ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > スカートの作り方をチェック☆基礎を覚えると意外に簡単!?

スカートの作り方をチェック☆基礎を覚えると意外に簡単!?

1

2019年07月25日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■スカートの作り方!<準備編>
スカートをハンドメイドするメリットや必要な準備について紹介します。





・スカートを手作りするメリットって?

出典:@ aiko1_6さん
「こんなスカートをはきたいけど、好みのデザインがない!」なんてことありませんか?でも、ハンドメイドなら好みの生地&好きなデザインのスカートが作れます。丈の長さやウエストサイズなど、自分にぴったりのサイズに合わせて作ることができるのも魅力です。また、ママの着られなくなった服をリメイクして子どものスカートに!なんてことも可能。お気に入りの服を長く大切に着ることもできますね。

【詳細】他の写真はこちら





・生地選びのポイント!

出典:@ aiko1_6さん

スカートを作るとき、生地選びはとっても重要。生地の選び方でスカートの雰囲気とできあがりが違ってきます。例えば、ガーゼ生地で作るとテロっとしたスカートになり、硬めの綿の生地で作るとパリっとしたスカートに仕上がります。生地選びに迷ったときは、布屋さんでどのようなスカートが作りたいのを伝えるとおすすめの記事を提案してくれますよ!




・デザインも決めておこう!

スカートのデザインにはたくさんの種類がありますが、作る前にどんなデザインにしたいのかもしっかり決めておきましょう。ここでは、人気で簡単にできるデザインをピックアップしてみました。




出典:photo AC

フレアスカートは、裾部分が広がったスカートでエレガントな雰囲気を演出してくれます。フレアには、あさがおのように開くという意味があるようです。




出典:photo AC

ギャザースカートはその名の通り、ウエスト・腰まわりにギャザーを入れたスカートのこと。布を多めにとるとギャザーがたくさんでき、よりふんわりとしたかわいいスカートになりますよ。ハンドメイド初心者さんにもおすすめの作りやすいスカートです♡




出典:mamagirl 2019夏号

ティアードスカートは、ギャザーやフリルをいくつか重ねて作ったスアートのこと。重ねるごとにスカートがふんわり広がります。子どもから大人までかわいくみせてくれるスカートです。

■意外に簡単にできる!?スカートの作り方
スカートの基本的な作り方を紹介します。意外に簡単なものもあるので、ぜひチェックしてみて。

・ウエストゴム入り!簡単なギャザースカートの作り方

出典:@ aiko1_6さん

1.ウエストからの丈の長さを決めて布をカットします。例:身長約160cmの人のスカートの場合、足の長さに合わせて縦80cm(スカートのできあがりより6cm長めに)カット。横は160cm。(ウエストのゴムを通すことを考えてギャザーがたくさん欲しい場合は長めにカット。布を短くしすぎるとただの正方形のスカートになってしまいます。)2.裾の部分・ウエストのゴムの部分をアイロンで折り返します。※ウエストのゴムを入れる部分は注意が必要です。必ずゴムの大きさを測り、ゴムが入る太さを設定しましょう。(ゴムの太さが3cmなら。少し広めに0.5弌0.5个らい余裕をもたせてアイロンがけをします。)3.中表に半分に折り、ワキ部分(縦)を縫います。※ワキを縫うときのコツは必ず生地の端と端をそろえることです。生地をきちんとそろえておかないとズレてしまい、ウエスト部分と裾部分を縫うときに難しくなってしまいます。針などで止めておきましょう。4.一番初めにアイロンした裾の部分とウエストの部分を縫います。※ウエストはゴムを入れる部分を考えながら縫いましょう。



出典:@ aiko1_6さん

6.最後に表側にして、ゴムを入れて手縫いして完成です!こちらが基本的なギャザースカートの作り方。どんな生地でも簡単にできるのも魅力。ギャザーを多めに寄せたい場合は、布を長めにカットしましょう。




・フレアスカートの作り方

フレアスカートはギャザースカートとは違い、切った生地を広げるとドーナツ型の状態になります。半円〜全円の作り方があり、全円になるとヒダが増えてよりふんわりとしたシルエットに。1.まず生地を半分に折ります。2.半分に折ったら「わ」になっている部分を持ち上げて三角形にします。3.「わ」を上の部分にした状態で裾の部分を丸く切断します。4.ウエストの部分は、ドーナツの真ん中部分にあたる部分を裁断します。5.同じものをもう一枚用意してワキ(縦)の部分から仕上げていきます。6.最後にすその部分とウエストのゴムが入る部分を折り曲げて塗ったら完成です。好みに合わせて、フレアの分量を調整してみてくださいね!




・簡単マキシ丈スカートの作り方

出典:@ aiko1_6さん

マキシ丈スカートはなるべく柔らかい素材のインド生地などを使うことをおすすめします。固めの生地を使うと歩きにくくなることもあります。1.だいたい2mの生地を半分に切る。2.両サイドのワキの部分を1兩泙辰謄▲ぅ蹈鵝△気蕕1兩泙辰謄▲ぅ蹈鵑鬚靴討ら糸が出ないように縫います。3.アイロンをかけてから、両サイドを縫い合わせます。4.ウエストと、裾を縫います。ウエスト部分はゴムの太さに合わせて大きさを決めましょう。5.裾と、ウエスト部分を塗ったら、最後にゴムを通して完成です!巻きスカートにしたい場合はワキの部分は縫わずに、ウエスト部分にひもを取りつけて腰の部分で回せばOK。お好みで作り分けてみて。

■子どものスカートも手作りしちゃおう☆

出典:@ aiko1_6さん

子どものスカート作りも基本さえ覚えておけば意外に簡単なんです。




・ティアードスカートの作り方

ティアードスカートは、段になっているデザインのスカートです。1.20僉80僂半し大きめの20僉90僂良曚鰺儖佞靴泙后2.初めに20僉80僂寮乎呂如▲Ε┘好肇乾狷りのスカートを作ります。3.つぎに20僉90僂寮乎呂髻⊃の部分を折り返しにして縫います。最初に作ったスカートの裾の部分を折り返しにして縫います。4..最初に作ったスカート(20僉80僉砲函2回目に作ったスカート(20僉80僉砲鬚弔覆欧△錣擦橡イ辰燭藉粟です!スカートとスカートをつなぎ合わせるテクニックが必要になりますが、小さめの子ども用スカートならトライしやすいかもしれません。




・フリルスカートの作り方

出典:photo AC

フリルススカートはティアードスカートと違い1枚目のスカートの上から布を縫っていきます。フリルスカートの場合は「繋げる」というより「重ねて縫う」イメージです。1. 30僉90僂良曚函↓⊂し大きめの10僉100僉↓さらに大きめの10僉110僂良曚鰺儖佞靴泙后2.,30僉90僂寮乎呂鬟Ε┘好肇乾爛好ートのように縫います。その上から△10僉100僂良曚鮠紊ら重ねるように縫っていきます。3.も同様で、△硫爾鳳れるように縫っています。4.最後にゴムを入れたら完成です!スカートを重ねるように塗っていくこちらのスカート。かわいらしいフリルに、子どもも喜んでくれそうですね!

■スカートの作り方を紹介しているおすすめサイトは?
最後に、スカートの作り方が載っているおすすめのサイトを紹介します。・「うさこの洋裁工房」型紙はもちろんですが、縫い方やコツも動画でのせているのでとても分かりやすいですよ!



・「nunocoto fabric」nunocoto fabricは布を購入できるサイトですが、無料型紙があったり、作り方を丁寧に書いてあったりしてハンドメイドの参考になりますよ。


■自分だけのオリジナルスカートを作ろう☆
スカートを好きな布でハンドメイドすると、世界にひとつ、自分だけのスカートが完成します!布を決めるのも楽しいですが、できあがりや着るときの楽しみもたまりません!子どものスカートをママのスカートを作ったときのぎれなを組み合わせて作ることもできるので、ママと子どもでおそろいのオリジナルスカートを作ってみてもいいですね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定