【ポケモン剣盾】新たなポケモンが公開! 「ガラルのすがた」に新発見の“にめんポケモン”も

1

2019年08月08日 12:51  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

(C)2019 Pokémon. (C)1995‐2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 『ポケモン』シリーズ最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』の最新情報として、他の地方と姿が異なる「ガラルのすがた」を持つポケモンや、新たに発見されたフォルムチェンジするポケモンなど、最新情報が公開された。


(参考:『ポケモン ソード・シールド』“一部ポケモン連れていけない問題”に異例の声明


■「ガラルのすがた」を持つポケモン
 ポケモンのなかには、地方独自の環境に適応したことで、他の地域とは異なる姿で生息しているポケモンがいる。それらの個体は「リージョンフォーム」と呼ばれ、生態も独特。「ガラル地方」にも、「ガラルのすがた」と呼ばれるリージョンフォームのポケモンたちが暮らしているという。以下、今回発表された「ガラルのすがた」のポケモンを見ていこう。


・マタドガス(ガラルのすがた)
分類:どくガスポケモン
タイプ:どく・フェアリー
高さ:3.0m
重さ:16.0kg
特性:ふゆう/???


 マタドガス(ガラルのすがた)は、汚い空気や毒ガスを栄養源とする。体内に取り込まれた空気やガスは、毒素を吸収され、頭頂部から放出される。その空気は浄化されており、綺麗なようだ(フェアリー技)。体内に蓄積された毒素は、濃度の高い毒ガスとして、漏れ漂う。少しかいだだけでも、痺れて動けなくなるこのガスは、ポケモンバトルにおいて最大の武器になる。


・ジグザグマ(ガラルのすがた)
分類:まめだぬきポケモン
タイプ:あく・ノーマル
高さ:0.4m
重さ:17.5kg
特性:ものひろい/くいしんぼう


 落ち着きがなく、自由気ままに動く習性を持ち、草原や森、街など、ガラル地方のいたるところに生息している。他の地方のジグザグマのジグザグとした動きは、原種とされているジグザグマ(ガラルのすがた)の習性が影響していると言われている。好戦的な性質を持つため、人やポケモンに対して、突進をして挑発を行う。ポケモン同士では、争いになることが多いこの動作だが、人の目にはじゃれついているように映るため、挑発しても怒らない人間に、ジグザグマ(ガラルのすがた)は不満なようだ。


・マッスグマ(ガラルのすがた)
分類:とっしんポケモン
タイプ:あく・ノーマル
高さ:0.5m
重さ:32.5kg
特性:ものひろい/くいしんぼう


 時速100キロほどの速さから繰り出す、体当たりや、頭突きなどの攻撃を得意とする。その攻撃は、自動車を撥ね飛ばす程の破壊力を持っているのだが、外した時に生じる隙も大きいようだ。マッスグマ(ガラルのすがた)は、向こう見ずな性格を持ち、自分より強い相手に対しても、平気で戦いを挑む。この特徴とまっすぐ突き進む得意技から、やり場のない怒りや、悩みをかかえる若者から支持されているポケモンだ。


■ガラルのすがたでのみ、進化するポケモン
 ガラルのすがたのポケモンの中には、独自の環境で育つ中で、他の地方では見られない進化をとげるポケモンがいる。マッスグマ(ガラルのすがた)が進化したタチフサグマもその1匹だ。


・タチフサグマ
分類:ていしポケモン
タイプ:あく・ノーマル
高さ:1.6m
重さ:46.0kg
特性:すてみ/こんじょう


 ガラル地方のマッスグマは、他の地方に比べて、同種間の競争が激しく、過酷な環境下に生きている。そのような環境で育まれた生存本能によって、タチフサグマへの進化を獲得した。非常に好戦的なタチフサグマだが、自分から攻撃を仕掛けることは少ないようだ。挑発して相手の攻撃を誘い出し、腕をクロスさせて攻撃を防ぐ「ブロッキング」で迎え撃つ。


■新たに発見された、フォルムチェンジするポケモン
 ポケモンの中には、1匹のポケモンが、どうぐや特性などによって、その姿を変える「フォルムチェンジ」をするポケモンがいる。「フォルムチェンジ」をしたポケモンの中には、その姿だけではなく、技のタイプや、特性などが変わるものもいるようだ。


・モルペコ
分類:にめんポケモン
タイプ:でんき・あく
高さ:0.3m
重さ:3.0kg
特性:はらぺこスイッチ


 モルペコは、ほお袋で常に電気を生成する特徴を持っている。その際にエネルギーを消費するので、いつもお腹が空いているようだ。そのため、常にきのみのタネを大切に持ち歩き、食べている。モルペコは空腹の状態が続くことで、ホルモンバランスに変化が起こる。この変化によって気性が荒くなるだけではなく、体毛の色も変化。さらに、ほお袋に蓄えているエネルギーが、でんきタイプからあくタイプに変化するという。


 モルペコの持つ特性「はらぺこスイッチ」は本作から登場する新しい特性だ。この特性によってモルペコは1ターンごとに、その姿が変化。フォルムによってタイプが変わる得意技の「オーラぐるま」は、「まんぷくもよう」の時にはでんきタイプの「はらぺこもよう」の時にはあくタイプの技になる。


    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定