7iDパスワードを再設定したら7pay「残高消えた」との報告相次ぐ セブン&アイ「間違ったIDを入力したため」「不具合ではない」

0

2019年07月31日 12:55  BIGLOBEニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BIGLOBEニュース

画像はセブン-イレブンアプリのスクリーンショット

セブン&アイ・ホールディングスの共通ID「7iD」のパスワードを再設定したら「7pay」の残高などが消えたという報告がSNSで相次いでいる。同社は取材に対し、利用者が誤って別のIDでログインしたためとみられるとコメントした。


セブン&アイ・ホールディングスは、決済サービス「7pay」に対する不正アクセスをめぐるセキュリティ強化の一環として、30日に「7iD」パスワードの一斉リセットを実施。これにより利用者はパスワードの再設定が必要となった。しかし、再設定したという利用者からは、「7pay」の「残高が見えない」「消えた」といった不具合を訴える声がSNSに複数あがっている。また、「アプリのバッチやクーポンが全て無くなりました」「再設定したら7payの残高消えるし、バッジ消えるし、コールセンター全く繋がらないし失敗対応のオンパレードみたい」との報告も寄せられている。


この事象についてセブン&アイ・ホールディングスに確認したところ、残高が消えたなどの「問い合わせが複数寄せられている」と回答。しかし、これらはデータ引き継ぎなどの「不具合ではない」とのこと。複数IDを所有しているユーザーが、「普段使っていないIDとパスワードを誤って入力したため。引き継がれていないのではない」と説明した。このため、対策としては「別のIDでお試しください」としている。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定