ホーム > mixiニュース > トレンド > やみつき注意! シンガポール発の激ウマ高級チップス「ソルテッドエッグチップス」が日本上陸!

やみつき注意! シンガポール発の激ウマ高級チップス「ソルテッドエッグチップス」が日本上陸!

1

2019年08月13日 21:02  ガジェット通信

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ガジェット通信

写真写真

濃厚でやみつき間違いなしのシンガポール発チップス「IRVINS SALTED EGG」(アービンズソルテッドエッグ)が日本に上陸。8月28日(水)より大丸東京1階ほっぺタウン特設会場にて、日本初のポップアップストアを開催します。

■「ソルテッドエッグ」ってどんなチップス?

ソルテッドエッグとはアヒルの卵を塩漬けにしたもので、通常の卵料理では味わえないような濃厚な味が特徴的です。日本ではあまり馴染みのないソルテッドエッグですが、アジア圏では普通に食べられています。

「IRVINS」のチップスは、元々シンガポールのレストランでカニ料理にソースとして使われており、お客さんからの「ソースをもっと食べたい」という要望からチップスとして商品化されるようになったそうです。

ソルテッドエッグチップスは、シンガポールを中心に、フィリピン、タイ、台湾、香港、韓国といったアジア各国で販売されています。旅行先としても人気の国が多く、もしかするとお土産で食べたことがある方もいるかもしれません。チップスはすべて専門店で販売されており、お店には行列ができたり、完売してしまったりするほどの人気となっています。

また、パッケージにも“DANGEROUSLY ADDICTIVE”(直訳:危険な中毒性)と書かれているように、食べたらやみつきになってしまうようなチップスとなっています。実際、ショップで大量買いをしていくお客さんがいたり、フリマサイトなどでも高値で転売されていたりと日本国内でもじわじわと人気が広がってきています。

■濃厚でやみつき間違いなし! 酒好きの手土産にオススメ!

さて、シンガポールで人気のチップスですが、実際にどんな味のチップスなのでしょうか。ひと足お先に試食させていただきました。今回試食したのは、ベーシックな「ポテトチップス」、魚の皮の「フィッシュスキン」、原料がタピオカと同じ「キャッサバチップス」、さらにそれぞれの辛口3種類、合計6種類をいただきました。

まずはポテトチップスから。“濃厚”と言うだけあって、一口目から舌にガツンとソルテッドエッグの味が広がります。ソルテッドエッグの味を例えるのが難しいのですが、半熟卵の黄身の部分を熟成させた感じ、とでも言いましょうか。卵黄ベースのソースが好きな方や、そのソースをポテトやライスと絡めるのを美味しいと感じる方にぜひ試していただきたい味です。

「フィッシュスキン」は、文字通り魚の皮。ひたすら魚の皮だけを食べることができる、夢のようなチップスです。魚の皮をカリッと揚げた食感と苦味、そこにソルテッドエッグが絡むと酒飲みにはたまりません。濃厚さゆえに、チップス2、3枚でビール1缶いけちゃうぐらい、1枚の満足感が高いのです。

「キャッサバチップス」は、大流行中のタピオカの原料となっているキャッサバのチップスです。ポテトチップスとは違ったなめらかな舌触りが癖になります。ポテトチップス、フィッシュスキン、と同様に同じソルテッドエッグで味付けされているのですが、素材が違うだけで別テイストのチップスが楽しめるのがグッド。

激辛シリーズの「HOTBOOM」は、それぞれのチップスが辛くなったバージョン。思ったよりも辛いので、辛いのが苦手な方やお子様はご注意ください。今回は激辛の「HOTBOOM」も一緒に日本初上陸するので、激辛チップスファンは販売開始までしばしお待ちあれ。

ちなみに、どのチップスにも入っている緑色の葉っぱは「カレーリーフ」というもの。スパイシーな風味があり、ソルテッドエッグとの相性も抜群。日本ではあまり馴染みがありませんが、食べてみたら意外とハマる人も多いかもしれません。

価格は、それぞれSサイズが105gで700円、BIGサイズが230gで1400円。一般的なチップスよりは高価に感じますが、手土産やちょっとしたご褒美にちょうどいい高級感のあるチップスです。また、手に持ったときにずっしりとした感覚もあり、1枚1枚の食べごたえや濃厚さを考えると中身の充実感は間違いありません。

一気に食べてしまえるほどの中毒性もありながら、実はパッケージにはジッパーがついているという親切仕様となっています。毎日の楽しみにちょっとずつ食べられるのも、高級チップスならではの楽しみ方と言えるでしょう。

■IRVINS SALTED EGG 今後の展開

「IRVINS SALTED EGG」ポップアップ第1弾
会期:2019年8月28日(水)〜9月10日(火)
会場:大丸東京1階ほっぺタウン内特設会場(MVPスイーツ)
https://www.daimaru.co.jp/tokyo/hoppetown_guide/

第2弾は9月19日(木)〜10月2日(火)まで渋谷ヒカリエにてポップアップストアを開催。

Instagramプレゼントキャンペーン
応募期間:8月3日(土)〜8月16日(金)23:59まで
公式アカウントをフォロー&キャンペーン投稿にいいねで抽選で5名様に商品セットをプレゼント
https://www.instagram.com/irvinsaltedegg_jp/

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

    あなたにおすすめ

    ニュース設定