ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > フジロックに毎年参加! IMALUが語る「必須アイテム」とは?

フジロックに毎年参加! IMALUが語る「必須アイテム」とは?

0

2019年07月25日 12:20  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、開催が間近に迫った夏の大型野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL '19」(以下、フジロック)を特集しています。

7月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間に渡り、新潟県の苗場スキー場で開催される日本最大規模の野外ロックイベント。今年はThe Chemical Brothersが8年ぶりに出演。また結成40周年を迎えるイギリスのロックバンド、The Cureなど、国内外のミュージシャン200組以上が集結します。

特集2日目、7月23日(火)のオンエアでは、タレントのIMALUさんが登場。IMALUさんは大の音楽好きでフェスにもよく参戦しているということで、フジロック初参加の人に向け、その魅力や楽しみかた、用意するものなどをレクチャーしました。

【1日目】ネバヤンの巽&鈴木が開催目前のフジロックを語る! 魅力は「ロケーション」


■フジロックでいちばん思い出深いアーティストは?

IMALUさんが初めてフジロックに行ったのは、6、7年前のことでした。

IMALU:初めて行った年からは毎年必ず行ってますね! なので6回以上は行ってるんですけど、まぁ毎回楽しいですし、やっぱりフジロックに一度行った人はハマる理由っていうのはすぐにわかりました。なんか「今年もこの季節がやってきた」みたいな。もう行かないと体がソワソワしてくる、みたいな(笑)。

とくに興奮したのが、2014年のフジロック。IMALUさんが大好きなヒップホップデュオ「OutKast」が出演しました。中学生の頃、ヒップホップダンスをやっていたということもあり、OutKastをよく聴いていたそうで、当時、OutKastは活動休止中でしたが、2014年限定で各国のフェスのみに出演することを発表し、フジロックにも出演。

IMALU:これはもう「もしかしたら一生、OutKastを観れないかもしれない!」っていう感じで観に行ったんですけど、カッコよかったですね。ふたりともファッションもオシャレですし、すごいシンプルなんだけど、「シャレてるー!」みたいな(笑)。そんな感じでヒット曲もめちゃくちゃやってくれましたし、もう大満足のライブで本当に楽しかった思い出があります。


■フジロックで必須のアイテム!

大自然の中で行われるフジロック。必需品は?

IMALU:いろいろ準備が必要なフェスではあると思います。女性目線で言うと、日焼けが気になる方は日焼け止めとか、虫除けスプレーは持っていったほうがいいんじゃないかと思います。あと雨は、フジロック恒例で降るんで、もうお化粧は落ちます(笑)。なので、お化粧をしっかりするとかオシャレは気にせず、思うぞんぶん楽しめる体力さえあればいいと私は思ってます。

それでも日焼けが気になる人にオススメしたのが、日焼け止め用パウダーでした。IMALUさんは小さいものを持っていき、汗をかいたときや雨が降った後につけたりするそうです。

IMALU:あとは携帯電話用の防水ケース。携帯とかもすぐ濡れちゃうんで、防水ケースに携帯電話とかお金とか、ちょっと小さいものを入れたりすることもあります。あと、替えのTシャツとかタオルとかいろいろ持っていく方もいらっしゃるんですけど、わたし個人的には荷物をなるべく少なくしたいので、替えのものはほぼ持っていきません。でも靴下だけは持っていきますね。

靴がけっこう濡れるので、アウトドア用の靴は必須! それでも中まで濡れることもあるため、履き替えられる用の靴下は必需品だそうです。


■ライブ以外の楽しみといえば?

音楽以外の楽しみもあります。IMALUさんが過去に見たものでは、深夜にメキシコプロレスが催されていたそうです。

IMALU:でも私はやっぱりご飯がね、フェス飯! フジロックは最高ですね。毎年たくさん行ってますけど、それでも食べきれないくらい、出店数がかなり多いです。お酒も大好きなので、お酒を楽しみながらおいしいご飯を食べるっていうのが、ライブ以外での楽しみのひとつじゃないかなと思います。

ミュージシャンで注目しているのは、今年初参加のSIA。

IMALU:彼女はテレビなんかのパフォーマンスでも、顔を基本隠して、ダンサーを使ってパフォーマンスしたりすることが多いので、フジロックではどんなふうにエンターテイメントしてくれるのかなっていうのが、すごく楽しみです。


■YouTubeでも楽しめる!

昨年に引き続き、グリーンステージ、ホワイトステージ、レッドマーキー、フィールド・オブ・ヘヴンの4つのステージで行われるアーティストのパフォーマンスの一部、そして出演アーティストからのメッセージやインタビュー動画などが、現地からYouTubeで配信されます。IMALUさんも前夜祭レポーターとして出演。詳しくは「フジロック公式 YouTube チャンネル」をチェックしてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/
    ニュース設定