12星座【必ず恩返しする】ランキング 山羊座は下積み時代を支えてくれた恩は忘れない

5

2019年08月02日 08:01  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 ドラマ『セミオトコ』(テレビ朝日系)は、タイトル通りセミのオトコが主人公! 命を救ってくれた人間の女性に、恩返しをする物語です。命を救われるようなシチュエーションは滅多にないにせよ、あなたは誰かから何らかの「恩」を受けた際、お返しをしたことがありますか? 必ず恩返しする星座をランキングで紹介します。


■第1位 山羊座……下積み時代を支えてくれた後輩の恩は忘れない
 恩返しと聞けば、昔話の『鶴の恩返し』を連想する人も多いでしょう。これぞ日本人といった感性で描かれている、有名な昔話です。ポイントは、「これぞ日本人」という部分。山羊座は、日本人特有の気質が最も強い星座です。たとえば職場において、役職に就くまでの下積み時代を支えてくれた後輩や部下に対しては、自身が昇進したタイミングで、何らかの形で引き立てるなど必ず恩返しをするでしょう。『鶴の恩返し』ならぬヤギの恩返しです。


■第2位 牡羊座……お前の敵は俺の敵
 牡羊座は、サムライが現代によみがえったかのような星座です。サムライといえば、なんといっても忠臣蔵の仇討ちです。主君・浅野内匠頭への恩義を返すべく、宿敵・吉良上野介を成敗した四十七士の魂を、そのまま受け継いでいるといっても過言ではないくらい。自分によくしてくれた人物が大変な目にあっている際は、あふれるほどの正義感を武器に、加勢する覚悟です。スローガンは、「お前の敵は俺の敵」といったところでしょうか。


■第3位 天秤座……恩を返さない非常識人間と思わせたくない
 天秤座の恩返しは、日本人魂とか武士道とか、そういった義理人情の世界観とはまったく異なります。左右のバランスをとる天秤のように、対人関係のバランスがとれた状態でないと落ち着かない・何となくモヤモヤするという理由です。恩を受け取りっぱなしで、自分からは何も返していない状況は、天秤の左右どちらかが極端に傾いたようなもの。釣り合いをとるべく、恩返しの手段を模索するでしょう。他者からどう見られているかが気になる性格なので、「恩返ししないもらいっぱなしの人物」とジャッジされたくないのです。


 第4位は、蟹座。12星座界で最も記憶力のいい星座です。恩人側が覚えていないような案件に関しても忘れることなく、仮に時間が経過してからでも絶対にお返しをするでしょう。第5位の水瓶座は、平等意識が強い性分。たまたま持ち合わせがなくごちそうになったら、平等主義に則り、次はごちそうするでしょう。


 第6位の蠍座は、「死と再生」をキーワードに持つ星座だけあって、恩返しにもガチで命をかけます。恩人のためなら、たとえ火の中・水の中という精神です。第7位は、乙女座。ビジネスの恩なら業務を手伝う、プライベートの恩ならちょっとした贈り物を用意するなど、現実的な恩返しを心がけています。


 第8位は、魚座。どのような恩返しが喜ばれるか確信が持てないため、「私にできることがあったらいってね」と、相手任せになってしまいます。第9位の牡牛座は、慎重な性格です。恩人側が「お返し目的じゃなかったのに」と謙遜することも考え、恩返しにも慎重になるでしょう。


 第10位の獅子座は、恩返しする・しない以前に、誰かの世話になることがないよう、日頃から気を張っています。第11位は、双子座。自分が恩人の立場だとしても、お返しは期待していません。ゆえに恩を受けた際も、お返しは不要のスタイルです。


 そして第12位は、射手座。「旅の恥はかき捨て」をスローガンとして、これまでの人生を生き抜いてきました。いちいち「恩返しせねば」と意識していては、人生は恩返しで終わってしまいます。その瞬間さえ、きちんと礼を述べれば、あとは野となれ山となれってことで!


 恩返しの方法はいろいろです。師弟関係の場合だと、師匠の実力を越すことが恩返しという考えもあるのだとか。また、恩返しをすることで、自分自身も気分がいいはず。恩返しできる人間でありたいものです。
(菊池美佳子)


>>NEXT:12星座【ナルシストポイント】牡牛座は優れた審美眼、射手座はフロンティア精神!


このニュースに関するつぶやき

  • 恩返ししてるのかな?1位って実感無いな…
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定