働くママの時間配分は、○○リストに注目!

0

2019年08月05日 11:01  ノーツマルシェ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ノーツマルシェ

毎日、家事に育児に仕事と追いかけまわされる日々、どうしたら効率よく時間を回せるのか? 働くママが抱える課題の一つです。共働き世帯がメジャーを占めるようになったとはいえ、まだまだ家事育児の比重が妻に偏っているご家庭が多いのが実情です。夫との分担を見直し是正していくことも大切ですが、自分の時間の配分も見直すといいかもしれません。


 


■やることリストを作る


保育園への提出物、仕事の企画書に挨拶メール、やらなくてはいけないことが山積みで、どこから手をつけたらいいかわからなくなることもあります。そんなときは、全体像を把握して、それぞれの納期がわかれば、優先順位もわかりストレスも低減してきます。やることが多い! とにかく忙しい! 何から手をつけていいのかわからない! 業務に着手する前のストレスをまずは低減しましょう。


 


■「やらないことリスト」は「やることリスト」と同様に大切


「やることリスト」を作成する。ここまでは実行している方もいるかもしれません。ここでは、さらにもう一歩。「やらないことリスト」を作成することをお勧めします。


「やらないことリスト」は、脳科学者の中野信子さんお勧めのスケジュールの立て方です。期限が決められた目標を達成するために、できるだけ「やること」の数を減らし、それで余った時間や労力を「やるべきこと」に回す必要がある。チェックリストとは、「何かをするためのもの」だと考えられているけれど、「何かをしないためのもの」でもあると中野さんは解説します(※1)。確かに一日は24時間で、誰もが平等です。時間の使い方を今一度見直すといいかもしれません。


 


いかがですか? これは筆者の場合ですが、原稿を書く前に、ついついネットサーフィンをしてしまったり、私的なメールをしたり、結構なタイムロスをしています。ネットサーフィンは仕事前にはしない、私的なメールは子どもが寝るまでしない。それを決めただけで効率がぐんとアップしました。「やらないことリスト」を作る。忙しい働くママへおすすめの方法です。


[執筆:久保木 惠子(乳幼児ママのサポートコーチ) ]


 


【参考】
※1. 中野信子(2013)『世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること』アスコム
※この記事の執筆者:久保木恵子(乳幼児ママのためのサポートコーチ)について。女性専用のカウンセリング『ボイスマルシェ』の登録カウンセラー。電話カウンセリングなので全国どこからでも利用できる、匿名で話せる、当日予約できるというボイスマルシェの特長を活かし、全国の女性たちの相談にのっている。一児の母。


※写真:PIXTA、本文とは直接関係ありません


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定