ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > SCOOBIE DOのコヤマ&マツキ、東京の好きなところは?「モンブランが…」

SCOOBIE DOのコヤマ&マツキ、東京の好きなところは?「モンブランが…」

0

2019年07月30日 12:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。7月27日(土)のオンエアでは、SCOOBIE DOから、コヤマシュウさん(Vo)とマツキタイジロウさん(Gt)が登場。

【radikoで聴く:SCOOBIE DOがサニーデイ・サービスの車を…(2019年8月3日28時59分まで)】


■東京の好きなところ

まず、このコーナーに出演したゲストに質問している「東京の好きなところ」について訊いてみました。

マツキ:僕は甘いものがけっこう好きで、東急大井町線沿い、自由が丘あたりにおいしいパティシエ系のケーキ屋さんがいっぱいあるんです。そこに行って、食べ歩きまではいきませんけど、ケーキを買って家で食べたり店に食べに行ったりするのが好きです。
山田:好きなケーキはなんですか?
マツキ:モンブランが好きです。お店によって甘さのクオリティが全然違って。自由が丘にNo.1の店があって、そこに行くと迷うんです。「絶対にこれを食べたい」っていうものもあるんですけど、目移りしてしまって、しかも行くたびに新しいものが出ていたりして。自分が何を食べたかあまり覚えてないくらいのテンションになって帰っていきます。
渡辺:かわいいですね(笑)。そうとう好きですね。
マツキ:好きですね。地方に行ってもちょっと調べて、もし時間があったらケーキ屋さんに行ったりします。
渡辺:コヤマさんはどうですか?
コヤマ:新宿の「紀伊國屋ホール」に楽譜を見に行ったりとかイベントがあったら行ったりしてたんですけど、2018年年末にチャリティイベントがあって、僕とマツキも出て何曲か演奏したこともあって、「このホールなんかいいな」って思いました。昭和の感じがあるんです。本屋さんの中にあって、4階かな、スーッと歩いていくと奥にホールがくっついていて、ロビーの感じとかが昭和っぽくて好きだなと思っていたら、楽屋に入ったら素っ気ない感じで。「好きなところで支度してください」って感じのスペースがあって、こういうところで落語家さんとかがステージに上がっているんだなって、ちょっとグッときたりしました。


■14枚目のアルバム!

SCOOBIE DOは7月31日(水)に14thアルバム『Have A Nice Day!』をリリースします。1stシングル『夕焼けのメロディー』から20年、夏のアルバム『Beautiful Days』から15年経ってのリリースとなりました。また、2006年まで在籍した「ビクターエンタテインメント」と自主レーベル「CHAMP RECORDS」が共同で出したアルバムでもあります。

マツキ:次の作品が見えてきたときに、たまたまビクターに在籍していたときに担当してくれていた方から「一緒にやりませんか」というお話をいただいたので、そういうタイミングならやってみようと思いました。
渡辺:「4人だけの演奏による真夏に贈るアルバム」ということで、ジャケットもいい感じですね。
マツキ:この車は、僕らがビクターにいた時代にマネージャーをしてくれていた、サニーデイ・サービスのベーシスト・田中 貴さんの車です。だから田中さんも(写っていないけれど)撮影側にいるんですよ。
渡辺:なるほど。いい具合に記念になった写真でもあるわけですね。サウンドは、最初に聴いたとき若々しいなと思いました。
マツキ:楽曲はできるだけクオリティ高く、「これまでしてきたことのネクストレベルで」と思いながらいつも作っています。今回はそれプラス元気を今まで以上に注入したいと思いました。ライブで全国を回っていると、お客さんは元気をもらいに来てくれているんだなと実感することが多かったので、そういう作品にしたいと。ただ聴いて心地いいだけじゃなく、パワーやエネルギーがもらえるという作品を作りたいという境地に至りました。

SCOOBIE DOは8月2日(金)にタワーレコード新宿店7Fイベントスペースにて「『Have A Nice Day!』発売記念インストアイベント」でアコースティックミニライブ&サイン会、8月9日(金)に神奈川県 MOTION BLUE YOKOHAMAにて「ニューアルバム発売記念スペシャルライブ『ハバナイステーション』」、10月からはツアー「Funk-a-lismo! vol.12」を開催します。

番組では、アルバム『Have A Nice Day!』から表題曲『Have A Nice Day!』と『One Short Summer』をオンエアしました。ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

    あなたにおすすめ

    ニュース設定