ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 今ハーバリウムの人気が急上昇中!気になるその秘密を探ってみた

今ハーバリウムの人気が急上昇中!気になるその秘密を探ってみた

0

2019年07月26日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■ハーバリウムについて詳しくまとめてみた!
まずはハーバリウムを知らない人のために詳しくご紹介します。

・最近よく耳にするハーバリウムってなに?

出典:@ yagigigi1234さん
ハーバリウムというのは"植物標本"のことです。もともとは植物研究のための、乾燥させた植物で標本を作り、集積したものをハーバリウムと呼んでいたみたいなのですが、最近ではインテリアや鑑賞目的で作られたものもハーバリウムと呼ばれるようになったのです。

【詳細】他の写真はこちら


・ハーバリウムが人気の理由は?




出典:@ yagigigi1234さん

ハーバリウムがそれほどまでに人気なのはなぜでしょうか。その理由のひとつはなんといってもかわいらしい見た目でしょう。目を奪われるほどの魅力を持つハーバリウム。キレイとかわいいの両方を兼ね備えた素晴らしいインテリア雑貨です。しかし、見た目がかわいいだけでなく、自分で好きなお花や、ちょっとした小物パーツ、瓶の形などを組み合わせてオリジナルのハーバリウムが作れるのも人気の理由。オンリーワンのハーバリウムが簡単にできあがります☆また、プレゼントとしても最適ですし、日常生活でも使える実用的なハーバリウムもあることから、女性を中心に人気が広がっていったと考えられます。

・その人気はいつごろから?




出典:@ yagigigi1234さん

今やハーバリウムはお店などでも良く見かけられることから、人気も高く、多くの人に認識されています。しかし「数年前までは聞いたことなかった!」という人が大半ではないでしょうか。実際、ハーバリウムの人気はいつから始まったのかを調べてみたところ、明確な根拠はありませんが2017年ころから浸透してきたんではないかという説が多く見られました。

・ハーバリウムってどんなタイプのものがある?




出典:筆者撮影

ひと口にハーバリウムといっても、その種類はとても豊富で幅広くなっています。シンプルな瓶に詰めたものを初め、アロマの香りを楽しめるもの、LEDライトがついているものなどの鑑賞用から、日常生活でも使えるボールペンやペン立て、ディスペンサーなどの実用的なものまで多種多様です。



出典:大人気のハーバリウムは簡単に作れる!通販や体験教室なども紹介@hokulani_one_ayumiさん

こちらの画像は、夏にぴったりなビーチテイストのハーバリウムです。このように、季節に合わせたハーバリウムを作ってもかわいいですね。

■人気が高いハーバリウムをランキングにして紹介!
筆者目線で人気の高いものを3つ、ランキング形式でご紹介します。

・3位 日常生活で使えるもの

出典:@kaoociさん

3位は"日常生活で使えるもの"です。せっかくのハーバリウム、インテリアとして置いておくだけではもったいない!かわいいからこそ使いたい!という人も多いみたいです。こちらの画像はコースター。



出典:@re_co0912さん

こちらの画像はボールペンとピアス。先ほど紹介した、ペン立てやディスペンサーと同様普段の生活で使用することができます。ハーバリウムのボールペンは、持っているだけで「なにそれ!かわいい!」と注目の的になりそうですね♡また、同じお花を使って作ったものでも配置や量、色などでできあがりはかなり変わってくるので、自分だけのオリジナルアイテムとなるでしょう。

・2位 LED・アロマ




出典:@sweets.cat1005さん

同率で2位なのは"LEDとアロマ"です。画像はLEDが内蔵してあるタイプのハーバリウムです。LEDつきのハーバリウムは普段、家では味わうことのできない幻想的な雰囲気が楽しめるでしょう。また、アロマが楽しめるハーバリウムもあります。良い香りに包まれ、リラックス効果が期待できそうですね♡

・1位 名入れ




出典:@cocon.in.staさん

栄えある第1位は"名入れハーバリウム"でした!贈り物として絶大な人気を誇る、名入れハーバリウム。実際に購入した人は、「母の日のプレゼントとして」「友だちの結婚のお祝いに」「恋人との記念日に」「わが子の名前の入ったハーバリウムが欲しくて」など、どれも素敵な理由がありました。



出典:@hana_yuzuriさん

以上、筆者目線のランキング紹介でした。最後にいくつか、人気のハーバリウムブランド店のご紹介をしておきます。・「HARU COLLE(ハルコレ)」・「フラワースタジオ花時」・「ギフトショップ K-jaw(ケイジョウ)」・「フラワーマーケット花由」こちらのショップは「楽天市場」からでも注文が可能です。プロが作るハイクオリティなオリジナルハーバリウムを手にすることができるので、プレゼントにもぴったり。プレゼント選びに悩んだらこちらのショップものぞいてみてください!プレゼントにもぴったりだけど、ハーバリウムの人気はいつまで続くの…?と気にもなりますよね。現在はハーバリウム教室に通っている人も多くみられます。また、100均の材料だけでも手軽に作ることもできるので、まだまだハーバリウムの人気は続きそう!これを機に手作りハーバリウムにチャレンジしてみるのもアリですね。

■これであなたもハーバリウムの虜に♡
ハーバリウムは飾っておくだけで雰囲気のある空間を創りだしてくれます。しかも、枯れる心配がないので、季節関係なく楽しむことができるのも魅力的ですね。ぜひ、これを機にハーバリウムの虜となってください。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定