ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 毛布をしまう前のお洗濯事情を調査!毛布は収納”前”と”後”どのタイミングで洗う?

毛布をしまう前のお洗濯事情を調査!毛布は収納”前”と”後”どのタイミングで洗う?

2

2019年08月08日 08:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


寒い時期に体を包み込んでくれる、ふわふわの毛布。冬には大活躍してくれるアイテムのひとつだからこそ、使用しない時期には大切に収納しておきたいですよね。今回は、そんな毛布のしまい方について質問を投げかけてくれた投稿者さんが登場します。さて、どのような質問なのでしょうか?
『毛布って、洗わないでしまったほうがいいよね? 毛布を洗ってしまっても、秋になったら使う前に出して、また洗うじゃない? だって、夏の間にダニが湧いてきそうだから天日干しでは不安だし。だったら、しまうときは天日で干して圧縮袋に入れて、寒くて使うときに布団洗いのランドリーで洗濯した方が、ムダがなくていいよね?』
「どうせ使う前には洗うのだから、しまうときには毛布は洗わなくていいのでは?」と感じた投稿者さん。しまうときと使うとき、2回も洗うのはムダがあると考えている様子です。確かに毛布のような大物を洗うのは大変な作業。できることならば、なるべく洗濯の回数を減らしたいという気持ちは理解できますね。投稿者さんの考えに対して、たくさんの方から賛否両論のコメントが集まりました。

しまうときはしっかりと洗う!汚れは早めに落とすのが吉


『毛布は家で洗って、ダニ除けシートと一緒にしまっている』
『今日、毛布を洗ったよ。まだ干している。梅雨もあけたし、仕事が休みのときにやっと晴れたし、スッキリするー。このあと圧縮袋で保管して、次に使うときは1度干してから使うよ』
『思っている以上に、人間って寝ているあいだに汗をかいているみたいだし、使っていたなら汚れているだろうから、洗ってしまうよ。保管時もケースに入れてしまっていたとはいえ、一応洗ってから使う。食器だって洗ってしまうけど、食器棚にあってもしばらく使ってなかったやつはまた洗ってから使うでしょ? それと同じ感じ』
『毛布についた皮脂汚れをそのままにするのはよくないよ』
いちばん多かったのは、「毛布は洗ってからしまう」と答えてくれた方でした。しっかりと洗濯したあとに、これまたきちんと乾燥させて、圧縮袋に入れてしまうと答えてくれた方が多く見受けられました。「皮脂汚れはできるだけ早めに落とした方がいい」、「寝ているときにかいた汗が付いていると思うから、洗った方がいい」など、「汚れを落とし切ってからしまいたい」という気持ちがよく伝わってくる結果に。「食器だったら洗ってからしまうし、使う前には必ず洗うはず」という、思わず納得させられるような上手な例えを組み込んだ意見も出ました。中には、ダニ除けシートを入れてしまっているという、毛布を清潔にしまっておくためのひと工夫を教えてくれた方も。ダニ対策を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

毛布を洗ったことがないツワモノも……!洗わずにしまう


『私も悩んで、いま洗わずに干している』
『まず、毛布を洗ったことがないわ』
『洗わずにしまって、出すときにコインランドリーで洗う』
投稿者さんと同じように、「しまうときには洗わない」と答えてくれた方もいました。やはり、「2回分洗うのはムダが多い」という考えが根底にあるのかもしれませんね。中には、「毛布を洗ったことがない」と答えてくれたツワモノも……! 洗濯をしないと、せっかくの毛布のふわふわ感も失われていってしまいますよね。いろいろな理由から自宅で洗濯するのが難しい場合には、クリーニングに出すのもひとつの手ですよ。

投稿者さんと真逆!使うときには洗わない

『しまうときには洗うけど、使うときに洗わない(笑)』
『しまうときにクリーニング、使うときはそのまま』
『洗ってからしまう。使うときには天日干しくらいはしたいところだけど、割といきなり寒くなって焦って出す感じだから、そのまま使う年が多い』
『毛布は洗って、天日干しでしっかり乾いたのを確認してからしまう。使うときは時間があれば天日干し、急に寒くなって必要になったときはそのまま使っちゃう』
意外と多かったのは、「しまうときに洗って、寒くなってきたらそのまま洗わずに使う」と答えてくれた方でした。「洗わずにしまって、使うときに洗う」という投稿者さんと真逆の発想といえるのではないでしょうか。寒くなるときは急に毛布が必要になることが多いので、使う前に洗うタイミングがなかった……ということも往々にしてあるのかもしれませんね。

洗濯の方法やタイミングが十人十色であることが浮き彫りになった毛布。「自分の洗い方は少数派だった!」と意外に思った方もいたのではないでしょうか。清潔に、また快適に毛布を使うためにみなさんそれぞれ工夫しているようですね。毛布の汚れはスッキリと落として、寒い時期にはふわふわの感触の毛布にくるまれてぐっすりと眠れると良いですね。

文・motte 編集・物江窓香

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 洗濯機で洗えない毛布がうちには無い。汚れたまんましまうなんて有り得ないし、しまいっぱなしのをそのまま使うのも嫌だな。洗ったって何日もかかる訳でもないし。
    • イイネ!3
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定