ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 断捨離のコツを大公開!スッキリとした部屋でゆとりのある生活

断捨離のコツを大公開!スッキリとした部屋でゆとりのある生活

0

2019年07月26日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■さあ、断捨離を始めよう
断捨離でスッキリとしたお家をゲット!

・よく聞くけど…断捨離ってどういうこと?

出典:pixabay
断捨離という言葉を聞くと、“ものを捨てる”(捨)ということが頭に浮かぶ人も多いでしょう。実はそれだけではなくて、“不要なものを入れないようにする” (断)や“ものに対する執着から離れる”(離)という意味も含まれているのです。断捨離を行うと、整理整頓されたお家が手に入るだけでなく、本当に大切なものが何かを見つけることができます。自分を見つめ直すきっかけにもなりますね。

【詳細】他の写真はこちら





・断捨離を行うメリットとは?

出典:@ sh.atyouさん

メリット1. ものを買うことが減る断捨離が完了したお家は、自分の好きなもの・大切なもので溢れた宝箱のようなもの。そんな中で生活をしていると、何かを買うときに「本当に必要?」「大切にできるもの?」「何かを捨てても手に入れたい?」と自問自答するようになり、結果ものを買うことが減るようです。メリット2. 余計な買い物をしなくなる断捨離を行えば、お家の中は自分の目が行き届くアイテムだけという状態に。そうなると、ものが溢れていたときにありがちな、ダブリ買いを防ぐことができます。メリット3. スッキリと片づいた部屋で心もスッキリ余計なものがない、スッキリと整理整頓された部屋にいると気持ちが良いですよね?きれいなお家は、居心地が良く、心も穏やかに過ごせます。メリット4. 掃除がしやすくなるものが多いと、それらをどけてから掃除をしなければいけないので、とっても面倒…。断捨離をしてものを減らせば、どけるものがなくなるので、掃除がとても楽になりますよ。

■断捨離の手順をチェックしよう
断捨離のやり方を詳しく見ていきましょう。

・断捨離のタイミングは?

出典:photoAC

断捨離は、「片づけたい!」と思ったらすぐに取り掛かってOK。片づけたい熱意が冷めないうちに行動に移しましょう。たいてい断捨離したいと思うときは、収納ケースから服が溢れていたり、ものが入らなくて引き出しの上に溜まっていたりするものです。収納スペースの見映えが悪くなったら断捨離しましょう。それ以外で最大の断捨離のタイミングは引っ越しです。不要なものを新居に持ち込まないようにして、不用意に収納スペースを増やさないことで、新たなものの侵入を防ぎましょう。




・どこから始めると良いの?

出典:@ sh.atyou さん

断捨離は、自分の好きな場所から始めてみるのがコツ。自室で過ごすことが多い人は自分の部屋、リビングでまったり過ごすのが好きな人はリビングの雑貨、洋服が好きな人はクローゼットからでOK。自分の好きな場所が整うと、達成感があり「次は別の場所をしてみよう!」というモチベーションにもつながりますよ。




・断捨離を始める前にすること

出典:@ sh.atyou さん

その1. 片づいたあとをイメージするクローゼットでいうと、この棚はバッグ、この衣装ケースはパンツやスカートというように、片づいたあとをイメージすることで、不要なものがよりあぶり出しやすくなり、アイテムの偏りも防げます。その2. すべて出してから捨てる服なら洋服・靴・かばんなど、キッチンなら食器や鍋、保存食など、断捨離したいジャンルのものをすべて出しちゃいましょう。すべて出すと「こんなに持っていたの…。」とびっくりしちゃうことも。ものの多さを再確認することで、断捨離へのモチベーションもアップし、片づきやすいですよ。その3. 片づける前の写真を撮る片づける前の写真と片づけたあとの写真を撮っておくことで、「こんなにがんばれた!」という達成感が得られます。次へのやる気にもつながるでしょう。




・捨てるものと捨てないものの選び方

出典:photoAC

捨てるものと捨てないものの見分け方は“迷ったら捨てる”ということ。「今後使うかもしれないし…。」と思って捨てられないときは、期限を決めた一時保管がおすすめです。普段収納しているところとは別の場所に、一時保管置き場を決めることで、そのもの自体を冷静に判断できるようになります。1年経っても使わなかったら、今後も使わない可能性大です。学生時代の制作物や書類を断捨離するときは、写真に撮るのもおすすめ。ものを残さず思い出だけを残すのがコツです。




・断捨離を失敗しないためのルール

出典:photoAC

ルール1. 買い直せないものはよく考えるルール2. 収納を増やさないルール3. 1つ買ったら1つ捨てる断捨離の失敗とは、また不要なものを増やしてしまうことと捨てて後悔すること。せっかくものを減らしても、気を抜けば簡単にものが増えてしまうかも…。ルールをしっかり守って、現状維持させることが成功させるコツです。

■断捨離を成功させるために
断捨離成功のコツは何なのか考えてみましょう。

・本やブログでモチベーションアップ!

出典:photoAC

断捨離関係の本やブログは世の中にたくさん出ています。本は、活字だけのものや写真で説明してくれるもの、漫画などさまざまなので、自分が読みやすいものでOK。本やブログを読むことで、自分にぴったりな断捨離方法が見つけられるだけでなく、モチベーションもアップしますよ。




・プロに依頼する

出典:photoAC

「何度も挫折している。」「ものが多すぎて初めの一歩が踏み出せない。」という人は、プロにお願いするのもひとつ。掃除・片づけ・不用品の処分などあらゆることに対応してくれるので、どこまでお願いするか考えてから頼むと良いでしょう。

■断捨離でお家も気持ちもスッキリ
断捨離をすると、部屋がきれいになるだけではなく、気持ちもスッキリ晴れやかになります。余計なものを溜めこまず、大切なものだけに囲まれた生活は、住んでいる人にゆとりを与えてくれるはずです。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定