簡単&おしゃれな「フルコースBBQ」レシピ

0

2019年07月29日 17:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆全員主役で楽しく自由に!たけだバーベキューさんに聞くBBQの極意

お待ちかねのバーベキューシーズン到来! バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人・たけだバーベキューさんがすすめるのは、“フルコースのBBQ”。誰でも気軽に真似できる、選りすぐりのアイデア。今回は、たけださんがオズモール編集部員2人に、フルコースBBQのレシピとともにBBQの極意を特別に伝授してもらいました。



BBQはコース仕立てで劇的に進化する!
ひたすら肉を焼いて食べ、ソース焼きそばで締める王道のBBQもいいけれど、毎回同じでは飽きてしまうもの。たけだバーベキューさんが提案するのは、そんな普段のBBQに、前菜とデザートをプラスするだけ、簡単&おしゃれな「フルコースBBQ」。

「と言っても、難しいテクニックや本格的な道具はいっさい必要なし! ごく簡単な前菜とデザートで、いつものバーベキューが劇的に進化します」と太鼓判を押す。「例えば、材料を混ぜるだけのディップソースに、トルティーヤチップスを添えれば、おしゃれな前菜のできあがり。デザートも、マシュマロやフルーツを炭火で焼くだけでOKです」(たけだバーベキューさん)

おいしく、おしゃれになる以外にも、BBQをコース仕立てにするメリットは多いそう。「火が完全に起きるまでは意外と時間がかかり、その間は手持ちぶさたになりがち。でも前菜があれば、待ち時間もみんなでわいわいと楽しく過ごせます」。さらに、BBQをデザートで終えることで、満足度はぐんとアップする。「特に焼きマシュマロは、みんなが参加できて、火であぶっている間も楽しいのでおすすめ。僕も普段バーベキューをするときにはマストで持って行きます」



BBQに失敗はなし!ハプニングも楽しんで

BBQにおけるいちばんのスパイスは、自然の中で、みんなで食べること。「だから何でもうまい! 味に関しては心配無用です」と力強く断言するたけだバーベキューさん。味付けや調理法は無限大。「『この食材も焼いてみよう』とか『味噌を塗ってみよう』とか、思いついたら何でも試していいし、自由な発想をお互いに歓迎してほしいですね。レシピとにらめっこして作るより何倍も楽しくなります」

そして、失敗が、失敗に終わらないのもBBQ。「たとえ火起こしに1時間悪戦苦闘しようと、肉が丸焦げになろうと、そういう場面こそが後から笑って思い返す1日のハイライトだったりします。つまり、ハプニングも含めてバーベキューの醍醐味。失敗はないんです」

そう語る本人も、ハプニングは日常茶飯事だとか。「塩コショウを持っていくのを忘れて、隣でバーベキューをしているグループに借りに行ったら『あれ?たけだバーベキューさんじゃないですか!塩ないんですか!』と。バーベキューのプロを名乗っている手前、これは気まずい(笑)」。グリルの脚を忘れて、しゃがんでBBQをした…などエピソードには事欠かないが、今となっては笑い話。とはいえ、持ち物のチェックは忘れずに。



全員参加が基本!受け身になるべからず
「バーベキューというと“男の仕事”と思われがちですが、そんなことは全然ありません。火を起こすのも肉を焼くのも、コツを知れば難しくない。力も不要なので、性別に関係なく誰でも楽しめるのがバーベキューなんです。率先して火起こしをする女性、僕はすごく素敵だと思います」

プライベートでも周りの友人や先輩芸人たちからBBQに引っ張りだこ。そんな時も、1人で料理を振る舞うのではなく、みんなで作って食べることを大切にしているそう。「18歳で車の免許をとってアウトドアに出掛けるようになり、安いグリルを買って仲間とわいわい焼き始めたのが僕のバーベキューの原点なんです」。最近では原点回帰の意味も込めて、小さな七輪を囲んでのミニマムなBBQも楽しんでいるのだとか。

そしてBBQを楽しむいちばんの極意は「受け身にならず、積極的に参加すること!」とアドバイス。もし調理作業が苦手なら、音楽を用意してかける、インスタントカメラでみんなの笑顔を撮る、テーブルを飾り付ける、など参加の仕方はいろいろ。「それぞれが得意な分野を活かして、自分なりのやり方で盛り上げていけば、必ずみんなの心に残る楽しいバーベキューになります。Have a ナイスバーベ!」
ポイントはココ
ワカモレディップに入れる野菜は、あらかじめ刻んでジップロックに入れておけば、さらに手軽に前菜が完成する。ほかにも、好みの生野菜をちぎって袋に入れて、酢と粉チーズと一緒にシェイクするだけの即席サラダもおすすめ。



インスタ映え!おしゃれBBQのヒント
華やかでおしゃれなBBQは、SNSで発信したくなりそう。「それを前提に、どのレシピもおいしさに加えてビジュアル面も意識しています!」と、たけだバーベキューさん。より一層のSNS映えを目指すなら、テーブルセッティングにもこだわりたい。殺風景になりがちなアウトドア用のテーブルも、クロスを敷くだけで一気にあか抜けた雰囲気に。木製のカッティングボードは、まな板としてもお皿としても使え、料理がひと際おいしそうに見えて重宝する。飲み物は、海外のクラフトビールがおすすめ。カゴに入れるだけで絵になり、グラスを使わずにビンのまま飲むのもアウトドアらしくていい。


◆たけだバーベキューさんの簡単なのにおしゃれな“フルコースBBQ”レポwithオズモール編集部

お待ちかねのバーベキューシーズン到来! バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人・たけだバーベキューさんがすすめるのは、“フルコースのBBQ”。誰でも気軽に真似できる、選りすぐりのアイデア。今回は、たけださんがオズモール編集部員2人に、フルコースBBQのレシピとともにBBQの極意を特別に伝授してもらいました。


◆たけだバーベキュー直伝 簡単&おしゃれな「フルコースBBQ」レシピ

お待ちかねのバーベキューシーズン到来! バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人・たけだバーベキューさんがすすめるのは、前菜からデザートまで5皿からなるフルコースのBBQ。誰でも気軽に真似できて、簡単&おしゃれなレシピをご紹介
【前菜】トルティーヤチップスのワカモレディップ
【肉】ラム肉のハーブグリル
【野菜】彩り野菜のバーニャカウダー風ホイル包み
【麺】イタリアントマト焼きそば
【デザート】バラエティ焼きマシュマロ


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定