ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 絶品アボカド丼でキレイと健康を叶える!おすすめのレシピを紹介

絶品アボカド丼でキレイと健康を叶える!おすすめのレシピを紹介

1

2019年07月26日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

簡単にできて、献立に困ったときにもお役立ち間違いなし♡さっそく見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■アボカドが女性の健康にぴったり!そのワケは?
アボカドは女性の健康や美容に効果的と言われています。その理由をチェックしていきましょう。





・豊富な脂質は健康にいい不飽和脂肪酸!

出典:photoAC

アボカドが「森のバター」と称されることもあるその理由は、豊富な脂質。脂質=体に悪そう…というイメージを持っている人もいるようですが、それは間違い。アボカドに含まれる脂肪分は、不飽和脂肪酸。血液サラサラ効果のある善玉コレステロールを増やす、健康にいい脂肪分です。長生きの秘訣とも言われている不飽和脂肪酸をしっかり摂取できる、これがアボカドの魅力のうちの1つです。




・アボカドには栄養素が凝縮!

出典:photoAC

不飽和脂肪酸に加え、アボカドには健康に効果のある栄養素がたくさん!・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンE・ビタミンCとたくさんのビタミンが含まれています。中でも皮膚の新陳代謝を助けるビタミンB6と「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEはトップクラスの保有量!美肌作りやアンチエイジングに欠かせないこれらの栄養素が、美肌をサポートしてくれます。さらに、カリウムやマグネシウム、カルシウム、鉄分に亜鉛と、むくみや貧血予防に効果のあるミネラルも豊富。アボカドが「世界一栄養価の高い食材」としてギネスに認定されていることもうなずけます。




・葉酸が含まれているので妊娠前の女性にも!

出典:photoAC

細胞を生成する効果のある葉酸は、妊娠前の女性に特に必要な栄養素。アボカドにも葉酸がたくさん含まれているため、妊活中や妊娠中の女性は積極的に食べたい食材の1つです。




・カロリーは高めなので食べ過ぎは避けて!

出典:photoAC

アボカドのカロリーは100gあたり187キロカロリー。アボカド1つでバナナ3〜4本程度と高カロリーです。そのため、食べ過ぎはNG!1日に1/2〜1個程度がベストでしょう。

■サーモンアボカド丼
脂ののったサーモンに濃厚なアボカドは鉄板の組み合わせ。レシピをチェックしていきましょう。

出典:photoAC ※画像はイメージです





・材料

・ごはん・サーモン・アボカド・きゅうり・白髪ねぎやねぎ、大葉やのりなど




・作り方

.機璽皀鵑魯ッチンペーパーで余分な水分を取り2cm角にカット、アボカドときゅうりも同じくらいにカットする▲泪茱諭璽此△瓦淕、すりおろしにんにく、しょうゆ、レモン汁、わさびを混ぜて合わせ調味料を作り、そこに,鯑れて和えるどんぶりにごはんを盛り、△鬚里擦毒鯣韻佑などでトッピングして完成!わさびマヨネーズソースが、サーモンにもアボカドにも相性抜群!さっぱりと暑い夏にもぴったりの丼です。

■マグロとアボカドの漬け丼
サーモンに続きまぐろもアボカドと相性抜群です。まぐろは漬けにしてしっかりと味をつけるのがおすすめ!

出典:photoAC ※画像はイメージです





・材料

・ごはん・まぐろ・アボカド・わさび・ごま・大葉やのり、万能ねぎなど




・作り方

,靴腓Δ罎伴髻△澆蠅鵑鯑蕕貌れ沸騰し、しっかり冷ます⊃べやすいサイズにカットしたまぐろを,貌れ、冷蔵庫で寝かせるまぐろと同じくらいのサイズにアボカドをカットし、漬けダレに入れて5分ほど置くい瓦呂鵑両紊膨劼韻討いたまぐろとアボカドをのせ、ごまや大葉、のりなどをトッピングして完成!まぐろ×アボカドは簡単で間違いなしの組み合わせ。たれは濃いめにして、まぐろにしっかり味をしみこませるのがおすすめ。時間がないときのごはんにもいいですね。

■朝ごはんにぴったり!納豆アボカド丼
朝ごはんにおすすめなのが、納豆×アボカド!簡単にできるので、ぜひ取り入れてみてください。

出典:photoAC ※画像はイメージです





・材料

・ごはん・納豆・アボカド・卵・ごま油




・作り方

.▲椒ドは食べやすいサイズにカット▲ットしたアボカドに納豆とめんつゆとごま油を加えて混ぜるたまごを用意!温泉卵や目玉焼き、生とお好きなようにい瓦呂鵑鮴垢蝓↓△鬚里擦討燭泙粥△瓦泙鬟肇奪團鵐阿靴憧粟!時間がない朝でもササッと作れる簡単メニュー!朝からアボカドなら元気いっぱい過ごせそうです。トマトや豆腐などを加えてボリュームを出すのもいいですね。

■カフェごはんの鉄板!豚肉とアボカド丼
甘辛く味つけした豚肉にアボカドがハマる!ビタミンたっぷりの豚肉をアボカドと組み合わせて味わいましょう。

出典:photoAC ※画像はイメージです





・材料

・ごはん・豚こま切れ肉・アボカド・玉ねぎ・マヨネーズ




・作り方

.▲椒ドはたてにカットして耐熱容器で20秒程度加熱、玉ねぎは薄切りに▲侫薀ぅ僖鵑北をしき、豚こま切れ肉と玉ねぎを入れて炒める砂糖としょうゆ、酒、おろしにんにくの合わせ調味料を入れ煮詰めるい瓦呂鵑縫▲椒ドとをのせ、マヨネーズをかけて完成!糸唐辛子やねぎをトッピングするのも◎!甘辛い豚肉とアボカドという、ごはんが進む組み合わせです。豚肉×アボカドの丼なら、おもてなしごはんにもいいかもしれません。もっとヘルシーにしたいならささみを使ったアボカド丼にするのもおすすめです。TV番組の「青空レストラン」で紹介されたレシピが人気のよう。チェックしてみてくださいね。

■おいしいアボカド丼で美肌を叶える♡
アボカドは女性にうれしい栄養素の宝庫!おいしくてキレイになれる優秀食材です。おいしいアボカド丼でアボカドの栄養をしっかり摂取し、健康と美しさを手に入れましょう。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定