って仲直りできているカップルが多いようです。
 
【ケンカの原因】
●「ケンカした後に私が怒って連絡をとらなくなると『さよなら電車に乗ったの?』など、本に出てきそうな言葉を使うのはAB型っぽいなと思います」(27歳・A型)
●「彼の予定や思い通りにならないことがたまると爆発し、普段とは違う言葉遣いや表現をする」(30歳・B型)
●「争いごとが嫌いなAB型の彼は思ったことを伝えるのに時間がかかり、黙りこんでしまいます。その姿に『嫌なことがあればハッキリ言ってよ』とついついケンカ腰になってしまいます……」(25歳・O型)
 
【仲直りの方法】
●「ケンカしてお互い少し距離をとると数時間後には寂しさが募り、お互いに謝ります」(27歳・A型)
●「少し時間をおいて、彼が冷静になるのを待つ」(30歳・B型)
●「基本私が勝手に怒っているので、落ち着いたときに『言い過ぎた』と謝ります。彼も考えがまとまった時に声をかけてくれるようになりました」(25歳・O型)
●「あまりケンカしたことがありませんが、次の日には切り替えて素直に謝ると仲直りできます」(34歳・AB型)
 
「デリカシーがあり、感情的なぶつかりやトラブルを嫌うAB型の男性とケンカした場合、ダメージは大きく、こじらせるとカップルによっては致命的な結末にもなりかねません。ケンカの最中で、なんとか感情を抑え、乱暴な言い方にならないようにしましょう」(摩弥さん)
 
ちなみに、謝るときは「自分のここが悪かった」と、冷静に分析して穏やかに謝り、彼の欠点にはふれないことがベターなのだとか。
 
「AB型は気まずいムードが苦手で心の整理がつくまで無言で遠ざかろうとしますが、無視されても、それに怒らず、押しかけたりしないようにしましょう」(摩弥さん)
 
<AB型彼氏を持つあなたへ! 摩弥さんの血液型別アドバイス>
A型:理性的なA型なら穏やかな話し合いで解決。過去の追及は控えて。
B型:素直さを大切に。彼を試すつもりで突き放さないように。
O型:言葉が足りずに誤解されているかも。真意を丁寧に伝えて。
AB型:自然消滅しやすいので、自分からキッカケ作りを。
 
科学的な根拠はないけど、こうやって血液型別に見てみると「当てはまっている!」と思う方も多かったのでは? ぜひ、彼とケンカしたときの仲直り法として、参考にしてくださいね。(宮 みゆき)
 
【取材協力】
血液型命占カウンセラー 摩弥(まや)さん
「血液型命占」の創始者。占術は西洋占星術、タロットカード、風水などさまざまなジャンルにわたる。占いアプリや占い雑誌、WEBといったメディアでも幅広く活動。著書は『大人のリアル血液型占い』(永岡書店)『ミラクルあたる! ドキドキ血液型うらない』(西東社)など多数。
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/4/15〜2019/4/25
有効回答数:161人(女性)
 
 

 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定