ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > IT総合 > 元・女子高生AI「りんな」がBuzzFeedでインターン チャットbotを活用した記事を配信

元・女子高生AI「りんな」がBuzzFeedでインターン チャットbotを活用した記事を配信

0

2019年08月07日 15:03  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真写真

 バイラルメディアを運営するBuzzFeed Japanは8月7日、日本マイクロソフトのAIキャラクター「りんな」のチャットbot機能を活用した記事コンテンツを配信すると発表した。記事に埋め込まれたチャット画面でりんなと会話しながら、占いやエンターテインメント系の話題を楽しめるという。



【その他の画像】



 7日には「Rinna」名義で「シートマスクの種類ありすぎ問題...この診断でおすすめがわかります!」という記事を公開。本文に埋め込まれたチャット画面で「おすすめを教えて」とメッセージを送ると、りんなが美容に関する質問を繰り返す。質問に答えていくと、おすすめのシートマスクをAmazon.co.jpの商品リンクとともに提示する。



 りんなはBuzzFeed Japanのインターンという設定。今後も同様の記事コンテンツを月に数本程度配信するという。



 BuzzFeed Japanは米国発のバイラルメディア「BuzzFeed」の日本版で2016年に創刊。りんなはマイクロソフトが手掛けるAIキャラクター。LINEやTwitter上で話しかけると返事をするチャットbotとして15年から活動している。



 りんなは16年にシャープで1日インターンとして採用され、公式Twitterでチャットbotとして活動した。19年にはエイベックス・エンタテイメントと契約を結んで歌手として活動を始めるなど、活動の幅を広げている。


    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定