【モンハンワールド アイスボーン】バフバロ&ティガレックス戦、先行プレイレポート!

1

2019年08月11日 09:01  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 ついに発売まで1ヶ月を切ったモンハンワールドの大型DLC「アイスボーン」。今回はアイスボーンで新たに登場するモンスターをいち早く体験することができたので、そのプレイレポートをお届けしたい。


(参考:【モンハンワールド】1ヶ月以上の長期開催 『アイスボーン』前のアステラ祭でやるべきことは?


・新モンスター「バフバロ」
 まずはアイスボーンで新たに登場するモンスター「バフバロ」を討伐するクエストだ。


 こちらは以前に期間限定で配信されたベータ版にも登場しており、プレイしたことある人もいるだろう。大きな角を持つ鹿のようなモンスターで、突進攻撃を多用する。ブレスなどの遠距離攻撃はしてこないが、シンプルな突進攻撃もこの巨体で繰り出されるとかなり避けづらいので、意外と手強かった。


 攻撃の中には通常の突進のほかにも、雪を角でかき集めながら突っ込んでくる突進や、地面から巨大な岩を掘り出して叩きつける攻撃、倒木を角で持ち上げながらの突進攻撃など、ブレスを吐かないからといって油断はできない。


 筆者はヘビィボウガンで挑戦したが、全体的に肉質が硬いせいか、倒すまでにかなりの時間がかかってしまった。通常の突進攻撃は回避で難なく避けることができるが、倒木を持っての突進は横に範囲が広いため、回避するのは厳しそうだ。


 だが、攻撃は大振りなものが多く、攻撃後のスキにクラッチクローで張り付き、ぶっ飛ばし攻撃で壁にぶつけることでダウンなどは狙いやすかった。


・絶対強者「ティガレックス」
 アイスボーンで追加された寒冷地マップで復活となったモンスター「ティガレックス」を討伐するクエスト。『モンスターハンターポータブル 2nd G』をプレイしていれば、「絶対強者」というワードに反応してしまうことだろう。


 ティガレックスが強かったイメージは思い出補正かと思っていたが、どうやらそんなことはなかったようだ。絶対強者 ティガレックスはかなり獰猛で「轟竜」の名にふさわしい暴れっぷりを発揮し、クラッチクローで張り付くことすら許されなかった。


 筆者はライトボウガンで挑んだが、残念ながら火力不足で討伐ならず。ティガレックスは物理攻撃がメインのモンスターでブレスこそ吐かないが、腕で地面をえぐり取って飛ばしてくる雪玉には注意が必要だ。かなり離れていても届く上に、致命傷になるレベルの火力を兼ね備えている。


 また、突進攻撃も健在で、攻撃の準備モーションがより短くなっている気がした。方向転換する突進攻撃に関してもモーションがなめらかになっており、より自然なモーションで繰り出してくるので、モーションによる攻撃の判別は難しいかもしれない。


 とはいえ、頭部の肉質はかなり柔らかめなので、頭部を集中的に狙えばダメージを稼ぐことができる。近接武器だと難しいかもしれないが、ガンナーは頭部めがけて貫通弾を撃つことでダメージを稼げるので、積極的に狙っていこう。


・狙撃竜弾【改造】で新たな戦略も?
 筆者はヘビィボウガン使いのため、今回の体験会でも3クエストのうち2クエストでヘビィボウガンを選んだのだが、アイスボーンで追加された「狙撃竜弾【改造】」には、大きな可能性を感じた。


 ヘビィボウガンは火力が高い代わりに動きが遅く、機動力が低いことや、必殺技ともいえる高火力攻撃「特殊弾」として「狙撃竜弾」と「機関竜弾」が用意されているが、実戦では使いにくいのが事実だ。


 特殊弾は火力が高く、単発の弾丸としてみれば与ダメージは多いのだが、特殊弾を撃っている間に貫通弾や散弾を撃ち込み続けたほうが総合的な火力が上ということも多々あるため、高難易度のクエストをプレイしていると特殊弾を見ることはほぼない。


 だが、アイスボーンで追加された「狙撃竜弾【改造】」は非常に強力で、弱点部位に当てれば単発で300以上のダメージが入ることもあった。これだけ聞くと今までの狙撃竜弾より火力が劣っていると感じるかもしれないが、貫通しないのでダメージは弱点部位にのみ入る。レア素材を狙うときや、部位破壊で攻撃が緩和されるモンスターに対してはスキル「破壊王」と狙撃竜弾【改造】で早々に部位破壊を狙えるだろう。


 これはあくまでも氷山の一角で、アイスボーンには他にも様々な変更が入っていると考えると楽しみで仕方ない。


・まだ間に合うアイスボーンの準備
 現在、これまでモンハンワールドで開催されたアステラ祭が週替りで開催されている。


 アイスボーンまで1ヶ月を切ったが、アイスボーンから復帰しようと考えている人はぜひともアステラ祭にも参加してほしい。


 マスターランク装備が揃うまでの間は従来の装備で強敵に挑むこととなるので、準備はできるだけ万全にしておくのがいいだろう。


(tomokin)


    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定