ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 「ジャムおじさん」の声が変わる!新たな声優さんは「めいけんチーズ」も担当されている山寺宏一さん!

「ジャムおじさん」の声が変わる!新たな声優さんは「めいけんチーズ」も担当されている山寺宏一さん!

1

2019年08月06日 12:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


2019年8月5日に、衝撃的なニュースが飛び込んできました。国民的アニメ『それいけ! アンパンマン』の「ジャムおじさん」と『サザエさん』の「マスオさん」の声を担当されていた声優の増岡弘さんが、高齢を理由に両番組の声優を卒業するというのです。8月中にも新たな声優さんに交代されるとのことで、ママたちの間で話題になっていました。
『声優の増岡弘さんが『サザエさん』を8月18日放送分をもって卒業し、8月28日放送分から田中秀幸さんにバトンタッチ。『それいけ! アンパンマン』は9日の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」が最後の出演。ジャムおじさんは山寺宏一さんにバトンタッチ』
特にママたちの間で話題となったのは、「ジャムおじさん」の声を引き継いだ後継の声優さんについてでした。新しい「ジャムおじさん」の声優さんは山寺宏一さんです。

新たな「ジャムおじさん」の声は山寺宏一さん!担当してきたキャラクターとは



ではまず新たな「ジャムおじさん」の声優となった山寺宏一さんについてみていきます。公式プロフィールによると、山寺さんはディズニー作品では欠かせない「ドナルドダック」の声優を担当されています。その他、数々の洋画の吹き替えやアニメの声優として第一線で活躍されている方です。そして特筆すべきは、山寺さんはすでに『それいけ!アンパンマン』で「めいけんチーズ」のほか、複数のキャラクターの声優を担当されているということです。

山寺さんが新たに「ジャムおじさん」の声優を担当されることになりますが、「めいけんチーズ」の声優を降板するという話がどこからも出ていないところをみると、「めいけんチーズ」の声はそのまま続投されるのでしょう。公式プロフィールには掲載されていませんが『それいけ! アンパンマン』のサブキャラクターである「カバオくん」と「かまめしどん」の声も山寺宏一さんが担当されていることはファンの間ではすでに知られていることです。

つまり山寺宏一さんが新たに「ジャムおじさん」の声を担当することによって、『それいけ! アンパンマン』内でまったく異なる複数のキャラクターの声をひとりの声優さんがこなしていくことになるのです。これは『ドラゴンボール』シリーズで野沢雅子さんが同時進行で担当されていた配役(孫悟空・孫悟飯・孫悟天など)に匹敵するお仕事になるようです。

「ジャムおじさん」の声が変わる!ママたちの反応とは



「ジャムおじさん」と「めいけんチーズ」の声優さんが同じ!

『アンパンマンのキャラ山ちゃん多い』
『山ちゃん大丈夫なの』
ファンはすでに山寺宏一さんが『それいけ! アンパンマン』でいくつかのキャラクターの声を担当していることを知っているのでしょう。「仕事が多いね」「大丈夫かな?」という声がありました。お仕事が増えすぎて負担になっていないといいですね。

「ジャムおじさん」の声が変わって寂しい!

『ジャムおじさんかわるのか。さみしい。慣れるだろうけどね』
長寿アニメでは、ときどき起こる”声の交代”では、変わってしばらくは違和感と寂しさを感じますね。ママの中にはすでに寂しさを感じている人がいました。

すでに同じアニメの中で複数のキャラクターの声優をつとめているにもかかわらず新たにメインキャラクターの声優を任されるということは、それだけ山寺宏一さんの実力が世間にも認められているということなのでしょう。これまで長年「ジャムおじさん」の声を担当されていた増岡弘さんには感謝の気持ちを送りつつ、新たな「ジャムおじさん」の声を担当することになった山寺宏一さんにはエールを送りましょう!

文・しのむ  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

    オススメゲーム

    ニュース設定